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10. 名無しのおっちゃん

2022年08月17日 09時45分 ID:d899d3f61d (1/1) ID抽出 返信

>>9
まぁゲーム製作は普通でいうプログラミングとはちょっぴりわけが違うね
とにかく見えて動いて反応できるもの
そこからとにかく作るというのは鉄則
その為にまずエンジンの構造から勉強すること

空間はどう定義されてるんや
座標システムはどうなっとるんや
シーン切替の仕組みはどうなっとるんや
ベクトルはどんなインプリをしてるんや
軸判定と回転はベクトルクラスの一部なのかそれとも別インプリしてるか
頂点はどんなコンテナに格納されるんや
モデルデータはどんなのを読み込めれるんや
色はどんなデータパターンで表現するんや
テキスチャーはどうやって貼るや
光はどうやって当てるや
ぶつかる判定はどうやってするんや
キーボードマウスジョイコンのイベントはどうやってとるんや
終了後のダンプはどんなのが出るんや

等々エンジンごとに違うものなどで
言語なんてそこらへんをいじる手段に過ぎない

一番あかんパターンは
「C++でいい」と聞いてて
「基本的からしっかり覚えないと💦」という発想をもってしまって
ポインタとやら構造体とやら訳わからんオブジェクト指向思想のお説教とやらパブリックプライベートフレンドとやらバーチャルとやらオーバーライドオーバーロードとやら
言語そのものをガチってしまうと
のびのびと進まなくなる


12. 名無しのおっちゃん

2022年08月17日 14時32分 ID:2c98c51969 (2/2) ID抽出 返信

>>10
そうそう、そんな感じで言われたわ。
文章ならそれで理解できるんだけど、
口頭でそれ言われてもわからんかったな。
>>11でも言われてるけど、
ヘルプに書いてあるかもしれんレベルのことを、
わざわざ質問してる時点でズブの素人なわけだ。

まぁそんな感じよ。
「とりあえずC#かC++でいいんじゃね?」
ぐらいの答えを期待してたわけさ。
そんなん相手の知ったこっちゃないけどね。
ともあれ勉強になったよ、ありがとう。

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