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簡単で売れるゲーム作りたいお前らアイデアくれ

2022年10月18日
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14. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 15時28分 ID:3f876a6c7d (1/3) ID抽出 返信

すまん、よくわからんのだけど200~600円ってのは今作ってるゲームだか今から作るゲームにつける値段?それとも将来的にはそのぐらいで売れるゲームを作りたいってこと?

16. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 16時16分 ID:3f876a6c7d (2/3) ID抽出 返信

なるほどサンクス。金は取れるなら取るべきや。次作のモチベにもなるし。
ともあれ目標としては何本ぐらいなのか決めた方がええな。

別にこれは達成せんでもええんやけど、例えば1000本売るぞって作って1000本売れるのと、10000本売るつもりで1000本売れるのじゃ話がちゃうわけや。そこら辺の目標決めてやらんと、意識だけ空回りするで。やから目標本数とその達成期間は設定した方がええで。したら次作の時の指標になるんや。

で、目標やけどジャンルとプラットフォームで全然設定が変わるやで。エロゲなら1万本で大ヒット扱いやけど、RPGで10万本なら爆死扱いになったりするやん。当然ながらそのジャンルをそのプラットフォームで遊ぶユーザーの母数が基準になるわけや。

Steamだと売り出すだけで100ドルいるから今やと15000円くらいやな。これは1000ドル売れると還ってくる保証金や。あとSteamの取り分が30%。税金が7.4%。200円で売ったら諸々引いて120円くらいになるわけやな。で、PCの買い替えやと2,30万円くらいやろうから、1600~2400本売らんとあかんな。

ワイはツクール界隈わからんけど個人、ツクール製のソフトで1600って結構難しいような気もするな。ダメなら2作、3作作って行けばええだけやけど。個人製作は100本売るのすら難しいからがんばってな!

19. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 22時06分 ID:3f876a6c7d (3/3) ID抽出 返信

まずは10本でええと思うで。とりあえず完成させることと販売して報酬を得る、販売実績を作るってことならええ目標や。短期目標は手近なものにした方がええからその意味でも現実的で立派な目標や。

ツクール製の2Dアクションやと競合相手(あるいは元ネタ作品)は大手や話題作を想定するんやなくて、同人ゲーが競合になるんやと思う。ロックマンワールド、ショベルナイトよりは>>18の言うようにヴァンパイアサバイバーズみたいなのを意識して作るとええかもな。

同人ゲーやと弾幕避けゲーとかハクスラが安定して人気あるみたいやし、スピード感あるアクションでバッサバッサ敵を倒せるようなんとか、元アイディアを活かしてめっちゃ硬くなって高速で動く無敵要塞になるようなゲームもええかもな。

横スクアクションやとギミック多用した死にゲー、死にヴァリエーションが豊富なんとか、いわゆるメトロイドヴァニア的な探索要素があるものは人気やな。蜘蛛の糸やと色んなギミック想定できそうやし、結構面白いのできそうやから応援しとるで!

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