コメント内容の入力 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

返信する

• 1.コメント入力
  • 2.コメント確認
  • 3.コメント投稿完了

22. 名無しのおっちゃん

2022年03月04日 23時24分 ID:5e79a831b4 (1/1) ID抽出 返信

句読点すら不確かな子供の一文に対して述べるなら、心の強さや弱さに対しての発言というより命の尊さに対しての個人的な感想なのだろう。
この小学生は強い弱いという自己判断で他者に対して決めつけてるから、他人の心に寄り添う事や共感する事をまだ知らないのだと推察する。
例えば、今回ロシアに対して徹底抗戦を続けるウクライナ人を例にしてみよう。彼らは死に1番近い環境で戦うことを決めたのだが、生きたいという理由で戦っているのだろうか?いや、もしも生き残りたいなら難民として国外に出るだろうから違うかもしれない。「何故ウクライナ人は死ぬこと覚悟して戦場に身を捧げたのか」これはとても大事な視点である。
おっちゃん達は、その問いに自分なりの答えがあるんじゃないかな?もし日本が他国から侵略されるような状況で戦わなくてはならない時に、どのように覚悟して戦地に赴くのかということを。
それが分かってから、強さというものはどのようなものだろうかという話になってくるのだと私は考えている。

キャンセル

おっちゃんねる