タイで性転換する友達に付き添った結果w | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

Top / 詳細

タイで性転換する友達に付き添った結果w

2021年12月18日
225

33. 名無しのおっちゃん#geaRHa8oyQ26w

2021年12月19日 00時45分 ID:2ad9e49ee5 (1/10) ID抽出 返信

>>31
性自認と性的指向・恋愛指向は別の話なので、トランスの人の中にも異性愛者もいればゲイやビアンの人もいる。

トランス女性の場合はやっぱり男性にドキドキ・ムラムラする人が多数派で、どんな指向の人が「多いか」っていう観点だとそれはシスジェンダーの女性と同じ。
ただ、肌感覚では性的指向・恋愛指向が少数派 (ビアンであったりパンセクシュアル/パンロマンティックだったり) に属する人の割合がシスジェンダーの女性と比べると高い気がする。

勝手な憶測だけど、本質的にはシス女性・トランス女性とも性的指向・恋愛指向が少数派な人の割合は大して変わらなくて、トランス女性の方がそれをオープンにすることへの抵抗が少ないんじゃないかと思ってる (性自認をオープンにすることで既に社会的な抑圧を経験しているので、それに比べれば、、みたいな) 。

ゲイのカテゴリーを選んで投稿したのはトランスのカテゴリーがなかったからで、広い意味でLGBTQの話題を扱ってもいいかな? くらいの判断です。

35. 名無しのおっちゃん#geaRHa8oyQ26w

2021年12月19日 01時17分 ID:2ad9e49ee5 (2/10) ID抽出 返信

個人的に思い入れのある話を書き綴っていくので、無駄に冗長になると思うけどスマソ。

発端は2019年7月のある日 (天気の子を観た翌日だったのを覚えている)、新宿のバーで飲んでいたらAさんに会った。Aさんとはその年の4月にたまたま、同じバーに居合わせたことがきっかけで顔見知りになり、話をするのは2回目だった。

話の中で、10月にタイに性別適合手術を受けに行く予定であること・クリニックへの予約は済ませたが、旅慣れてもいないし英語も苦手なので手続きをこなしてオペまで無事にたどり着けるのか、その後のリハビリを乗り越えられるのかが漠然と不安であることを教えてくれた。

そのときたまたま、海外からのお客さんがバーに入店して来たので、当方がその人のお酒の注文を手伝ってあげたところ、Aさんが「英語、できるんですね」と反応。そのときはどこまで本気だったかは分からなかったけど、「当方さんがタイまで付き添いでついて来てくれたら心強いだろうな」と言われる。

36. 名無しのおっちゃん#geaRHa8oyQ26w

2021年12月19日 01時19分 ID:2ad9e49ee5 (3/10) ID抽出 返信

当方は若干の下心と、それ以上にアライとして滅多にお目にかかれないレアな体験ができるチャンスだと思い、Aさんに「おれ、ヒマだから冗談抜きで本当にタイまで一緒に行きますよ。全力でサポートします」とウザくアピール。

その場では紙に当方の電話番号を書いて、当方を本当にタイへの付き添いとして受け入れてくれる気になったら連絡をください、と言って渡した。
一番の不安要素は当方のようなヲッサンと2人でタイに行ってなにもされないか、ということだと思ったので、電話番号のメモに「指一本、触れません」と一筆書いておいたw

37. 名無しのおっちゃん#geaRHa8oyQ26w

2021年12月19日 01時32分 ID:2ad9e49ee5 (4/10) ID抽出 返信

>>34
中途半端な存在、っていうのが本当につらい意味で心に刺さるというか、、
たとえば中高年からトランジションを始めた人だとか、努力の質と量だけではどうしても超えられない壁ってありますからね、、

髪の毛の質は女性ホルモンを摂ることである程度は変化を期待できる部分だとは思うけど、摂り始めてから一定期間が過ぎると生殖機能が失われるとかあるので半端な覚悟ではできないですもんね。

周りに誰か相談できる、ルッキズムでマウントを取らない優しいトランスの人がいるといいのですけど。

38. 名無しのおっちゃん#geaRHa8oyQ26w

2021年12月19日 01時59分 ID:2ad9e49ee5 (5/10) ID抽出 返信

7月にバーでAさんと話し、当方の連絡先のメモを渡してから1ヶ月くらい経った。やっぱり2回しか話したことのないヲッサンとタイに行く気になるわけないか、連絡をもらえるわけないか、と諦めかけていた8月の下旬、Aさんから突然、LINEが来た (電話番号から当方のLINEアカウントを登録してくれた) 。7月に話したことを相談したいので一度、会って話しましょう、という内容。

LINEを受け取ったとき、当方はヒマだったので韓国の木浦という街で遊んでいた。
数日後の東京へ戻る日の夜にAさんと会う約束をしたのだけれど、無駄に興奮してしまい、普段、成田空港から東京へ帰るときは1,000円の格安バス (現在は1,300円に値上げされた) を使っているのに、そのときは京成スカイライナーで帰ったw
そのときAさんと会ったのは西新宿のファミレスなので、後から振り返ると成田エクスプレスの方が効率がよかった。

