コメント内容の入力 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

返信する

  • 1.コメント入力
  • 2.コメント確認
  • 3.コメント投稿完了

14. 名無しのおっちゃん

2025年01月12日 10時02分 ID:ed9302823b (2/3) ID抽出 返信

電源全喪失だとフラレコも止まる。
この機種のフラレコは電源喪失すると止まるタイプ。
フラレコの電源が止まる条件は2つ。
何らかの外的要因によって航空機の電源が全喪失した場合。
それから、機長や副操縦士の判断で人為的に電源を遮断した場合。
スイッチをオフにする操作が一応あるにはある。

さて、じゃあ電源全喪失したかと言えば、
航空機が滑走路に向けて旋回したのは、
壁への激突の3分前。
フラレコが切れたのは4分前。
電源全喪失であったのなら制御不能、旋回もできないはず。
つまり辻褄が合わない。
となれば人為的要素と考えるのが妥当。

仮定を事実とするのには確かに反対だが、
それ以上に可能性の高い要因が現状ないのも事実の一つ。

>>13
もし他の要因が考えられる、
或いはこの仮定に致命的な誤りがあれば指摘して欲しい。


17. 名無しのおっちゃん

2025年01月13日 00時13分 ID:4c152981a1 (1/1) ID抽出 返信

>>14
>この機種のフラレコは電源喪失すると止まるタイプ
うわーそうなのか~w
安全と解析には大幅に予算をつぎ込めるはずの旅客航空機で
その仕様を採用する経営判断は自分的に理解できないな。
専用電源を積めばあっさり解決しそうなのに。

キャンセル

おっちゃんねる