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8. 名無しのおっちゃん

2024年04月06日 21時35分 ID:9ca0c005e7 (2/4) ID抽出 返信

>>7
技の発動条件を決定できるシステムはフリーゲームのランナーズ・エクリプスみたいな、厳密な発動順序調整による戦略性があるんかな思ったら、戦闘システムの他の要素(キャラの属性相性、レベル、装備)で一切発動条件触らなくてもゴリ押せてしまうし、そっちで勝つ方が圧倒的に手間が少ない。肩透かしを食らってしまった。これに関してはランナーズ・エクリプスっぽいシステムを見て、自分が期待しすぎてしまったのかもしれないけれど・・・

ただ
①今までになかったシステムの戦略ゲームを作っていて
②オープンワールドで色んな強さの敵と戦える
という中で
①戦闘の難易度のゲームバランスが崩壊していない
②ストーリーに矛盾が発生していない
のは本当に凄い。
莫大なテストプレーと修正を繰り返したんだろうと思う。

ただオープンワールドでストーリーに矛盾を発生させないための代償として、ストーリーの「無」感が強い。ここのゲーム会社の良さが死んでしまっている。まだ最後までやってないから、すごいドンデン返しを期待してはいるけれど・・・アマゾンレビュー見るに、たぶん、このまま、「無」だと思う。

正直8700円払ったことをバチクソ後悔してる・・・が、この値段になるだけの「手間」があったんだろうなという納得感はある。
「珍しい戦略ゲームシステム」に強い価値を感じる人は買ってみても良いと思う。


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