加熱用の牡蠣を生で食うと生食用よりうまい | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

Top / 詳細

加熱用の牡蠣を生で食うと生食用よりうまい

2023年02月11日
17

7. 名無しのおっちゃん

2023年02月12日 04時34分 ID:050cab0b9f (1/4) ID抽出 返信

>>5
ノロウィルスの感染経路とか聞いたこともない教育を受けてきたのか?

10. 名無しのおっちゃん

2023年02月12日 12時20分 ID:050cab0b9f (2/4) ID抽出 返信

え、俺が君に説明せんといかんのか…
まぁヒマだしええわ。
大腸菌ってのは言うまでもなく腸内の菌のことだよな。
で、ノロウィルスも腸内で活発に増殖するよな。
つまり腸内細菌が多い場所には、
ノロウィルスが含まれてる危険性が高まるってことだ。
ここまでわかるか?

それで牡蠣の生食、加熱については、
細菌の数で管理しとるって話なんだよ。
この細菌ってのは当然腸内細菌の数のことだ。
これは文脈から読み取ってな。下肥とか書いとるわけだし。

なんでウィルス汚染してるかどうかで管理しないかは、
君の言うように菌とウィルスの違いがあるが故の、
検出しやすさの問題だ。
まぁ第一にノロウィルス以外にも食中毒を起こす菌は、
ウェルシュ菌もあればO-157とか色々あるわけだ。
まず腸内細菌が多いってことはそいつらのリスクもあるわけ。
そいつらのリスクが大きい=ウィルスのリスクも高い。
で、細菌はウィルスより圧倒的に大きく検出しやすい。

これでわかってくれ、頼むわ。

11. 名無しのおっちゃん

2023年02月12日 12時25分 ID:050cab0b9f (3/4) ID抽出 返信

あと俺もう40のおっちゃんだから、
いちいちレスバとかめんどくさいことしたくないし、
野暮だけど一応言っておくな。

適当なウソついて人的、物的な被害出た場合、
最悪傷害罪とか損害賠償とかそういう話になるからな。
おっちゃんねるでそうなるとはあんま思わないけど、
余所で「加熱用牡蠣の生食はうまい」とか書いて、
真に受けたヤツが食中毒になった場合、
そういうの適用されるかもしれんからやめた方がいいよ。

「釣りでしたwww」「冗談なのにwww」
なんてのは世間ではあんま通用せんからな。

14. 名無しのおっちゃん

2023年02月12日 17時43分 ID:050cab0b9f (4/4) ID抽出 返信

俺の言うより>>13の言ってることの方が正確だわ。

ちなみに誤解ないように言っておくと、
下肥で育ててたってのは昔の話で、
今はやってるところ聞かないから安心して欲しい。
下肥の入手自体がかなり難しいしな。
韓国なんかは今でもやってるとか聞くが真偽はわからん。

いずれにせよ俺も加熱用は加熱した方がいいと思う。
牡蠣の旬は英語で「R」のつく月の間で、
まさに今だからおいしく安全に食えるといいな。

コメントを投稿する


カテゴリー一覧

おっちゃんねる