コメント内容の入力 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

返信する

  • 1.コメント入力
  • 2.コメント確認
  • 3.コメント投稿完了

10. 名無しのおっちゃん

2026年06月02日 07時49分 ID:d36ef4becf (1/1) ID抽出 返信

箸使いは習ったし結婚式ぐらいのマナーはなんとなく分かってるけど、頼まれてもいないのに人の食べ方にケチつけるのが一番下品とも聞いた。
ドラマの演者がなぜそうしてるかわからんけど、シチュエーションとして一人で食っている状況で食べ方云々を指摘するのは、なんというか木を見て森を見ずというか。
レードルから直食いなんてとても褒められたもんじゃないが何も知らないおっさんが見慣れない食器に戸惑って思わず変な食べ方してしまうってのはある程度リアリティがあると思う。
マナー講座のドラマならともかく、おっさんがうまそうにメシ食うってだけのドラマだからね。
けど井之頭さんってフランスに行ったりしてて貿易商だから海外詳しいはずなんよね。マナーも一通り身につけていそうだし食に蘊蓄があるならグレービーボートとレードルぐらい知ってそうなもんではある。
ただ原作なら「ええい、わけのわからんものにカレーを入れるんじゃあない」「カレーはシンプルに流し込めるからいいんだ」とかボヤきながら食べそうでもあるけど。

とりあえずドラマ版井之頭さんの食べ方で食欲が減じたことはないし、むしろ腹が減る。演出ならいい演出だとも思うんだけどな。空きっ腹を前に形振り構っていられるかって感じで。


キャンセル

おっちゃんねる