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25. 名無しのおっちゃん

2024年02月08日 12時43分 ID:fe703bcb4e (1/1) ID抽出 返信

IKボーンは20年以上前からあるぞ


確か20年前あたりはLightWaveで作るのが流行ってたな

モデリングとアニメーションのLightWave
省力化のMaya
モデリングとレンダリングのsoftimage
プラグインの3Dmax
イマイチぱっとしないCinema4D
マニア向けのライノセラス
ハイポリ時代に向けたZBrush
ローポリ特化のメタセコイアとmiraiとWings3D
無能Shade

そんなイメージだった


mayaは憧れのソフトで
元々CG担当だけで数十〜数百人で作る映画スタジオを想定してるので
省力化と言っても社内にプラグイン開発用のプログラマを用意しないと使いこなせないヘビー級ソフトだったんよね

動かすだけなら一人でも使えるけど
mayaのMEL言語を使いこなせば一度やった作業を全て自動化とかもできるから
やっぱ専門のプログラマほしいのよね


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