ソニーに激甘な日経すら「ゲーム停滞してる」と言い始めるのは何が起きてるの? | おっちゃんねる

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ソニーに激甘な日経すら「ゲーム停滞してる」と言い始めるのは何が起きてるの?

2024年07月05日
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1. 名無しのおっちゃん

2024年07月05日 12時26分 ID:035d3e728d (1/1) ID抽出 返信

観測気球なのかな?

ちょっと日経に報道させてみて株価への甚大な影響がありそうならゲーム事業続けて緩やかにフェードアウト
別に誰も気にしなさそうならどこかに売却とか?
こういうマスコミ使った観測気球はどこの会社でもよくやる事だが

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC115L70R10C24A6000000/

2. 名無しのおっちゃん

2024年07月05日 13時25分 ID:71e2d79a05 (1/1) ID抽出 返信

関係ないけど
ソニーが社名のもとになった「音」関係の仕事を選んで突き進むなら
それは喜ばしいことだと思ったりする。
時流を読みつつスマホのような汎用機に負けないウォークマンも
作り続けてほしい。

3. 名無しのおっちゃん

2024年07月05日 16時44分 ID:5546d415cb (1/1) ID抽出 返信

三菱UFJ銀行は預金や個人向けローンなどの銀行業務の提供でバンダイナムコエンターテインメントと連携する。
2025年にゲームやアニメを展開する「アイドルマスター(アイマス)」ブランドのサービスを立ち上げる
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB078PT0X00C24A6000000/

ソニー銀行

4. 名無しのおっちゃん

2024年07月05日 19時44分 ID:49841fbca1 (1/1) ID抽出 返信

>>3
①アイマスはバンナムのゲーム
ソニーのゲームじゃない

②ソニー銀行はゲーム作ってない

③記事は三菱UFJ銀行のコラボについて書いてる



全く無関係な話を持ってきて何がしたい?

5. 名無しのおっちゃん

2024年07月05日 21時01分 ID:d1ff434ba2 (1/1) ID抽出 返信

その子たぶんワイがソース君って呼んでるコやね。
関連ワードでググッて出てきたソース延々と貼る子。
ソース貼りまくった末に自分のソース同士が矛盾したり、
一方的にクソ長文リンク貼って「読め」とか言うてくるんや。
で、そこの間違い指摘したら新しいソース貼って…
っていうまぁ一種の荒らしとワイは思っとる。
中身分かってて貼っとるわけやないっぽい。
定期的にわくんや。

6. 名無しのおっちゃん

2024年07月06日 00時32分 ID:9bd53c5522 (1/1) ID抽出 返信

>>5
あー 思い出した
たしかにいたね

同一人物かどうかはわからないけど

7. 名無しのおっちゃん

2024年07月06日 10時47分 ID:bf2c2b3817 (1/1) ID抽出 返信

>>4
ソニーグループにソニー銀行があるんだから、三菱UFJ銀行のコラボのようにゲームに利用価値があるよね。

8. 名無しのおっちゃん

2024年07月06日 11時09分 ID:5c6b97daa0 (1/1) ID抽出 返信

プレステ関連事業で大規模ペイオフしてなかったっけ。
どの部門か忘れたけど。
それを踏まえて停滞と表現しているなら、
やっぱ日経は相当忖度してるよ。
だって明らかに縮小だもん。
俺は今もPSユーザーだから頑張ってほしいんだけどね。

9. 名無しのおっちゃん

2024年07月06日 16時05分 ID:5414d8d5a5 (1/1) ID抽出 返信

アイマスってアーケードゲームから始まって
Xbox360で大ヒットしたゲームでしょ
その後はスマホ展開をメインにして成長してきたし
一部の外伝的な作品はPSにも出てたけど
ソニーもPSもアイマスの成長には別に関係ない

10. 名無しのおっちゃん

2024年07月07日 16時22分 ID:c92299d019 (1/2) ID抽出 返信

>>9  
2つの日経の記事には以下の共通点があるとみたけど、皆さんとは視点が違うのかな。
エンターテインメント業界と金融業界の連携:両記事とも、エンターテインメント関連の資産や知的財産権を活用して、金融やビジネスの分野で新たな展開を図る動きを報じています。
若年層の顧客獲得戦略:ソニーグループのクイーンの楽曲権利買収も、三菱UFJ銀行の「アイドルマスター」ブランドを活用した銀行サービスも、若い世代の顧客基盤の拡大や確保を狙っています。
既存事業の課題解決:ソニーグループはゲーム事業の利益成長鈍化、三菱UFJ銀行は若年層の顧客獲得という課題に対して、これらの新たな取り組みで解決を図ろうとしています。
これらの共通点から、両記事は伝統的な業界の枠を超えた新しいビジネスモデルの模索と、デジタル時代における顧客獲得戦略の変化を示していると言えます。

11. 名無しのおっちゃん

2024年07月07日 16時38分 ID:f67535e002 (1/3) ID抽出 返信

視点が違うというか発想がずれてる。
主に2つの点から。

1つは物事を比較する際に重要な点を見落としている。
それは共通点と同時に相違点を見る必要があるということ。
確かに挙げた例ではいくつかの共通点が見られる。
しかし例えば人間とチンパンジーが類似の行動をした際に、
いくつかの共通点を以てして、
「2種には密接な関係がある」と断定してはならない。
共通点だけ見れば人間とクラゲ、クラゲとノミにだってある。
それらを比較した際には必ず相違点も見なければならない。
相違点は既に他のおっちゃんが指摘している通り。

