簡単で売れるゲーム作りたいお前らアイデアくれ | おっちゃんねる

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簡単で売れるゲーム作りたいお前らアイデアくれ

2022年10月18日
369

1. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 03時27分 ID:660d43e407 (1/11) ID抽出 返信

ゲームデザイン系の学校で3DCGの勉強をしている学生で今休学中。pcが古くなって買い替えなければいけなくなったけどお金がない。そこでゲームを作ってSteamやDL SITEで売ろうと思う。
スペック
・Unity 無理
・unreal さっぱりわからん
・MAYA苦手
・絵描ける
・ドット絵学習中
・アクションゲームツクールmv学習中
・シナリオ 頑張って勉強する
・キャラデザ 頑張る 
なので基本的にはアクションゲームツクールwvでゲームを作る形になる。 アクツクはRPGツクールとは違って複雑な分より手の込んだゲームを作ることができるツール。しかし使い始めて間もないため複雑な処理は無理。
つまりゲーム性以外の部分で付加価値をつける必要がある。
ジャンルはアクションゲーム
希望価格は200〜600円くらい
なんか良いアイデアない?
例えばエロなんか簡単に付加価値つけられそうだなどうだろう?
参考までに昨日描いた関係ない企画書
こんな絵柄だよ
https://i.imgur.com/MNIk7u1.jpg

2. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 06時17分 ID:660d43e407 (2/11) ID抽出 返信

とりあえず、ターゲットどうしようかな 
インディゲームを良く遊ぶ20〜30代にしようか
ロックマンワールド風にしたいんだよね
ファミコン風にするのも良いけど画面サイズはGBが良い カラーパレットも悩みどころ律儀に再現するかなんちゃって風にするか

3. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 07時46分 ID:660d43e407 (3/11) ID抽出 返信

キャラデザは初めてなので教本購入してみる
「キャラクター」のデザイン&描き方 カラフルポップで魅せるイラスト技巧 https://www.amazon.co.jp/dp/B09KC4DJLQ/ref=cm_sw_r_cp_api_WEKPYS30R43MT4KZJ9BS

主人公はギャル 他ボスキャラは多腕メイドロボット、忍者、赤肌鬼娘、貧乏系土着の神 とか良いなと思ってる とりあえず8人は欲しいな

4. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 08時55分 ID:923e4f421e (1/1) ID抽出 返信

お疲れ様。
勉強を兼ねてるなら売れるかどうかよりまず既存のゲームをまねて1本作ってみたら?
自分で書いた通りロックマンの世界観で
ロックマン=ギャル バスターの代わりにクモ糸
ボス8人=>3の4人+色違いで8人
でいけるじゃん。
作り切れるかどうかもわからないのに200~600円の付加価値つけたいとか先みすぎじゃない?

5. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 10時55分 ID:694d414168 (1/2) ID抽出 返信

アクションゲームの爽快感がなくなる可能性があるスピードダウンはやめた方が(´ω`)
制限なら装備する程エロさがなくなるぐらいで

6. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 13時24分 ID:1814fde53f (1/1) ID抽出 返信

ステージどうすんのよ
最低5〜6面は必要だしゲームバランス調整も大変だぞ

7. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 14時29分 ID:660d43e407 (4/11) ID抽出 返信

>>4
売るとか付加価値つけるとかは実は言うと自分大きな目標立てないと途中で辞めちゃうんだよね それでCGとか作れてない だから大きめな目標になってるだけで本当はゲーム作ってツール使う力身につけてあわよくば売りたいなってだけ ロックマンワールドのガワ借りるつもり シンプルなゲームならアクツク使えば比較的簡単に作れるんだよね サンプルゲームから パク…参考にすれば良い感じのできるかも
クモ系って具体的にどんなのかな?

8. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 14時34分 ID:660d43e407 (5/11) ID抽出 返信

>>5
個人的にはもっさりも好きだがスピーディの方がウケは良さそうだよね エロはどうしようかあった方がいい?性癖なら結構心得てるんだが…

9. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 14時38分 ID:660d43e407 (6/11) ID抽出 返信

>>6
アクツク使えば意外と簡単に出来るんだよね 
バランス調整は比較的簡単だけど、システムとかアルゴリズム考えなきゃいけないのが難しい…
二段ジャンプのアルゴリズムは意外と簡単に見つけたけど他はそうはいかないし…
これね 後でキャプチャも送る
https://rpgmakerofficial.com/product/act/

10. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 14時40分 ID:fb11627bec (1/1) ID抽出 返信

エロならエロでがっつり行ってほしい
ゲーム楽しみたいときだとエロ邪魔になるし、エロ楽しみたいのにゲームが複雑だと楽しめないし
ドット絵のアクションエロゲーならすーぱーまものシスターズってのが良かったな

11. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 14時47分 ID:660d43e407 (7/11) ID抽出 返信

アクツク

トゲ→ダメージ判定追加すればいける
当たり判定→簡単に設定できる
ダメージ判定や攻撃判定の数値→意外に簡単に設定できる 
こんな感じに簡単なところはとことん簡単なんだよね
まだまだ未知数なところもあるが面白いツール
とりあえず
バットで攻撃 タメで衝撃波 弾をかき消せる
あたりなら難しくないかなと思う 衝撃波のあたり判定はアニメーション付ける際細かく調整すればいけるはず

12. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 14時52分 ID:660d43e407 (8/11) ID抽出 返信

>>10
なるほど…エロは軽度なものに留めておくわ

13. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 15時15分 ID:660d43e407 (9/11) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/tUKFa2f.jpg
好きなメーカーのクラブヨットゲームスから色々パクるわ ロックマンはシンプルにボスたくさん必要でモデルにするにはちときついかな

14. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 15時28分 ID:3f876a6c7d (1/3) ID抽出 返信

すまん、よくわからんのだけど200~600円ってのは今作ってるゲームだか今から作るゲームにつける値段?それとも将来的にはそのぐらいで売れるゲームを作りたいってこと?

15. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 15時45分 ID:660d43e407 (10/11) ID抽出 返信

>>14
今から作るゲームだね

16. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 16時16分 ID:3f876a6c7d (2/3) ID抽出 返信

なるほどサンクス。金は取れるなら取るべきや。次作のモチベにもなるし。
ともあれ目標としては何本ぐらいなのか決めた方がええな。

別にこれは達成せんでもええんやけど、例えば1000本売るぞって作って1000本売れるのと、10000本売るつもりで1000本売れるのじゃ話がちゃうわけや。そこら辺の目標決めてやらんと、意識だけ空回りするで。やから目標本数とその達成期間は設定した方がええで。したら次作の時の指標になるんや。

で、目標やけどジャンルとプラットフォームで全然設定が変わるやで。エロゲなら1万本で大ヒット扱いやけど、RPGで10万本なら爆死扱いになったりするやん。当然ながらそのジャンルをそのプラットフォームで遊ぶユーザーの母数が基準になるわけや。

Steamだと売り出すだけで100ドルいるから今やと15000円くらいやな。これは1000ドル売れると還ってくる保証金や。あとSteamの取り分が30%。税金が7.4%。200円で売ったら諸々引いて120円くらいになるわけやな。で、PCの買い替えやと2,30万円くらいやろうから、1600~2400本売らんとあかんな。

ワイはツクール界隈わからんけど個人、ツクール製のソフトで1600って結構難しいような気もするな。ダメなら2作、3作作って行けばええだけやけど。個人製作は100本売るのすら難しいからがんばってな!

17. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 17時39分 ID:660d43e407 (11/11) ID抽出 返信

>>16
丁寧なレスありがとう!じゅ10本売れたら良いな!何せゲーム作ってます!って周りに自慢できるんだぜ!ただ低い目標を目指すのもいかがなものか…
pcの件は口実というか思い付いたきっかけなだけでそこまで考えてなかったな…貯金もあるしある程度貯まれば良いかなって事で…(古いpcだが持ってくれるはず)
アクションゲームツクールmvは凄くて2D版のunrealと言っても過言ではないソフトなんだよね
例えばこんなの作れる!
決してツールの性能は悪くないはず!
https://i.imgur.com/K34Rncc.gifv
https://i.imgur.com/b2n7sRA.gifv
https://i.imgur.com/BMILGZi.gifv
https://i.imgur.com/47C8YcV.gifv

18. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 20時56分 ID:694d414168 (2/2) ID抽出 返信

ゲーム案ならヴァンパイアサバイバーズみたいなやつは?
敵の猛攻耐え切る系ゲーム、アクションツクールで作れるのかは分からないけど

19. 名無しのおっちゃん

2022年10月18日 22時06分 ID:3f876a6c7d (3/3) ID抽出 返信

まずは10本でええと思うで。とりあえず完成させることと販売して報酬を得る、販売実績を作るってことならええ目標や。短期目標は手近なものにした方がええからその意味でも現実的で立派な目標や。

ツクール製の2Dアクションやと競合相手(あるいは元ネタ作品)は大手や話題作を想定するんやなくて、同人ゲーが競合になるんやと思う。ロックマンワールド、ショベルナイトよりは>>18の言うようにヴァンパイアサバイバーズみたいなのを意識して作るとええかもな。

同人ゲーやと弾幕避けゲーとかハクスラが安定して人気あるみたいやし、スピード感あるアクションでバッサバッサ敵を倒せるようなんとか、元アイディアを活かしてめっちゃ硬くなって高速で動く無敵要塞になるようなゲームもええかもな。

横スクアクションやとギミック多用した死にゲー、死にヴァリエーションが豊富なんとか、いわゆるメトロイドヴァニア的な探索要素があるものは人気やな。蜘蛛の糸やと色んなギミック想定できそうやし、結構面白いのできそうやから応援しとるで!

20. 名無しのおっちゃん

2022年10月19日 01時03分 ID:4b8f8a8ad3 (1/9) ID抽出 返信

>>18
うーんアクツクだと厳しいかなぁ 基本的な機能はサンプルからパクる感じになるからなぁ

21. 名無しのおっちゃん

2022年10月19日 01時08分 ID:4b8f8a8ad3 (2/9) ID抽出 返信

>>19
なるほどマイナー所を探すのか…考えてみるわ
アイデアありがたい参考にするわ〜

22. 名無しのおっちゃん

2022年10月19日 01時12分 ID:4b8f8a8ad3 (3/9) ID抽出 返信

サンプルゲームを参考にするからあんまり凝りすぎると作らないんだよね

23. 名無しのおっちゃん

2022年10月19日 03時35分 ID:4e8e084b72 (1/2) ID抽出 返信

ここまでの条件をまとめると
・簡単で売れるゲームを作りたい(スレタイ)
・専門分野は3DCGでプログラミングは無理
・制作ソフトはアクツクWV
・サンプルゲームを参考にする

ってとこなんやろうけど、この条件を変えんと難しいな。何よりも「売れるゲーム」ってのがネックやね。サンプルゲーム参考にする以上、システム的にサンプルゲーム以上の物が出来る可能性は意外かもしれんがかなり低いんや。サンプルゲームって実際作っとるのは素人やないからな。ツクールのシステム熟知した人間がツクールの目玉になる技術を織り込んで作ってるんや。そうなるとほぼ丸パクリになるんやけど、丸パクリは誰から見ても丸パクリやから、金取れるレベルのもんはできんのや。Steamほど市場がデカいとそれでも売れる可能性はあるかもしれへんけど。

