涼しくなってきたしエアコン掃除とかの話 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

Top / 詳細

涼しくなってきたしエアコン掃除とかの話

2022年09月23日
34

26. 名無しのおっちゃん

2022年09月24日 06時58分 ID:3cbe32005d (1/6) ID抽出 返信

>>24
コメントありがとやで!
>>18の後半にチラッと書いたやけど、
その方式はカビ予防に効果あると思うで!
ただやっぱその後暑くなるのと電気代がネックなんや。

カビは風呂場とかでもそうなんやけど、
とにかく湿気を絶つことでしか予防できんから、
業者によっては洗浄後にドライヤで乾かしたりするで。
大抵は送風運転して乾かすんやけど、
乾かす時間は短ければ短いほどいいから、
温風であることに越したことはないんや。

けど温風やと部屋があったまるわけで…
って感じやね。
凍らせて云々のタイプよりは汚れてへんことが多かったわ。

27. 名無しのおっちゃん

2022年09月24日 07時09分 ID:3cbe32005d (2/6) ID抽出 返信

>>25

せやなぁ、逆説的な言い方になるやけど、
そういうのがあったらワイらが使ってるで…!
ワイらも楽はしたいし道具は軽い方がええんや。
でもそれだと落ち切らんから高圧洗浄機の出番、
って感じやなぁ。

オススメはせんけどファンも、
単体で取り外せることは取り外せるんや。
ネジがメーカー、機種によってちゃうから、
そこだけ確認せなあかんけども。
なんで分解洗浄やる業者でもファン外して、
浸け置きで洗うとこもあるやで。

で、外すとこまではたぶん誰でもいけるんや。
問題は組むとこや。
ネジ外した順番、パーツ外した順番覚えてへんと、
組み立てに何時間もかかる場合があるで!
なんでもしやるなら動画とか写真撮りながらやるとええ。

浸け置きの洗剤やけどカビキラーを満遍なく塗るとか、
塩素系洗剤(ハイターとか)、濃いめの重曹水とか、
まぁ家庭で用意できるものでできるで!
ただし完全な自己責任やし、重ねて言うけどオススメはせんで…!

28. 名無しのおっちゃん

2022年09月24日 07時18分 ID:3cbe32005d (3/6) ID抽出 返信

お掃除機能付きエアコンについて書くやで!

お掃除機能はあくまで「フィルターの自動お掃除機能」や。
フィルターについてるホコリを払ってくれる機能やな。
基本的に運転後に自動的に始動するから、
特に普段意識することもないかもしれん。

で、メリットに関しては売り場でいくらでも聞けるから、
ワイらお掃除屋さんが考えるデメリットを挙げてくで。
決して悪いものやないんやけど、
まぁ見方によっちゃそうかって感じで読んでくれれば幸いや。

29. 名無しのおっちゃん

2022年09月24日 07時19分 ID:3cbe32005d (4/6) ID抽出 返信

・クリーニング代が高くなる
これは>>8に書いた通りや。

・結局ダストボックスは洗わないといけない
一部機種で外に排気と同時にホコリ出すタイプもあるんやけど、
基本的にダストボックスがついててそこにホコリがたまる。
要は高いとこにある掃除機状態や。
それやるならフィルタ洗うのも大差ないと思うことは多々あるで。
一応、手入れの回数は少なくて済むんやけども。
お年寄りがよく「手入れしなくていいから買った」とおっしゃるんやが、
実際はそうではないんや。

・完全にホコリを除去できるわけではない
まぁこれは当然やな。
あまり売り場で言われんけど、
各メーカーも「1~2年程度で内部の洗浄を行ってください」、
みたいなことはちゃんと言ってるで。
この内部洗浄の頻度は通常のと実は変わらんやで。

・油に弱い、タバコに弱い
キッチン直結、ヘビースモーカー、こんな環境にあると、
フィルタが油・ヤニ汚れでベトベトになって、
ロボ自体が全く効果なし、って状況になるやで。
特に油もんよく調理する家庭は要注意や。
こういう環境にあるお掃除機能付きエアコンは、
1年に1回は必ず洗った方がええ。

30. 名無しのおっちゃん

2022年09月24日 07時26分 ID:3cbe32005d (5/6) ID抽出 返信

・お掃除機能付きの方が汚れてることが多い
これはお掃除機能付きエアコンのせいやなくて、
売り場のあんちゃんがキチンと説明せんからやな。
手入れせんでええって思ってる人が多いんや。
そのせいもあってか大体お掃除機能付きエアコンは、
注文が入るのが設置から5年くらい経過しとるのが多い。
ダストボックスはパンパン、フィルタはホコリまみれ、
内部はカビまみれ…
って通常のより意識せんぶん汚れとるのが多いで。

で、ぶっちゃけやけど、
「わぁ、お掃除機能付きだから全然汚れてませんね!」
っちゅうのは見たことがない。
体感、通常のエアコンと変わらん。
使えば使った分だけやっぱり汚れとるから、
リビングに設置しとるのとかは毎年の洗浄をオススメするで。

通常ならフィルタ掃除、お掃除機能付きならダストボックス掃除、
これをこまめにやってるご家庭のはキレイなことが多い。

以上のことから、
ワイは個人的には安い通常エアコンを買って、
毎年洗う方が経済的にも健康的にもええと思っとるで。

32. 名無しのおっちゃん

2022年09月24日 18時14分 ID:3cbe32005d (6/6) ID抽出 返信

>>31

せやせや、まずそれ言わなあかんかったな…!
結構注文の時に、
「内部クリーンってリモコンに書いてあるんですけど」
って言われることは多かったやで。
内部クリーン機能は要は冷房運転の後に、
自動で30分くらい送風運転してくれる機能や。
で、これはお掃除機能ではないから、
当然追加料金もないやで。

コメントありがとやで!

コメントを投稿する


カテゴリー一覧

おっちゃんねる