コメント内容の入力 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

返信する

  • 1.コメント入力
  • 2.コメント確認
  • 3.コメント投稿完了

23. 名無しのおっちゃん

2022年10月19日 03時35分 ID:4e8e084b72 (1/2) ID抽出 返信

ここまでの条件をまとめると
・簡単で売れるゲームを作りたい(スレタイ)
・専門分野は3DCGでプログラミングは無理
・制作ソフトはアクツクWV
・サンプルゲームを参考にする

ってとこなんやろうけど、この条件を変えんと難しいな。何よりも「売れるゲーム」ってのがネックやね。サンプルゲーム参考にする以上、システム的にサンプルゲーム以上の物が出来る可能性は意外かもしれんがかなり低いんや。サンプルゲームって実際作っとるのは素人やないからな。ツクールのシステム熟知した人間がツクールの目玉になる技術を織り込んで作ってるんや。そうなるとほぼ丸パクリになるんやけど、丸パクリは誰から見ても丸パクリやから、金取れるレベルのもんはできんのや。Steamほど市場がデカいとそれでも売れる可能性はあるかもしれへんけど。

とりあえずやるべきことはMAYA(個人的にはBlender推奨)でオブジェクトにリギングして、実際に動かしたり別のオブジェクトにぶつけてみたりすることやろな。アクツクWVは触ったことあらへんのやけど、自作モデル読みこんで動かさんことには始まらんと思うで。モデリングまでは誰でも大体できるんや。そっから先に慣れとかんと続かん。

あと「枯れた技術の水平思考」って言葉があるんやけど、もし知らんのやったらググって調べてみてや。もしかしたらアイディアのヒントになるかもしれん。


25. 名無しのおっちゃん

2022年10月19日 17時00分 ID:4b8f8a8ad3 (4/9) ID抽出 返信

>>23
枯れた技術の水平思考はまさに今やろうとしてることだわ スワンクリスタル持ってるくらいだしね 
枯れた技術とは使い古された又は簡単に作ることのできるアクツクの仕様な訳よ あとドット絵
MAYA使うならunrealで動かさないといけないしブループリント難しくて分からんのよ 
多分それじゃクソゲーしか出来ないと思うよ human ikも触ったことない素人がリグを組むなんて出来ないと思う アニメーションは少しかじったけど 
休学中に完成させることが目標だからそれは流石に厳しい 
アクツクはチュートリアルが少なくて基本的に難しい仕様はサンプルを参考にする形になるってだけ
あとイラスト&ドット絵描けること忘れてない?
その強みがあるのになんで苦手なCGに手出すの?
売れるって大層なことあったけど1個売れりゃ良いし

キャンセル

おっちゃんねる