とりあえずやるべきことはMAYA(個人的にはBlender推奨)でオブジェクトにリギングして、実際に動かしたり別のオブジェクトにぶつけてみたりすることやろな。アクツクWVは触ったことあらへんのやけど、自作モデル読みこんで動かさんことには始まらんと思うで。モデリングまでは誰でも大体できるんや。そっから先に慣れとかんと続かん。

あと「枯れた技術の水平思考」って言葉があるんやけど、もし知らんのやったらググって調べてみてや。もしかしたらアイディアのヒントになるかもしれん。

24. 名無しのおっちゃん

2022年10月19日 12時25分 ID:64ab658a79 (1/1) ID抽出 返信

漢文の順番振るやつのパズルゲーム的なのないかなって思ってる

25. 名無しのおっちゃん

2022年10月19日 17時00分 ID:4b8f8a8ad3 (4/9) ID抽出 返信

>>23
枯れた技術の水平思考はまさに今やろうとしてることだわ スワンクリスタル持ってるくらいだしね 
枯れた技術とは使い古された又は簡単に作ることのできるアクツクの仕様な訳よ あとドット絵
MAYA使うならunrealで動かさないといけないしブループリント難しくて分からんのよ 
多分それじゃクソゲーしか出来ないと思うよ human ikも触ったことない素人がリグを組むなんて出来ないと思う アニメーションは少しかじったけど 
休学中に完成させることが目標だからそれは流石に厳しい 
アクツクはチュートリアルが少なくて基本的に難しい仕様はサンプルを参考にする形になるってだけ
あとイラスト&ドット絵描けること忘れてない?
その強みがあるのになんで苦手なCGに手出すの?
売れるって大層なことあったけど1個売れりゃ良いし

26. 名無しのおっちゃん

2022年10月19日 17時08分 ID:4b8f8a8ad3 (5/9) ID抽出 返信

あ、アクツクって3DCG使えないってみんな知らないのか 伝え方が悪かったな

27. 名無しのおっちゃん

2022年10月19日 18時03分 ID:4e8e084b72 (2/2) ID抽出 返信

や、まぁなんか気に障ったんならすまんけど、ワイも君の言うてることよく理解できてへんかったわ。

3DCGはそもそもアクツクやと動かへんのやな。知らんかったわ、すまんやで。

28. 名無しのおっちゃん

2022年10月19日 18時05分 ID:4f1278e59c (1/1) ID抽出 返信

3Dをスプライト化するのあるよな
法線マップで陰影つけるツールもある
あれでうまくやればドット絵の省力化にならんかな

29. 名無しのおっちゃん

2022年10月19日 19時53分 ID:4b8f8a8ad3 (6/9) ID抽出 返信

>>27
いやなんかすまん

30. 名無しのおっちゃん

2022年10月19日 19時57分 ID:4b8f8a8ad3 (7/9) ID抽出 返信

>>28
あーあるあるね こう言うのは意外と古くてドンキーコングとかカービィスーパーデラックスとかにも使われてるよね 楽ならこっちもありだね なんならアフターエフェクトでモザイク加工して楽に素材作るのもアリ ただレンダリングの仕方が良く分かんないなArnold意外に方法あるのかな Unityとか?

31. 名無しのおっちゃん

2022年10月19日 22時10分 ID:4b8f8a8ad3 (8/9) ID抽出 返信

Asepriteいつも使ってるんだが、graphic sgale が無料で使えるらしく アクションゲーム制作に向いてるらしい あとpro motion も使い勝手良さそうだ ショベルナイトがこれで人気出て作られたらしい

32. 名無しのおっちゃん

2022年10月19日 22時14分 ID:4b8f8a8ad3 (9/9) ID抽出 返信

今一度ドット絵を描くために勉強してる
10月中に読破し全てノートにまとめる
ピクセルロジックかなり参考になるからおすすめ9ドルだった
https://i.imgur.com/DJEmPTK.jpg
https://i.imgur.com/IBWgnvH.png

33. 名無しのおっちゃん

2022年10月20日 00時35分 ID:ac603ca941 (1/15) ID抽出 返信

チャプター0まとめ終わった
早めに作り始めたいから一気に片付ける
https://i.imgur.com/T7BylLG.jpg

34. 名無しのおっちゃん

2022年10月20日 00時57分 ID:ac603ca941 (2/15) ID抽出 返信

解像度はどうしようか
gb 160×144
nes 256×240
gba 240×160
ws 244×144
最初はgbで良いかなと思ったが果たして立ち絵は入れられるのか? それさえクリアできるのならばgb 出来ないのであればws gbaかな

35. 名無しのおっちゃん

2022年10月20日 03時38分 ID:ac603ca941 (3/15) ID抽出 返信

うーむ立ち絵に関しては広い方がいいな
GBA採用するか 見た目はgb風にするけどね
https://i.imgur.com/Y3kAcE3.jpg

36. 名無しのおっちゃん

2022年10月20日 04時25分 ID:ac603ca941 (4/15) ID抽出 返信

チャプター1おわり そろそろ寝る
この調子なら7日で片づきそうだ
アクツクのチュートリアルもキャラデザの教本も読破できそう
https://i.imgur.com/gXp6M2G.jpg

38. 名無しのおっちゃん

2022年10月20日 06時55分 ID:ad4394c1ab (1/1) ID抽出 返信

まあキャラ以外の素材ならfanaticalかhumbleで何かのバンドル買うのでもええと思うがな

39. 名無しのおっちゃん

2022年10月20日 14時37分 ID:b741253620 (1/1) ID抽出 返信

結局どの程度のエロ入れるの?

