コメント内容の入力 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

返信する

  • 1.コメント入力
  • 2.コメント確認
  • 3.コメント投稿完了

20. おれ

2023年10月13日 08時20分 ID:1e7db58669 (1/2) ID抽出 返信

『遠足型消費の時代 なぜ妻はコストコに行きたがるのか』

著者 古市憲寿 中沢明子
朝日新書 2011年

この本は社会学者の古市さんと主に女性誌のライターとして活躍されている中沢さんが書いたおじさんのためのマーケティング本です。

遠足型消費と言う日常と地続きの非日常を楽しむ消費がものを売るポイントであると書かれています。
その中でも「キラキラ」をキーワードにしており、著者たち曰く消費社会論で有名なジャン・ボードリヤールの差異体系の中で自己の位置を獲得するために行う消費、簡単に言うと、これを持ってたら集団の中で俺の印象良くなるから買うって言うやつをもう少しわかりやすくしたのが「キラキラ」と読んでいるものの正体の1つだそうです。
この「キラキラ」感が遠足型消費を加速させるブースターのようなものであり、タイトルにもあるコストコやH &Mなどを魅力的にしている要素の1つだそうです。

このほんのすごいところ一つ予言を的中させているところです。引用しましょう

このような「コンサマトリー化」が進む世界で、「モノを買う」と言う行為は、「お金を払ってメンバーシップを得ること」に近くなるのではないかと思います。

マーケティングの本としては少し古いですが、一度手に取ってはどうでしょう?


キャンセル

おっちゃんねる