コメント内容の入力 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

返信する

• 1.コメント入力
  • 2.コメント確認
  • 3.コメント投稿完了

1. ワンカップのおっちゃん

2022年02月16日 18時25分 ID:21e8d17416 (1/6) ID抽出 返信

地元中堅企業の広報担当から電話があった。

どうやらアンケート調査らしい。

電話の要件をメモしていくたびに、どこかで聞いたことのある声だと思った。

その瞬間、驚愕で危うく声を出しそうになった。

電話の相手は、中学生の頃に私をいじめていた主犯格の一人だ。

私の通っていた公立中学校では、少しの失敗があっても笑いに変えることが流行っていた。

人とうまく話せないのが私の常であったので、教師からの高圧的な態度にさらされる環境に置かれていたいじめの主犯格たちにとって、その失敗は退屈な日常と付け合わせで、うまい肴になったのは言うまでもない。

情けない話になるが、当時の私は抵抗せず、インドで非暴力を貫いたガンジーを意識して、暴力や陰口が無くなるまで笑顔を作って、ずっとこらえていた。

同じくいじめを受けている人々の中には、暴力で奴らに対抗しようとした者もいたが、結局、教師に反省文を書かされるのは最初に仕掛けたほうで、誰も太刀打ちできなかった。

私はその革命に対して、加勢しないでジッと眺めて、今日は自分が被害者にならないことに対し、そっと胸を撫でおろしていたのだ。

キャンセル

おっちゃんねる