40. 名無しのおっちゃん

2022年10月20日 15時23分 ID:ac603ca941 (6/15) ID抽出 返信

>>39
コロコロくらいな健全なエロ入れるくらいになるかな
希望があればもっと入れるかも

41. 名無しのおっちゃん

2022年10月20日 15時25分 ID:ac603ca941 (7/15) ID抽出 返信

>>38
Unityとかのアセットストアと同じ感じ?調べてみるわ ありがとう

42. 名無しのおっちゃん

2022年10月20日 18時59分 ID:ac603ca941 (8/15) ID抽出 返信

MAYAで建物モデリング、Unityでドット絵に変換アニメーションを付ける(これはMAYAでいいかも)これにより高度な処理を簡単に行うことができるはず

43. 名無しのおっちゃん

2022年10月20日 19時53分 ID:ac603ca941 (9/15) ID抽出 返信

ゲームボーイ特有の自機がでかい仕様がどう面白く作用するかいまいちピンときてないなんとか具体的に説明できないかな

44. 名無しのおっちゃん

2022年10月20日 20時17分 ID:3cc3f4cea3 (1/2) ID抽出 返信

ドット絵のアニメーションならSteamでcodemanuって会社が色々と出しとるよ
SMEAR FXってのが手間のかかる残像エフェクトをつけやすくて良かった

https://store.steampowered.com/search/?developer=CodeManu

45. 名無しのおっちゃん

2022年10月20日 20時41分 ID:ac603ca941 (10/15) ID抽出 返信

>>44
Pixel FX Designerは使ってる他は初耳だったな試してみるわ

46. 名無しのおっちゃん

2022年10月20日 21時25分 ID:ac603ca941 (11/15) ID抽出 返信

SMEAR FXかなり良いななんちゃってじゃなくてドットの揺らぎもちゃんとあるこれ買うわ
https://i.imgur.com/6Nsdv09.jpg

47. 名無しのおっちゃん

2022年10月20日 21時36分 ID:ac603ca941 (12/15) ID抽出 返信

>>44
juicy fx使ったことある?気になってるんだけど…

48. 名無しのおっちゃん

2022年10月20日 21時45分 ID:3cc3f4cea3 (2/2) ID抽出 返信

俺は使ったことないけど
2時間以内なら返品できるんだから試してみたら?

49. 名無しのおっちゃん

2022年10月20日 21時50分 ID:ac603ca941 (13/15) ID抽出 返信

>>48
それ良いね早めにお金貯めて買うわ

50. 名無しのおっちゃん

2022年10月20日 22時11分 ID:ac603ca941 (14/15) ID抽出 返信

使うソフトはこんな感じになった
引き続きドット絵、アクツク、キャラデザの勉強進めて 来月から触り始める形になるかな 有識者の人いたら教えてくれ
https://i.imgur.com/GV7hLXB.jpg

51. 名無しのおっちゃん

2022年10月20日 22時26分 ID:ac603ca941 (15/15) ID抽出 返信

アクツクに遷移って言う場面を管理する機能あるんだけど考えてみた 普通のアクションゲームだしこんなもんかな
https://i.imgur.com/EYwQ7BQ.jpg

52. 名無しのおっちゃん

2022年10月21日 04時01分 ID:d9b7c47c0f (1/8) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/oRrMuo1.png
習作バナナアンチエイリアスについて勉強ついでに

53. 名無しのおっちゃん

2022年10月21日 04時02分 ID:d9b7c47c0f (2/8) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/Xy6HLHz.png
図解も描いたからダウンロードして使ってね

54. 名無しのおっちゃん

2022年10月21日 04時04分 ID:d9b7c47c0f (3/8) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/rUPmmNl.jpg
ちょくちょくマイナーなゲーム例にあげてくんの良いな 

55. 名無しのおっちゃん

2022年10月21日 05時36分 ID:d9b7c47c0f (4/8) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/HLr1ZPa.jpg
チャプター2アンチエイリアス
終わった なかなかに興味深いチャプターだったな
ドット絵の幅が広がった

57. 名無しのおっちゃん

2022年10月21日 20時31分 ID:bdea1f6b8e (1/1) ID抽出 返信

STGで敵がおまんこで自機がちんこ
ショットは精子(笑)
をデザエモンで作ればいいんじゃないかな(ハナホジー

58. 名無しのおっちゃん

2022年10月21日 22時11分 ID:d9b7c47c0f (6/8) ID抽出 返信

ペルソナの設定はどうしようかなぁ 
ローカライズも考えてる

59. 名無しのおっちゃん

2022年10月21日 23時54分 ID:d9b7c47c0f (7/8) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/7cNjMFx.jpg
持ってるアクションゲーム片っ端から遊ぶわ
コンセプト、ジャンプや移動速度こいつらで見極める

60. 名無しのおっちゃん

2022年10月21日 23時58分 ID:d9b7c47c0f (8/8) ID抽出 返信

面白いゲームボーイのアクションゲーム教えてくれない?参考にしたい 時期が大きいのがいいな

61. 名無しのおっちゃん

2022年10月22日 00時05分 ID:0b255aed05 (1/1) ID抽出 返信

負の遺産バーチャルボーイあるやん(´・ω・`)

面白かったゲームボーイソフトとか有名なやつしか知らんわ
ロックマンワールド3と4、後はマリオの6つの金貨ぐらいかなぁ

62. 名無しのおっちゃん

2022年10月22日 00時09分 ID:7bcbba0854 (1/11) ID抽出 返信

今一度遊んでみるわ
https://i.imgur.com/qT7gwEK.jpg

63. 名無しのおっちゃん

2022年10月22日 00時11分 ID:90edd0a82e (1/1) ID抽出 返信

ゲームボーイのアクションで面白いといえばスクルージおじさん(ドナルドダックの叔父さん、おっちゃんねるにピッタリだね)が主人公のダックテイルズ2っしょ

64. 名無しのおっちゃん

2022年10月22日 00時12分 ID:7bcbba0854 (2/11) ID抽出 返信

>>63
初耳だわAmazonでポチってみる

65. 名無しのおっちゃん

2022年10月22日 00時21分 ID:7bcbba0854 (3/11) ID抽出 返信

クソゲー三銃士を連れてきたよ!(なおbgmだけ良質な模様)
https://i.imgur.com/v3NAVCP.jpg

66. 名無しのおっちゃん

2022年10月22日 00時43分 ID:7bcbba0854 (4/11) ID抽出 返信

とりあえず手元にあるアクションゲーム集めてきた
片っ端から遊ぶわ
ドット絵とキャラデザの勉強終わったら
https://i.imgur.com/yvE95vt.jpg

