返信する
- 1.コメント入力
- 2.コメント確認
- 3.コメント投稿完了
>>7
ありがとう、参考になるよ
それと外国語学科しか書かなかったのが悪かったな、ロシア語学科志望だからメインは大学入試に使うだけであとは海外の記事とか読めれば良い位のことしか考えてないんだよね
大学卒業しても実家の家計が厳しいとかじゃない限り専門学校に行きたいからビジネス用の試験とかはまた違うかも
そんで本題、やっぱり最初は単語なんだね
よく映画とか洋書で覚えたって人がいるけど、単語をある程度語彙として吸収できた人が効果あるっていう認識でいいのかな?
私は文法ばかりで単語を疎かにしてるタイプだった、文法は分かっても単語が分からないから読めないし展開を予測して意味を推測したりもできない
もう少し中学高校を噛み砕いてもらいたいんだけど単語はどう覚えたか記憶してる?
それと文法に関しては写生以外でやったことはある?文法はそれだけじゃなくて理解の段階それぞれの勉強方法を参考にさせてもらえたらと思う
>>10
失礼。外国語学科を外大に空目してました。
> やっぱり最初は単語なんだね
> 単語をある程度語彙として吸収できた人が効果あるっていう認識でいいのかな?
どこかで出てくる話かも知れないけれど、俗に言う「語学力」って、「聞く」、「喋る」、「読む」、「書く」に分けられると考えられていて、それら 4 つの要素の土台に来るのが語彙力らしいです。ちなみに文法は出てきません。
それを踏まえて…
> それと文法に関しては写生以外でやったことはある?
Dependency と上には書いたけれど、これは単語や phrase を要素として、それらがどのように refer されるのかをノートに書いたりしてた。それっぽい言い方で言うと単語や phrase をノードとして、有向グラフを書いてくようなイメージ。手動で構文解析してた、と言えば良いかしら。勿論たまにやるぐらいでした。
文法の参考書と書いたけれど、これは奥行きがあまりないと言うか、少なくとも英語に関しては大学受験レベル以上のことはしなくても良い、という意味で書きました。
画像のアップローダーはImgurなどが比較的おすすめです。
・リロードボタンを押すとコメント欄に入力中の文字も更新されて消えます。書き直しにならないよう注意してください。
・トリップ機能に対応しています。トリップ機能を使用する場合は、名前の後に半角の#を入力して任意の文字列を記入してください。