コメント内容の入力 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

返信する

  • 1.コメント入力
  • 2.コメント確認
  • 3.コメント投稿完了

6. 名無しのおっちゃん

2022年01月20日 02時31分 ID:b8177eb9c8 (2/4) ID抽出 返信

>>5
昔の大学での話、母校の大学は仏教系で僕は仏教学部に一般で入った学生やった。
キャンパスライフにも慣れて二回生の七月の頃に、ボルダリング部から死者が出たらしい。何でも外岩ボルダリングをしている最中にロープの取り扱いミスで滑落死したとのこと。
他学部ではこの事は通知されてなかったみたい。でも母校は学長が住職で僕の学部は仏教学部、当然教授も住職で友達もほとんどが坊さんの息子やった。だなら単位とか出ないけど、教授と一緒に供養に行く話としてその事件を知れた。ちなみに寺の息子と僧侶の資格を取りに来てた学生は強制参加とのこと。僕も供養には参加する事にした。
日取りが決まって土曜日に大学のバスを使って向かったんだけど、いつもバカやってた連中がみんな袈裟着て静かに着席してた。僕と資格取りに来てた私服の生徒は正直場違いやった。
それを坊主の友達に話すとアホやなって笑いながら「どうせ持ってないやろ」と予備の数珠を貸してくれた。
着いた場所は山奥の河原で、水が光を反射させながらせせらぎを運んでた。人が死んでるって言われても信じられないくらい澄んだ空間だった。
でもそこには親御さんらしき年配の男女と部活仲間が待っていて、そばには大量の献花とお酒、お弁当やお菓子何かが見えた。


7. 名無しのおっちゃん

2022年01月20日 02時33分 ID:b8177eb9c8 (3/4) ID抽出 返信

>>6
袈裟姿の教授がすっと前に出ると、式辞も何もなく合掌をした。あと続くように学生の坊主も合掌をして供養が始まった。供養内容だけで大学が特定できるので詳細は許してください。
太陽は真上に昇っているのに、そこまで暑くはなかった。ただ夏なのに蝉は鳴かず、枝葉の揺れる音と川の音に坊主のたちのお経が溶けていった。
女性が泣き崩れ、震えながらも手を合わせてたのと、旦那さんが背中をさすってた姿が今でも頭にこびりついてる。
供養が終わり、帰路のバスに坊主がどんどん入っていく。割と後の方から乗り込んだから友達と一緒に座れるか心配やったけど奥に二人がけ席が空いていた。「あそこ空いてるぞ」と行こうとしたら数珠を貸してくれた友だちが「ここに座っとき」ってよくある通路を挟んだ一人様座席に僕を座らせた。補助席を出して座るより、クッション性のある座席に行った方が良いのではと友人に提案しようとしたら最後に乗り込んだ教授が優しい声で「連れて帰らんとあかんからな」って呟いた。その目線の先を僕は見れなかった。

キャンセル

おっちゃんねる