67. 名無しのおっちゃん

2022年10月22日 02時24分 ID:7bcbba0854 (5/11) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/5kpf8tT.jpg

説明書読めれば面白いよね 説明書兼イラスト集見れれば楽しそう

68. 名無しのおっちゃん

2022年10月22日 03時21分 ID:7bcbba0854 (6/11) ID抽出 返信

取り込んだ動画フレーム単位で閲覧できるソフトない?ゲームのキャプチャ取り込んで解析したい

69. 名無しのおっちゃん

2022年10月22日 05時42分 ID:7bcbba0854 (7/11) ID抽出 返信

スケジュール考えたついでにタスクリストも
https://i.imgur.com/3yPfsyi.jpg

70. 名無しのおっちゃん

2022年10月22日 07時34分 ID:7bcbba0854 (8/11) ID抽出 返信

スプライトの大きさ検証 いい感じに時期がデカくていいんじゃないか?
https://i.imgur.com/eqkHiOp.jpg

71. 増田BANされたやで

2022年10月22日 08時04分 ID:c8f9865164 (1/1) ID抽出 返信

モンハンのモンスターが1000匹くらいでてくるゲームを頼んだやで

72. 名無しのおっちゃん

2022年10月22日 09時51分 ID:e9f0326de6 (1/1) ID抽出 返信

ゲーム専門学校に通ってるようだから実は結構若いのかと思ったが、ソフトのラインナップ見る限り普通におっちゃんなのか

73. 名無しのおっちゃん

2022年10月22日 13時54分 ID:7bcbba0854 (9/11) ID抽出 返信

>>71
それ無理だよ物量が大変すぎる

74. 名無しのおっちゃん

2022年10月22日 13時56分 ID:7bcbba0854 (10/11) ID抽出 返信

>>72
来月で20だよ レトロゲーム好きだけど普通のゲームも遊ぶよ 最近はスプラトゥーンとエルデンリングにハマってる あとフレームグライド

75. 名無しのおっちゃん

2022年10月22日 22時49分 ID:7bcbba0854 (11/11) ID抽出 返信

チャプター3終わった ドット絵特有の色彩知識も得られてよかった
https://i.imgur.com/LFQwi4q.jpg

76. 名無しのおっちゃん

2022年10月23日 00時00分 ID:bf1e62d5fb (1/2) ID抽出 返信

10代でメガドラとかGBソフト持ってるとは思えんのだは
父ちゃんがゲーム好きなの?

77. 名無しのおっちゃん

2022年10月23日 00時15分 ID:8d651a67d4 (1/5) ID抽出 返信

>>76
父親は多分嫌いでもないけど好きでもない
昔はDSのマリカー遊んでたけど最近は遊んでるとこ見てないな
誕生日にps4とかMOTHER3仕様のゲームボーイミクロおねだりしたり、ロックマンメガワールド箱ありおねだりしたらめちゃくちゃ嫌な顔された 高い以前にそんなにゲーム集めてどうすんのって思われてる
昔のゲームの話しても食いついてこないからレトロゲームは遊んでなかったんじゃないかな それよりも仮面ライダーV3とか仮面ライダーチップスに食いついてたっぽい

78. 名無しのおっちゃん

2022年10月23日 01時51分 ID:bf1e62d5fb (2/2) ID抽出 返信

>>77
おまいが本当に好きなのか。なるほど

太古のゲームで面白いのなら、おっちゃんとしてはnethackを勧めるよ
まあ今やるのは厳しいと思うから気が向いたら程度で
ちなみにシレンとかの不思議のダンジョン系(ローグライク)の、
最初に近いローグライク(フォロワー)だと思う。
オリジナルはもちろんrogue

79. 名無しのおっちゃん

2022年10月23日 04時01分 ID:8d651a67d4 (2/5) ID抽出 返信

>>78
変愚蛮怒合わなかったからハマるか分からないけど
研究するために遊んでみるわ
グラは好みなんだけど、いかんせん難しいんだよな
死んだら最初からなんだからそうなんだけどね

80. 名無しのおっちゃん

2022年10月23日 05時09分 ID:8d651a67d4 (3/5) ID抽出 返信

チャプター4おわり
https://i.imgur.com/LFQwi4q.jpg
ドット絵ならではの読み取りにくさの改善案がまとめられたチャプターだった 本質的には紛らわしい表現はしないで重要な部分だけこだわり あとは省略させた方がスペース的にもクオリティが上がるそうな

81. 増田BANされたやで

2022年10月23日 08時55分 ID:86e975c6c8 (1/2) ID抽出 返信

>>80
勇者のくせになまいきだ並みのドット絵のクオリティならめっちゃ売れるやで
スクウェア黄金期並みのドット絵でもおkや
ほんでメタルスラッグ並みの細かい動きがあればパーフェクトや
クオリティアップしようやで

82. 名無しのおっちゃん

2022年10月23日 10時44分 ID:6aead84744 (1/1) ID抽出 返信

>>80
怒涛のうんちで草
>>81
だからおまいの言うような高クオのドット絵を作るために>>1は勉強してるんであって…

83. 名無しのおっちゃん

2022年10月23日 12時50分 ID:8d651a67d4 (4/5) ID抽出 返信

>>81
まぁどう言う売りのドット絵にするかは勉強してから考える 今描いてる絵柄をベースにするからかわいい感じになると思う
>>82
うんちすきなんだよね 芸人のギャグよりうんちのほうが面白いし 小学生で笑いの沸点が止まってる

84. 増田BANされたやで

2022年10月23日 12時51分 ID:86e975c6c8 (2/2) ID抽出 返信

>>82
ファッ!?
せやからそこをデジタルトランスフォーメーションやで
通称DXことデラックスや
マツコデラックスは関係ないやで
そういう難しいことをAIにやらせるとかあるやろ
AIを知らんのか?

