メンタルヘルスクリニックって男はかかりにくくない? | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

Top / 詳細

メンタルヘルスクリニックって男はかかりにくくない?

2022年05月08日
6

1. 名無しのおっちゃん

2022年05月08日 01時26分 ID:3dc5000b2b (1/3) ID抽出 返信

男ってメンタルヘルスクリニックかかりにくくない?

「団信 問診」で画像検索すると出てくるけど、鬱病とか病名診断付いちゃうと保険入れなかったり住宅ローンの金利安いやつで審査通らなかったりする。
転職のために適性検査受けるときも「気分が沈みやすく、夜中に寝付きにくいことがありますか?」みたいなぼかしてるけどこれメンタル患ったことあるやつ撥ねようとのしてるやろ?って質問見たことある。

生命保険加入済で、家も購入済んでて、なにあっても今の会社辞めないぞってやつしか男はメンタルヘルスクリニックにかかれない構造になってる気がする。

俺は前の会社でいやな上司にあってかなりメンタルにダメージくらったし、同僚からメンタルヘルスクリニックの受診勧められたけど頑として行かなかった。会社辞めてその上司と離れたらスパッと回復したし、病院いかなくて良かったと思ってるが、同時にもっと病院にかかりやすくなる社会の仕組みがあれば自殺者とか働けなくなるひとが減るんじゃないかと考えてる。

クリニックかかったひと、かかろうか悩んでるひと、悩んだけどかからなかったひといたらなんかコメントくれ。

3. 名無しのおっちゃん

2022年05月08日 01時38分 ID:3dc5000b2b (2/3) ID抽出 返信

>>2
メンタルの健康を正常に戻すためのクリニックやで。
卒業出来たのなら良かったな。
気軽にかかれると見せかけて、あとで人生の選択肢を潰しにくるような社会の仕組みになってるのが良くないなぁと思ってる。

真面目なやつが鬱になりやすいやん?
で、真面目なやつは問診でそんなん聞かれたら真面目に鬱病の診断歴ありまぁす!って書いちゃうから人生の幅が狭められちゃう。

5. 名無しのおっちゃん

2022年05月08日 01時57分 ID:3dc5000b2b (3/3) ID抽出 返信

>>4
家買うとか転職するとか、人生の大きな節目のときに診断歴が邪魔してこない?
俺はもう8年前だけど、クリニックにかかりたいなと思ったけど↑を考えて受けなかった。
結果正解だったと思うけど。仕事辞めるとか環境ガラッと変えられないひとはクリニックに行くしかないのかなとは思う。

コメントを投稿する


カテゴリー一覧

おっちゃんねる