コメント内容の入力 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

返信する

• 1.コメント入力
  • 2.コメント確認
  • 3.コメント投稿完了

10. Quebeczilla

2023年04月30日 21時03分 ID:41c44ba050 (6/6) ID抽出 返信

>>9
うちんとこでも皆ChatGPTちょこちょこ仕事に活用してるよ。僕はsql queryを書かせたりregexを書くのに叩き台みたいにして使ってる。僕は一応フルスタックなんだけどフロントエンド寄りなのね。なのでバックエンドのこと書く時にChatGPTを使うことが多いわ。バックエンドが得意な人はフロントエンド書く時に使うっていうし(CSSを書かせたり)。それぞれ自分が不得意な分野をChatGPTに補完してもらってほぼ弱点のないフルスタックdevを産み出すのに一役も二役も買ってる段階だと思う。この状態があと一年か二年ほど続くと思うわ。

これからdevになろうとする人やbootcampを出たばっかのjuniorにとっては脅威だろうね。ぼくらのようなseniorはそんなに心配してないよ。というのも、僕らのレベルのdevがAIに完全にとって代わられる時代になるってことはさ、もうほとんどのdevがそうなるって意味だから、もうその段階だと社会はかなり大きく変わったってことでもある。それはそれで楽しみだよ。社会が変わればそれに合わせて自分も変わればいい。仕事はまた何か学んで見つけるさ。

キャンセル

おっちゃんねる