【悲報】ワイこどおじ、ポケモンBGMベスト15を勝手に作る | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

Top / 詳細

【悲報】ワイこどおじ、ポケモンBGMベスト15を勝手に作る

2022年07月09日
31

24. りかけいのおとこ

2022年07月18日 19時00分 ID:d1a5023a05 (1/1) ID抽出 返信

3位 戦闘!チャンピオンアイリス
作曲・編曲:佐藤仁美

ポケモンbgm界の名曲として発売当時から今まで色褪せない人気を誇る一曲。
従来のチャンピオン戦は威厳やカリスマ性を表すロック調で力強い曲風だったが、この曲(とアデク戦)はそのイメージを覆すかのように明るく希望に満ちた様子を感じさせる。
これは佐藤氏のキャラクターの感情を音使いに投影する作風の表れでもあるのだが、
そもそもこの曲の流れるBW2というゲーム自体「ポケモンを人間が使役する事の是非」という異質かつ核心をつく題を中心としてストーリーが進められ、かつその内容が重く考えさせられるものであった。
しかしそのラストの戦いの相手が純粋にポケモンを愛するアイリスであり、その戦いで流れるのがこの曲。
そう言った背景があるからこそ幻想的な音が際立つ。

ちなみに佐藤氏の趣味なのか駄洒落の様な小ネタがあり、
銅鑼の音→銅鑼ゴン→ドラゴン
それが2回なる→双竜→サザンドラとオノノクス?
という面白い言葉遊びが含まれているらしい。

コメントを投稿する


カテゴリー一覧

おっちゃんねる