コメント内容の入力 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

返信する

  • 1.コメント入力
  • 2.コメント確認
  • 3.コメント投稿完了

7. 名無しのおっちゃん

2025年10月19日 20時41分 ID:bf5f64f051 (1/1) ID抽出 返信

ホンダのi-DCDは、モーターとエンジンをそれぞれクラッチで切り替えてハイブリッドを実現してるんだが、オイル交換サボってエンジンの出力が変わってくると、モーターとエンジンの切り替え時に出力の急激な変化が起きて、ギクシャクするっぽい。
この辺は遊星ギアで動力配分しているトヨタには無い弱点だな。

それと、ミッション内に樹脂製パーツがあって、渋滞した上り坂で半クラ(エンジン走行)続けてるとクラッチが加熱し、ミッション内の樹脂パーツが溶けて破損する。
自分の車も15万km超えたあたりで一回ミッションブローしてるよ。
このDCTミッション、確かドイツの会社の製品だが、日本での使用には向いてなかったみたいだな。


キャンセル

おっちゃんねる