コメント内容の入力 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

返信する

• 1.コメント入力
  • 2.コメント確認
  • 3.コメント投稿完了

1. ねこりん

2022年04月29日 22時39分 ID:a03fa7d3b3 (1/2) ID抽出 返信

ひろゆき
「そもそも理論で現実の何らかの側面を説明できないことがあるのは当然なんですよ。
だって理論というのは、少ない中核的な概念から現象を再構成することで論理的操作を可能にして予測や評価に使えるようにするものだけど、概念というのは現実の雑多な存在や関係や属性のほとんどを捨象して設計するものなんだから、概念から再構成したら捨象された側面を説明できないのは当たり前なんですよね(笑)。
そのせいで何らかの目的の達成に支障が出たり、何らかの価値が損なわれたりしたなら、その都度理論や概念を再設計して、取りこぼした部分も説明できるようにしていけばいいじゃないですか。
それが学問の発展というものですからね?
議論としては、これを前提として話しているのに、何らかの側面を説明できていないことを理由にして直ちにその理論は間違ってると言い出すのなら、そもそもあなたは理論をなんだと思ってるんだ、と僕としては笑っちゃうんすよ(笑)。」

キャンセル

おっちゃんねる