【悲報】原付免許で125cc乗れる話が期待してたのと違う | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

Top / 詳細

【悲報】原付免許で125cc乗れる話が期待してたのと違う

2023年12月01日
23

3. 名無しのおっちゃん

2023年12月01日 19時54分 ID:c393beb666 (1/2) ID抽出 返信

道交法で原付だけ浮いてるから環境基準適合目的の50cc事実上廃止を受けて
統廃合されるかと思ったら、特定小型原付が入ってきて維持されちゃったんだよね
電動キックボードがそこら辺の延命に力を貸してしまった

4. 名無しのおっちゃん

2023年12月01日 20時24分 ID:a0d4e75209 (1/1) ID抽出 返信

自動二輪免許を持ってる人からすれば
すぐ取得できる原付一種と
自動二輪と同等の実技試験を受けた原付二種では
厳然と違いがある。
高い期待があったのはごく自然なことだけど、
混ざったら危険だと思ってる。

5. 名無しのおっちゃん

2023年12月01日 20時31分 ID:9c4e43f985 (1/1) ID抽出 返信

運転技能に差がある上位資格を簡単に手に入れられるわけないのに
原付乗りはホント考えが甘いよな

6. 名無しのおっちゃん

2023年12月01日 20時38分 ID:4e4ca9717a (1/1) ID抽出 返信

>>5
わては四輪乗りや

7. 名無しのおっちゃん

2023年12月01日 21時01分 ID:c393beb666 (2/2) ID抽出 返信

似非エスパーおっちゃんダサい

8. 名無しのおっちゃん

2023年12月02日 01時28分 ID:0a99b6840f (1/2) ID抽出 返信

なんやガイジが自己紹介か?

9. 名無しのおっちゃん

2023年12月02日 06時41分 ID:ba0312b563 (1/1) ID抽出 返信

ガイジ連呼のおっちゃんひさしぶりだね

この件、抵抗するのは既得権益を守るためだという人もいる
たしかにそういう一面もあるけど、安全面とか諸々考え合わせると
変更なしがいいと思うわ
原一と一緒にされたらたまらん

10. 名無しのおっちゃん

2023年12月02日 10時53分 ID:0a99b6840f (2/2) ID抽出 返信

妄想ガイジの余裕アピールか

11. 名無しのおっちゃん

2024年01月20日 13時01分 ID:60c9425a30 (1/1) ID抽出 返信

ちょべりば連打ガイジって行動が変わらんな

12. 名無しのおっちゃん

2024年01月20日 16時30分 ID:04151a02b9 (1/1) ID抽出 返信

お前モナー(AA略)

13. 名無しのおっちゃん

2024年06月23日 13時14分 ID:aa6bc33654 (1/1) ID抽出 返信

ホンダ、50cc以下の原付きの生産終了へ…スーパーカブは「世界で最も売れたバイク」
https://news.livedoor.com/article/detail/26649273/
ホンダ以外の他社も含む50cc以下の原付きの生産は80年に約250万台だったが、2022年は約15万台と大幅に縮小している。
 25年から始まる排ガス規制では、50cc以下のエンジンだと排ガスを浄化する機能が不十分で、基準を満たすのが難しいという。
 警察庁は、排気量125cc以下のバイクを普通乗用車の免許で運転できるよう法改正を行う方針を示している。

14. 名無しのおっちゃん

2024年06月23日 17時19分 ID:a56aeea605 (1/2) ID抽出 返信

ワシが乗ってるビーノちゃんは平均燃費は実測68kmあるし荷物もシート下に入れられる
カブも大して燃費変わらないっぽいし荷物を入れる所はない
カブって何がそんなにいいの?

15. 名無しのおっちゃん

2024年06月23日 17時40分 ID:0df119bd1d (1/1) ID抽出 返信

(日本生産の)カブはそもそも壊れにくく、
純正品、互換品、カスタム品含めて、部品が豊富
と所持者が言ってた

16. 名無しのおっちゃん

2024年06月23日 18時27分 ID:a56aeea605 (2/2) ID抽出 返信

なほるど耐久性と部品か
そういえば長距離のメーター画像をうpしてる人多いような気がする

17. 名無しのおっちゃん

2024年06月27日 15時03分 ID:7cd6a813b6 (1/1) ID抽出 返信

>>14
昔のカブは30km/h定地走行テストで180km/Lを記録している。
実燃費でも100km/L超えていた。
コケてもステップが曲がるくらいで、走れなくなるようなダメージは早々ない。
燃費とタフさでは、他のバイクを抜きんでていた。

18. 名無しのおっちゃん

2024年06月27日 15時26分 ID:f7bf95cd8f (1/1) ID抽出 返信

中華生産になって故障率爆上がり
国内生産回帰が発表されて愛好者は喜んだよねー
来年50ccの生産が止まっても部品の生産は続くんだろうな

クソほど意味のない環境保護の名目で国内固有50cc原動機の
廃止圧力をかける一方で、ノーヘル無免許で危険な中華バイクを
禁止できないなんて、さすが公明党に乗っ取られた国土交通省だわ
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1602914.html

19. 名無しのおっちゃん

2025年05月29日 22時28分 ID:e5798bc403 (1/2) ID抽出 返信

>>18
あれから1年……特定小型原付は安全であることが証明された
やはりなにより最高速度20km/hであることが最大の理由
運動エネルギーは偉大だった

20. 名無しのおっちゃん

2025年05月29日 22時34分 ID:3d1e1975a0 (1/1) ID抽出 返信

重箱の隅をつつくようだけど
30km/hじゃなかったっけ?
自動二輪免許を取ってしまうと忘れる

21. 名無しのおっちゃん

2025年05月29日 23時15分 ID:e5798bc403 (2/2) ID抽出 返信

>>20
新設された特定小型原付は上限20km/hで、
何より画期的なのが車両側の制御が必須になったこと
原付は法定30km/hだけど車体は60km/hまで出せる。でも特定小型は20しか出ない
これが良かった。何よりも速度が出ないのが最大の安全

22. 名無しのおっちゃん

2025年05月30日 02時25分 ID:d99ebde854 (1/1) ID抽出 返信

電動キックボードを巡っては、利用者による危険走行や交通違反が問題視されている。同社は4月下旬以降、危険走行者への警告・罰則制度などの安全対策を強化し、利用前の交通ルールテストの難易度も上げる方針。https://www.jiji.com/jc/article?k=2025032600892

電動キックボードなど「特定小型原動機付自転車」年間死傷者数が238人、初公表 最多は20代の38% https://www.bengo4.com/c_2/n_18499/

23. 名無しのおっちゃん

2025年05月30日 12時32分 ID:0ab4f67293 (1/1) ID抽出 返信

車体は最高速度が高くなると頑丈になるから
125ccの車体を使うと安全面にも寄与するかもしれないね。
しかし軽量車体で回しまくる楽しさはないんだろうね、きっと。

コメントを投稿する


カテゴリー一覧

おっちゃんねる