コメント内容の入力 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

返信する

  • 1.コメント入力
  • 2.コメント確認
  • 3.コメント投稿完了

16. 名無しのおっちゃん

2022年05月29日 17時43分 ID:dfc37e1b3b (1/1) ID抽出 返信

エアコンスプレーはやらない方がいい。

理由

1.あれは洗い流す必要があり、洗い流す為には養生したり、
  専用の汚水受けみたいなのが必要。
  なしでやるとめっちゃ大変。
  実はスプレーの取説にも「汚水を受ける~云々」は書いてある。
2.洗い流さなかった場合、
  要はシャンプーしてそのまま風呂あがるようなもんで、
  べとついたところに汚れがさらにつく。
3.洗剤の上にホコリが付き、それがカビて団子状になる。
  結果、ファンが重くなりモーターへの負荷が増すので、
  故障の原因となる。
4.スプレーの洗浄成分がモーターや基盤につき、
  焼けることがある。
  火事になるケースもある。
5.個人で壊した場合、保険や保証がきかないので、
  全額自己負担での修理になるケースがほとんど。
  最悪買い替えになる。

まぁ元クリーニング業者や。
汚れにもよるけどワイらは薄めた業務用洗剤1リットルに対して、
水20リットルくらいで徹底的に流すで。
残ってたら匂うし、汚れひどくなって後日やり直しになる。

エアコンから出るカビが原因で肺炎になることもあるので、
匂ったり、2年以上特に手入れしてない場合は業者に頼もうね!


19. 名無しのおっちゃん

2022年06月04日 11時32分 ID:e7b1c6101f (1/1) ID抽出 返信

>>17
>>16だけど家庭での清掃としてはそれが大正解だと思う。
熱交換器よりファンの部分がカビやすいというのも事実。
ただファンの部分は少し変わった形状で、
メーカーによっては非常に折れやすいので要注意。
掃除屋でもこの部分に棒突っ込んで折るミスは結構やらかす人がいる。

なので家庭での管理は小まめなフィルターの清掃、
それから>>16のように吹き出し口、ファンの清掃をやるといいよ。
ちなみに三菱霧ヶ峰シリーズのお掃除機能付きタイプは、
その吹き出し口の部分の清掃が簡単なので、
どうしてもお掃除機能付きがいい場合は選択肢としてアリ。

業者的オススメをメーカー別に並べると
ダイキン>三菱>その他各社>シャープ
業者からするとカバー外しにくい富士通もちょっとクセがあるけど、
普通に使う分にはシャープ以外。
アイリスオーヤマは正直実数が少ないので評価不能。
シャープがダメなのはイオン発生装置(プラズマクラスター)がついてて、
そこがめっちゃカビる上に洗浄不可とかいう仕様のため。
あれは本当に意味ないので、ついてる機種は避けた方が無難。

まぁ全ての家電について言えることだけど、
パーツ(機能)が多い=故障リスクが増える、メンテが面倒
ってことなのでシンプルなものをオススメします。

キャンセル

おっちゃんねる