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コミュニケーションテクニックとしてミラーリングというアホなものが広まってるやん

2023年04月14日
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5. 名無しのおっちゃん

2023年04月15日 13時42分 ID:55f4af0a02 (1/3) ID抽出 返信

>>3
ミラーリングが通用するのは幼児期や成長期のことであって、成人や社会人としてより高度なコミュニケーションの場に於いて求められるのは明確な意思の表明。
言語能力や精神成長の発達途上段階でコミュニケーション能力に問題がある場合はまずミラーリングするしかないけど。類人猿などで相手の真似をすることが親近感の表明であるのと同義。
あと一般的に現代ではカスタマーサービスで使われるんだけど、これは相手が冷静でない場合に備えてのこと。冷静な相手にやってしまうと「バカにしてんのか?」となるのはこの為。つまり「あなた今冷静じゃないですよね」と決めつけてしまうことになるから。

もし親近感を得たいのであればまず自分がミラーリングを実践し、人の意見を借用して貼り付けるのではなく、他の人と同じように自分の意見を書き込むことを心がけてはどうだろうか。

10. 名無しのおっちゃん

2023年04月15日 19時40分 ID:55f4af0a02 (2/3) ID抽出 返信

保育園におけるミラーリング
保育士の仕事に活かせる「ミラーリング効果」について知ろう!やり方や活用のポイント
https://www.hoikushibank.com/column/post_2044

クレーマーに向けたミラーリング
Improve customer rapport by mirroring
https://www.zendesk.co.jp/blog/customer-service-mirroring/#georedirect

元々自分は別ソース(専門書)でこういった効能について勉強していた者ですが、専門書を読むのは大変労力を必要とするので、簡略にまとめてあるであろうサイトを貼っておきます。

11. 名無しのおっちゃん

2023年04月15日 20時02分 ID:55f4af0a02 (3/3) ID抽出 返信

>>8
その上でお答えしますが、慇懃無礼になるケースと正しい礼儀作法が必要な場面とをあなたは敢えて混同されておられます。実社会にはTPOというものが存在しますので常に礼儀作法が求められることもなければ、常にフランクに接していいというものではありません。つまりミラーリングについてもそれが必要か不必要か、またどのように判断されるかも時と場合によるのであって、高度なコミュニケーションの場に於いてそれはマイナスの面を持つ危険性があります。
こうした判断がつかない場合は当人のコミュニケーション能力が未成熟な状態と言えるのではないでしょうか。そういったケースを一般論や汎論のように扱うのは大変誤解を生みやすいように思います。

>>9
イエスマンがどうなるかに関して、私は統計的にも学術的にも知見がないので正直よくわかりません。身辺にも類例があまりありません。私はあくまで幼児期や成長期、クレーマーに対して効能があるという内容について知っているというだけです。

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