12. 名無しのおっちゃん

2024年07月07日 16時39分 ID:f67535e002 (2/3) ID抽出 返信

もう1つはそもそも話題の主旨に沿っているか。
これも1つ目と関連、重複する部分もあるが、
例えば人間社会の話をしている時に、
結論を提示せずにチンパンジーの社会性を話した場合、
多くの人は何を言わんとしているか理解できないだろう。
これは理解できない人の知的水準が低いのではなく、
理解させる、説得する努力を放棄したと言って良い。
別のことや類似する事象を持ち出して話す場合は、
その結論がどこにあるのか、
なぜその話を持ち出したのかを納得させる必要がある。
それを欠けばただの知識のひけらかし程度に受け取られる。
そしてそれは往々にして嫌悪される。

この2点を踏まえてはじめて対話が成立する。
これは視点の違いではなく、
認識の欠如というような問題だと思う。

13. 名無しのおっちゃん

2024年07月07日 17時11分 ID:c92299d019 (2/2) ID抽出 返信

>>12
ソニー・ミュージックエンタテインメント子会社「アニプレックス」は
THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!などアイマスと関連があったけど、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13276003328
投稿の1と3時点では解りづらいということだね。

14. 名無しのおっちゃん

2024年07月07日 17時42分 ID:f67535e002 (3/3) ID抽出 返信

そうではなくて、
最初にそう書けば良いだけの話だと思う。
「なんでいきなりアイマスの話してんの?」とならずに済む。
解りづらいというかいきなりリンク貼られて、
それがソニーの話ではなく別の企業の話で、
しかもそこにない情報(>>13の別ソース参照)を理解しろと言われて、
理解してもらえると考える方が無理がある。

後出しでソースをどんどん貼っていくより、
最初に意図や結論を簡潔に説明した方が読む方も楽だし、
自分だって楽だという風に考えたら良いと思う。
で、ここまで言われているのに、
やはりソニーの話に戻れない時点で、
色々顧みるべき点があると思った方がいいよ。

15. 名無しのおっちゃん

2024年07月07日 17時46分 ID:f7361f1ab3 (1/1) ID抽出 返信

5さんの言うところのソース君、本人降臨?

16. 名無しのおっちゃん

2024年07月08日 00時02分 ID:714dfe16f6 (1/1) ID抽出 返信

ソース君が「関連度」を「話題に沿っているかの論拠」にしているという事実から
なんとなく、「ソニー」や「ゲーム」みたいな単語拾って、関連度の高そうなニュースを貼れば会話に参加してる雰囲気が楽しめると思っているアスペなんだなぁと自分は感じてしまった

17. 名無しのおっちゃん

2024年07月08日 07時26分 ID:b56aa0e30f (1/1) ID抽出 返信

理想のソース君

ソニー大変なのかもな(まず自分の感想を書く)
そういえば(話題の転換を示す)
ソニーと言えば子会社が昔アイマスにも関わっていたよね
>>13を要約する、乃至はリンクを貼る)
ソニーは銀行もやってるけど、
同業他社の三菱UFJ銀行もアイマスとコラボしてたことがある
(他企業の話題を提示し、なおかつ関連性を示す。
 必要に応じて>>3を貼る)
ソニーも銀行関連でまた同じようなコラボしたらいいんじゃないか
(情報から自分の感じた結論を書く)

こうかな。
それでもソニーの話ってかアイマスの話したいだけに見えるけど。

18. 名無しのおっちゃん

2024年07月08日 11時20分 ID:d5814f6e96 (1/1) ID抽出 返信

>>8
レイオフ(解雇)ではなく?
自分は野良の外注として2021年までSIEにいたけど、突然契約終わったわ
で、その後に「ソニー・エンタテインメント、ジャパンスタジオを解体」ってニュースを知ってびっくりしたw

19. ソース君

2024年07月10日 17時23分 ID:dbbf2903d8 (1/1) ID抽出 返信

>>18  2024年のビデオゲーム業界における人員削減や閉鎖に関する情報をまとめたものでそれぞれの企業の解雇情報をニュースサイトの記事から引用している
https://publish.obsidian.md/vg-layoffs/Archive/2024 
によるとレイオフ(解雇)されたのは2024年中で推定合計で10,800人
(Microsoft)Activision Blizzardが01/25/2024に1900人
Unityが01/08/2024に1800人
(Sony)PlayStation Studios が02/27/2024に900人
大手企業から小規模スタジオまで、様々な規模の会社だから人員削減人数の大小だけではなんとも言えないけど、ゲーム業界は、会社の業績の割に長年働き続けるのが難しい業界になっているのかもしれない。

20. 名無しのおっちゃん

2024年07月11日 07時53分 ID:49ecbfd66c (1/1) ID抽出 返信

>>18
申し訳ない、ご指摘の通りレイオフ(解雇)です。
関係者の方だったんですなぁ。
貴重な体験談が聞けてうれしい限りです。

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