40. 名無しのおっちゃん#geaRHa8oyQ26w

2021年12月19日 02時16分 ID:2ad9e49ee5 (6/10) ID抽出 返信

西新宿のロイヤルホストでAさんと会い、10月に本当に一緒にタイに行くのか? を確認し合った。
行くとしたら、この旅はお互いにとってどんな意味を持つのか? を話し合った。

性別適合手術は身体にも心にもめちゃくちゃ負担がかかるので、Aさんは心身共にボロボロな姿を当方にさらけ出すことになる。
手術の部位が部位なだけに、リハビリ中にはトイレの失敗だってあるかもしれない。

Aさんは、自分は全てをさらけ出すのでしっかりと見てほしい、そして、性自認に悩む自分以外の誰かのために、トランスの当事者ではない立場からもそれを周りに伝えてほしいと言った。

当方は、つい先日まで知り合いですらなかった自分を信頼してそのような姿をさらけ出すのはある意味、誰かに体を許すことよりも覚悟がいることだと考えている、と言った。そこまで覚悟を決めて自分を信頼してくれるのはアライとしてメチャクチャ嬉しいし、自分がサポートできることはすべてやり切るつもりだ、と伝えた。

そして、お互い「行きましょう、タイに」と言い、テーブル越しに握手をしてその日は別れたのであった。

42. 名無しのおっちゃん#geaRHa8oyQ26w

2021年12月19日 02時33分 ID:2ad9e49ee5 (7/10) ID抽出 返信

>>41
まさにそれで、乱暴な言い方かもしれないけどヲッサンからするとパスしてないトランス女性って別に害はない、のに対して、
男性からは想像できないくらい男性から嫌な目に遭わされている女性からすると、
パスしてないトランス女性をある意味、本能的に嫌悪したり恐怖を感じたりしてしまう人もいるのかもしれない。

45. 名無しのおっちゃん#geaRHa8oyQ26w

2021年12月19日 10時41分 ID:2ad9e49ee5 (8/10) ID抽出 返信

>>43
英語圏だとGayは同性愛者全般を表す表現で、女性の同性愛者を特に表したい場合にLesbianと言うんだと思う。
* とはいえ、文脈上Gayが男性同性愛者を表す場合もあるかもしれない。LGBTQという言葉からしてまさにそう。

日本語圏では女性同性愛者をレズビアン、男性同性愛者をゲイと言っておけばとりあえずは間違いはないと思う。
お聞きおよびのとおりで、レズ・ホモは差別的に使われて来た歴史がある表現なのでNG (LやGの人が半分自虐も込めて自分たちのことをレズ、ホモと言うことがすごく多いので、釣られて言ってしまわないように注意したい) 。
レズビアンと毎回言うのは長いけど、略すのであれば「L」とか「ビアン」とかが無難。

言葉は生き物なので、今はそれでよくても将来、NGになる表現もあるかもしれない。
その逆もあって、クィア (Queer) という言葉は元々、性的少数者への差別用語だったが今はそのニュアンスが薄れていて、肯定的に使われる場面も増えている。

47. 名無しのおっちゃん#geaRHa8oyQ26w

2021年12月19日 13時38分 ID:2ad9e49ee5 (9/10) ID抽出 返信

>>44
ざっくり言うとAppleがDiversity & Inclusionのアピールのために2014年のサンフランシスコのプライドパレードに参加したときの動画を見て、プライドってかっけーな、って思ったのが発端。オフィシャルからは削除されているけど、だれかが転載したやつはここで見れる。
https://youtu.be/lHJdkhhLIpk

東京でもプライドってやってないのかな? って思って検索したら、毎年ゴールデンウィークに代々木公園とその周辺でやっていることが分かったので、最初はボランティアスタッフとして、2016年のそのイベントの運営を手伝ったのが具体的に起こした最初のアクションだった。

で、その年の夏にフロリダ州オーランドのゲイバーで銃の乱射事件があって、イベントで知り合ったLGBTQの人たちがガチ泣きで悲しんでいるのを目の当たりにして、カッコイイ・楽しい、だけの感覚でコミュニティーに足を突っ込んでいた自分が恥ずかしくなってしまい、楽しいところだけをつまみ食いするのではなく、大変なところもできるだけ手伝おう、差別を目の当たりにしたら自分への不利益とかを考えずに声を上げる勇気を持とう、と決意して、それからはアライとして実際に酷い目に遭い続けてw 現在に至る、って感じかな。

48. 名無しのおっちゃん#geaRHa8oyQ26w

2021年12月19日 13時49分 ID:2ad9e49ee5 (10/10) ID抽出 返信

>>46
ほんとに声についてはみんなすごいと思うわ、、
喉の手術? みたいなのもあるにはあるらしいんだけど、ほとんどの人は訓練だけで女声を身につけてるんよね、、

聞いた話なので当方からのアドバイスではないけれど、無理に裏声を使ったりとかして不自然になる方がパス度が下がるので、
多少、声が低くても堂々としていた方がいいし、周りもそこまでは気にしないらしい。
ちゅるさんも声は低いしね
https://youtube.com/channel/UCXRJMYrhuMHWfWY4ogUQHrg

コメントを投稿する


カテゴリー一覧

おっちゃんねる