コメント内容の入力 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

返信する

  • 1.コメント入力
  • 2.コメント確認
  • 3.コメント投稿完了

10. 名無しのおっちゃん

2024年08月08日 19時31分 ID:9d10f9843d (6/7) ID抽出 返信

シャドウ→そのまんま影のこと
初歩的なものではキャラの下に黒丸を描いたりする
キャラの形の影にしたり
光源の位置によって影の伸び方や方向を変えたり色々なパターンがある
細かい動きに追従するほど重くなる
また、影は結局は黒いテクスチャなので高解像度な影にするほどなめらかなになる

セルフシャドウ→地面に落ちる影とは違いキャラの腕とか頭の影をキャラ自身に投影する
めちゃくちゃ処理は重いので陰影の美しさを売りにしてるゲーム以外はあまり使われてなかったりする

パーティクル→光の粒のこと
焚き火の上でハネてる点のような火の粉とか
ショートしてる配電盤からパチパチ飛んでる光とかに使われる
処理的には大きさと形を持たないポリゴンでテクスチャは単色のみなのが一般的
古い技術でサターンやPS1でも処理が軽いので使われていた
それでも限度はあるので増やしすぎると重くなる


キャンセル

おっちゃんねる