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5. 名無しのおっちゃん

2024年10月15日 04時32分 ID:7c17873f51 (1/3) ID抽出 返信

シンプルに絵師はゲームの売り上げに関係なく、描いた絵に対して料金取る形式が一般的じゃないか?

1は自分の仕事に値付けして提示して、先払いを渋るなら不参加で良いんじゃないだろうか?

後払いを提案している時点で企画者として幼稚。おそらくその企画は空中分解する。シェアウェア制作「ごっこ」からは何も学べない。

経験が欲しいなら別のちゃんとした企画を探せばいい。

友達と「創作ごっこ」遊びごしたいという動機なら、それはめっちゃ楽しいからいいと思う。

参加メンバーがいつまでたっても構想ばかり語ってモノが出来なかったり、出てきたモノが全然他要素と噛み合わなくて使い物にならなかったり、クオリティゴミだったりはするだろう。
それでも作りたい作品について語り合ったり、ちょっとずつ要素を形にしていくのは超たのしい。プロの創作の経験として役には立たないと思うし、作品は完成しないと思う。

目的次第じゃないだろうか


7. 名無しのおっちゃん

2024年10月15日 07時54分 ID:7c17873f51 (2/3) ID抽出 返信

>>5
深夜テンションで言葉の使い方を間違っていたわ。

ここで書いていた「先払い」は「事前に料金体系が具体的な仕事に合わせて明示している」意味で書いていた。
作る前に定額支払いで合意しているなら、前金(先払い)と成功報酬(後払い)で別れていても良い。(描き直しとか、修正とかで、追加料金が発生するだろうけど、料金を明示していれば>>5 でいう「先払い)」

「後払い」は売り上げのX割という「支払う金額が後で決まる方法」を指して書いてた。というかコレ、もし完成したなら、公開した3年後4年後にもカスみたいな売り上げは有るだろうけど、その金額も企画者は律儀にチマチマ振り込み続けるの?手間が異常じゃない?

振り込まれる方も一応確定申告に載せる必要があるから、手間が増えてしんどいだろうし…

10. 名無しのおっちゃん

2024年10月15日 10時39分 ID:54b50dadb1 (3/3) ID抽出 返信

>>5
なるほど
普通は一枚おいくらくらいが相場なのかね
1万くらい?
その人はフリーゲームは5本ほど完成させてるみたいだから
開発の手順がわからなくて分解ってことは無いと思う

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