85. 名無しのおっちゃん

2022年10月23日 13時32分 ID:e8e3a02d05 (1/5) ID抽出 返信

>>84
ドット絵は1ドット単位でピクセルを管理するピクセルアートであって、全てをコントロールできなければいけないんだよね 数少ない解像度で表現できる代わりに1ピクセルでも重要な表現の管理、不要な場所の省略を怠ればクオリティなんて期待できない
まぁあれだ、AIに任せるより自分で描いた方が早い
エフェクトや木がなびいたり、木箱が壊れるアニメや残像などの特別な効果はAIじゃないけどツールに頼った方が早いけどね 素材は自分で作らないとダメだけど

86. 名無しのおっちゃん

2022年10月23日 14時17分 ID:e8e3a02d05 (2/5) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/eaJSf5Y.jpg
クソ周辺機器 ロマンあるけど操作しづらい

87. 名無しのおっちゃん

2022年10月23日 14時23分 ID:e8e3a02d05 (3/5) ID抽出 返信

アニメはケロロとハヤテの2強
右端の女の子が可愛くて好き 花菱かわいいよ
あとトリガー作品 ニンジャスレイヤーとか最高 ナムアミダブツ!
https://i.imgur.com/Db52Clj.jpg

88. 名無しのおっちゃん

2022年10月23日 16時16分 ID:e8e3a02d05 (4/5) ID抽出 返信

新しめのゲームも遊んでるよ
https://i.imgur.com/OewAatq.jpg

89. 名無しのおっちゃん

2022年10月23日 16時16分 ID:e8e3a02d05 (5/5) ID抽出 返信

当然スイッチも
https://i.imgur.com/1OYhGSW.jpg

90. 増田BANされたやで

2022年10月23日 17時17分 ID:578af8dde5 (1/1) ID抽出 返信

>>89
もしかして昔旅館とかにあった
ファミコンボックスももっとるんか?

91. 名無しのおっちゃん

2022年10月23日 18時54分 ID:8d651a67d4 (5/5) ID抽出 返信

>>90
それプレミア中のプレミアだよ
秋葉のスーパーポテトって言うお店で非売品として置いてるのしかみたことない
欲しいところだけどね

92. 名無しのおっちゃん

2022年10月25日 20時25分 ID:7fbd97a36f (1/2) ID抽出 返信

コレクション
スプラトゥーン面白すぎて勉強してない
やりたくないんじゃなくてスプラトゥーンが面白すぎる
https://i.imgur.com/t1wtRBp.jpg

93. 名無しのおっちゃん

2022年10月25日 20時26分 ID:7fbd97a36f (2/2) ID抽出 返信

FPSはやはりDOOMこれしかない あとウルフェンシュタイン3D FPS好きならやれ
https://i.imgur.com/cQlpC8P.jpg

94. 増田BANされたやで

2022年10月25日 23時13分 ID:d78d39da3b (1/1) ID抽出 返信

クソゲーを全然もってないやんけ
学習のためにクソゲーもやるべきやで
まずはアルテリオスと星をみる人からや

95. 名無しのおっちゃん

2022年10月26日 00時02分 ID:87565c8e52 (1/6) ID抽出 返信

>>94
https://i.imgur.com/hCOeq7q.jpg
クソゲー持ってるで

96. 名無しのおっちゃん

2022年10月26日 04時28分 ID:87565c8e52 (2/6) ID抽出 返信

>>94
アクションゲーム作ろうとしてるのにRPG勧めてくるのか謎なんだが…コンボイの謎とかじゃなくて?
…まぁ、それでアルテリオスと星を見る人どんなところがクソだと思った?参考にしたい
あとアルテリオスってクソゲーなの?そんな話聞いたことないけど…

97. 増田BANされたやで

2022年10月26日 04時48分 ID:6b772f2b65 (1/1) ID抽出 返信

>>96
アルテリオスはアクションシューティング要素もあるからやで
ほんでなんでクソゲーなのかっちゅーとや
「一回しか聞けないパスワード」があるんや
これがまたクソなんや
何時間もレベル上げ、場合によっては十数時間レベル上げした中盤から後半でこんなことになるんやで
ほんでそれをミスったら詰みや
アクション要素でクソなところは同じパターンで動く敵を延々と倒し続ける作業ゲーになるっちゅーことや
さらに言えばなんとレベルを上げすぎるとバグがあってワープエネルギーが最大値を超えて0になってこれまた詰みになるんやで
動画勢とかはこのあたり知らんくて割と遊べると思ってるんやがワイには苦行やったやで
ほんで星をみる人はマップがわからんのや
目印となるところが何もないのに街の中にいきなりはいるんやで
アクションゲーで言えばマップ内全域にある
「みえない扉」を探すような感じやな
クソっちゅーのはどっちの作品も砂漠ん中からノーヒントで指輪を探せみたいなところやで
アクションでいろんなところ探索できるのは楽しいんやがそれが苦行ならクソゲーなんやで
ちなクソゲーやないアクションゲーでおすすめは
Tower of Heavenやで
もう知っとるかもしれんがフリーゲームや

