コメント内容の入力 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

返信する

  • 1.コメント入力
  • 2.コメント確認
  • 3.コメント投稿完了

9. 名無しのおっちゃん

2024年08月08日 19時21分 ID:9d10f9843d (5/7) ID抽出 返信

バッファ→一般的にはバッファ無し、ダブルバッファ、トリプルバッファの三択から選ぶ
描画した画像をそのまま連続で表示すると画像と画像の境目で映像がズレたように見えてしまうことへの対策
ダブルバッファは今表示してるものと次に表示する画像の2枚を保持して
トリプルバッファは3枚保持する
これを連続で表示することで画像のズレをなくす
枚数が多いほど負荷は増える

テクスチャフィルタリング→テクスチャをどうやってボヤけさせるか
テクスチャは初代PSやサターンのような四角い点々で作る方式を今も行ってるので
四角と四角の間を上手くぼやけさせないとカクカクに見えてしまう
一般的にはバイリニア、トリリニア、異方性フィルタリングの三種類
バイリニアが一番古い方式でとても処理が軽いが、遠くのテクスチャをフィルタするときに視点から○○離れたら解像度を半分にする、△△離れたら更に半分にするとかを単純にやってるので
テクスチャ解像度が切り替わるところに区切り線が見えてしまう
トリリニアは区切り線部分で更にフィルタして線が見えないようにした
異方性フィルタリングはトリリニアでは遠くのテクスチャがボヤケすぎるので視点からの距離と周辺のテクスチャの内容からフィルタリングを変えるもので一番高品質
解析する周辺テクスチャは2枚から〜16枚で設定できるが当然高品質になればなるほど重くなる


キャンセル

おっちゃんねる