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同人ゲームに関わった事ある人いたらどんなもんか教えてほしい

2024年10月14日
26

15. 名無しのおっちゃん

2024年10月16日 02時59分 ID:c0dd61c287 (1/3) ID抽出 返信

おま環かもしれんが基本的に報酬は参加人数で均等割。
声優さんだけ歩合(原稿量による)って感じだと思う。
何の1割なのかよくわからんが、マズいと思うならやめた方がいいんじゃないか?

おじちゃんは同人ゲームって「面白そう」って動機が一番大切だと思ってる。
報酬はいつも最初に決まった割合にはならないし、完成したあとに変更される。
なので仕事のようなメンタルでやるなら損する事の方が多いしやめといた方がいいんじゃないかと思う。
完成させた!って思いが一番の報酬にならないようなメンタルなら正直、足手まといだから参加して欲しくない。

紅白Flash合戦やUnityのイベントの繋がりで同人ゲーム作ってるおじちゃんとしては、これがアドバイスできる限界でこれが全て。

24. 名無しのおっちゃん

2024年10月16日 16時26分 ID:c0dd61c287 (2/3) ID抽出 返信

>>21
老害だと思われそうだしあまり言って気持ちいい物でもないんだが、同人でゲームを作りたいって思いが無いなら、法人の下請けか法人としてチャレンジして欲しく思う。
普通に案件は世の中に溢れてるからそっちで仕事取ればいいんじゃないか?

法人が仰々しく思えるならskebで依頼募集するのも簡単にポートフォリオ作成が出来て良いと思う。

同人という枠組みが高尚なわけではないけど、その口調だと法人で通用する気はしないから同人で経験してみたいって感じに見受けられる。

10本やって1本当たればいいなって世界だから経験か金が目当てなら法人からやればいいと思う。

バランスシート1つあれば金銭トラブルなんて起きようもないんだけど、第一に金の心配するなら同人は向いてない。

同人やるなら面白い物を作ろうとしてくれ。
結果(金銭)は後から付いてくるから。

26. 名無しのおっちゃん

2024年10月16日 21時45分 ID:c0dd61c287 (3/3) ID抽出 返信

>>25
ちょっと似てるけどそんなカッコいい話じゃなかったすまん。
見込みはあれど(見込み客リスト参照で)収支がついてこない場合もそこそこある。
完成した後に揉める事も多いが完成途中でも金の不安が原因で抜けてくヤツもいる。
>>25の言う通り、主催からしてみれば欠員が出るのは好ましくない。
抜けてくヤツも後からダダこねるヤツも金の話するヤツが多いから自然と避ける。

そうじゃない同人活動の件(仕事みたいに同人活動をしている連中)については昔からおるけど、界隈で違うかもしれんね。

おじちゃんが今まで関わって来た人らは仕事のように考えない人が大多数だ。
自分たちが作った物が売れてレビューも良けりゃ勝ち誇れる。
そんな子供くさい事なんだけど情熱ってのは誇るために必要だとおじちゃんは思う。

同人ゲーム制作に情熱は無くてもいいかもしれんが、情熱かけないで作った物を他人に勧められるか問題ってのがある。
それが自分のポートフォリオに掲載(しない自由もあるが)されるわけだから、情熱はあって欲しいと思う。

で、意見の話なんだけどディスカッションして作られた物は面白いと思うんだ。

主催者が発案して欲しくないってのはその通りだと思う。

おじちゃんプログラム担当ばっかりだからよく意見しちゃうけどね。

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