98. 名無しのおっちゃん

2022年10月26日 04時58分 ID:87565c8e52 (3/6) ID抽出 返信

>>97
なるほどね〜参考になるわ

99. 名無しのおっちゃん

2022年10月26日 05時11分 ID:87565c8e52 (4/6) ID抽出 返信

ふう こう言うレスは大体自分より詳しい人が書き込んでるんだよな 聞いといて正解 知ったかぶりは良くない良くない

100. 名無しのおっちゃん

2022年10月26日 05時37分 ID:87565c8e52 (5/6) ID抽出 返信

クソゲーやりたくねーなーやらないとダメなんだろうけどなー AVGN見てると死んでもやりたくなくなるよね ロルフも死んでもやるなって言ってるし相当なんだろうな ミスタージキルとミスターハイドとか色々 ちなコブラジョジョとバイオガイデンと未来からの挑戦者は普通につまんないだけでクソゲーじゃない 普通につまんないゲーム あと何故かbgmはカッコいいからbgm聴いてほしい バイオガイデンはアイデア自体は面白いんだよな あれなんとか面白いゲームに昇華できないものかね

101. 名無しのおっちゃん

2022年10月26日 05時45分 ID:87565c8e52 (6/6) ID抽出 返信

ドクターだドクター

102. 名無しのおっちゃん

2022年10月26日 21時54分 ID:e992b38cb8 (1/1) ID抽出 返信

なにこのスレ凄い

103. 名無しのおっちゃん

2022年10月28日 02時55分 ID:b82ec5611f (1/3) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/kNiaKIc.png
気分転換に描いた

104. 名無しのおっちゃん

2022年10月28日 02時59分 ID:b82ec5611f (2/3) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/TgHdB7l.png
続き

105. 名無しのおっちゃん

2022年10月28日 06時16分 ID:b82ec5611f (3/3) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/FLH94dZ.png
これは前描いたやつ 美術館に出そうとしたら著作権的にアウトだった

106. 増田BANされたやで

2022年10月29日 01時53分 ID:de1d6af666 (1/1) ID抽出 返信

>>105
デュラハンええやん
ついでに首のないウマもいればパーフェクトやな

107. 名無しのおっちゃん

2022年11月01日 03時52分 ID:ddb601fa49 (1/3) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/1rzPMtU.png
描けたハロウィンだしね
4枚描きあげるって決めたからには描きたいけどはよドット絵の続き勉強したい…けどドット絵の知識がイラストのうまさに直結してて楽しくなった

108. 名無しのおっちゃん

2022年11月01日 03時54分 ID:ddb601fa49 (2/3) ID抽出 返信

文字読み返さないせいでおかしくなってしまった
こっちは文字あり差分
https://i.imgur.com/VJ4VHAx.png

109. 名無しのおっちゃん

2022年11月01日 03時58分 ID:ddb601fa49 (3/3) ID抽出 返信

>>106
一応これ版権ものでダクソ3の奴隷騎士ゲールっていうキャラなんだよね
美術館の展示何描いてもいいよって言われたから二徹してファンアート描いたんだけど著作権絡んで出せなくなった 題材選びはしっかりやっとくべきだった
https://i.imgur.com/veDkCpx.jpg

110. 名無しのおっちゃん

2022年11月03日 17時06分 ID:353ce66ba0 (1/4) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/Hn0hcGi.png
4枚描き終わった しかし兄の誕生日プレゼントに絵を描かなきゃいけない…

111. 名無しのおっちゃん

2022年11月03日 17時12分 ID:353ce66ba0 (2/4) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/F1s7Z7n.png
文字なし

112. 名無しのおっちゃん

2022年11月03日 22時44分 ID:353ce66ba0 (3/4) ID抽出 返信

気に入らなかったので修正
https://i.imgur.com/Pq9Rcga.png

113. 名無しのおっちゃん

2022年11月03日 23時39分 ID:ed55e6f529 (1/1) ID抽出 返信

なんというか
独特のセンスだな

114. 名無しのおっちゃん

2022年11月03日 23時53分 ID:353ce66ba0 (4/4) ID抽出 返信

>>113
褒めてるのか良くわかんないけど独特ではあるね

115. 名無しのおっちゃん

2022年11月04日 04時42分 ID:edd1f31a69 (1/1) ID抽出 返信

誕生日用のドット絵
https://i.imgur.com/TJx033m.png

116. 名無しのおっちゃん

2022年11月05日 08時56分 ID:46f514469c (1/1) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/eDXRHOM.png
かなり難産だった 

117. 名無しのおっちゃん

2022年11月07日 14時27分 ID:66a4de7493 (1/1) ID抽出 返信

最近お題箱消費ばかりでドットの勉強できてない…早くやりたい…

118. 名無しのおっちゃん

2022年11月12日 08時36分 ID:1aa3c003cf (1/2) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/nzOi9f3.png

119. 名無しのおっちゃん

2022年11月12日 08時37分 ID:1aa3c003cf (2/2) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/T3RzjRw.png

120. 名無しのおっちゃん

2022年11月12日 12時02分 ID:491143761d (1/1) ID抽出 返信

もう作るの飽きててワロタ

121. 名無しのおっちゃん

2022年11月12日 12時10分 ID:a5abd4655d (1/1) ID抽出 返信

絵しか描いてないな

122. 名無しのおっちゃん

2022年11月13日 08時46分 ID:e9bbdeb064 (1/6) ID抽出 返信

ほんまその通りや…お題箱ある程度消化するって約束した手前勝手にやめられないんや…

123. 名無しのおっちゃん

2022年11月13日 10時43分 ID:e9bbdeb064 (2/6) ID抽出 返信

ま、勉強してるんですけどね
https://i.imgur.com/XcdvRvh.jpg

124. 名無しのおっちゃん

2022年11月13日 10時46分 ID:e9bbdeb064 (3/6) ID抽出 返信

二冊入ったわ
https://i.imgur.com/K0FhQyy.jpg

125. 名無しのおっちゃん

2022年11月13日 10時47分 ID:e9bbdeb064 (4/6) ID抽出 返信

>>120
実際には作ってもないけどね 勉強中だし

126. 名無しのおっちゃん

2022年11月13日 12時45分 ID:23d87c2f93 (1/1) ID抽出 返信

ゲームって勉強して作るものなのか?
あんなの遊びの範疇で作るのが一番面白いの出来ると思う

127. 名無しのおっちゃん

2022年11月13日 13時21分 ID:e9bbdeb064 (5/6) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/j04f1iF.jpg
チャプター5おわり
ディザリング単純にグリッドを使ったグラデーションだと思ったけどもっと奥深いことだった
メジャーな市松模様以外にも直線、ランダム、途切れさせた直線 いろんな手法があるのは意外で
サタライズされたディザリングは最も興味深く、テクスチャとグラデーションを一体化させ、ディティールを持ちながら明暗を表現できるドット絵ならではの技法で面白いと思った
普通のディザリングは硬いし粒々した印象を受けるけど滑らかな印象を受けるね

128. 名無しのおっちゃん

2022年11月13日 13時22分 ID:e9bbdeb064 (6/6) ID抽出 返信

>>126
ゲームの勉強と言うよりドット絵の勉強かなあとツール

129. 名無しのおっちゃん

2022年11月18日 22時02分 ID:6a1953a39d (1/1) ID抽出 返信

Twitterに流れてくるドット絵見てみると勉強した技術が使われててびっくりしてる

130. 名無しのおっちゃん

2022年11月19日 20時08分 ID:9d77777745 (1/1) ID抽出 返信

ファミコンって52色、最大表示4色で合ってるよね?

131. 名無しのおっちゃん

2022年11月20日 06時06分 ID:68ba9d6a37 (1/1) ID抽出 返信

ゲーム系のなろう
マジで参考になる
https://yanmaga.jp/comics/%E3%83%8F%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E9%80%83%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%A7%E4%BF%BA%E3%81%AF%E6%A5%B5%E9%99%90%E4%BD%8E%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99

132. 名無しのおっちゃん

2022年11月21日 07時05分 ID:e85ed206c2 (1/1) ID抽出 返信

>>131
それってなんか関係あるの?
個人的にはチー付与面白くて好き
おばーちゃんに買ってもらったのか!?ってとこ笑う

133. 名無しのおっちゃん

2022年11月21日 23時18分 ID:121eb14cbe (1/1) ID抽出 返信

ファミコン風にして色縛るか、カラフルにしてキャッチーにするか迷うな…前者は楽だけどエフェクトも自分で描かなきゃいけない

134. 名無しのおっちゃん

2022年11月22日 02時43分 ID:883ca1935d (1/3) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/L0h12tu.jpg

135. 名無しのおっちゃん

2022年11月22日 05時26分 ID:883ca1935d (2/3) ID抽出 返信

Twitter向けに描いたの
https://i.imgur.com/wnPEuCL.jpg

136. 名無しのおっちゃん

2022年11月22日 05時28分 ID:883ca1935d (3/3) ID抽出 返信

自画像 いい感じにキモくて良い
https://i.imgur.com/FwWAT3Q.jpg

137. 名無しのおっちゃん

2022年11月22日 19時56分 ID:36b11e83cc (1/1) ID抽出 返信

>>135
すき

138. 名無しのおっちゃん

2022年11月22日 19時59分 ID:8a19432ee8 (1/1) ID抽出 返信

>>69 いっち企画書どうなったんだい?11月12日過ぎたけど進捗plz

139. 名無しのおっちゃん

2022年11月24日 05時57分 ID:d15953b173 (1/7) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/dBMxFpW.jpg
買った

140. 名無しのおっちゃん

2022年11月24日 06時02分 ID:d15953b173 (2/7) ID抽出 返信

>>138
企画書はもう完成してるよ〜
他人にプレゼンするわけじゃないからメモだけどね

141. 名無しのおっちゃん

2022年11月24日 06時44分 ID:d15953b173 (3/7) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/dcKqYFh.jpg
https://i.imgur.com/cTOn4p1.jpg
https://i.imgur.com/PNdCOtd.jpg
https://i.imgur.com/BxkDrek.jpg

企画書の一部ゲーム性はあんまり他の作品と遜色ない
背景はCG ドット絵 色の制限は設けない 解像度はアドバンス アンチエイリアス使用 ディザリングは未定

142. 名無しのおっちゃん

2022年11月24日 06時56分 ID:d15953b173 (4/7) ID抽出 返信

時期の大きいゲームボーイのアクションゲームってなにが面白いか考えたんだけどジャンプのコントロールがより精密にできるんだよね そこがまた楽しくて好きだからジャンプに重きを置いたシステムにしたい
難しいステージはギリジャン必須とか ジャンプにまつわるギミックも作りたい カウントボムとか乗ると判定なくなる足場とか消える足場とか

143. 名無しのおっちゃん

2022年11月24日 09時49分 ID:d15953b173 (5/7) ID抽出 返信

>>137
ありがとう!

144. 名無しのおっちゃん

2022年11月24日 12時30分 ID:d15953b173 (6/7) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/KEJyFNf.jpg
ゼルダの投影法はトップダウンって呼ばれてるんだけど床は90度 壁とオブジェクトは45度で表示されてるけどゲーム的には違和感ないのすごいな

145. 名無しのおっちゃん

2022年11月24日 12時33分 ID:d15953b173 (7/7) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/lFZDchE.jpg

5章パース終わった 
ゲームにはマルチビュー(トップ トップダウン サイド フロントビュー) パラリンビュー(アイメソトリック ダイメソトリック オブリーク)の計七つあることがわかった 誰も現実のパースと比べたら破綻しているのに違和感なく遊べるのが驚きだね

146. 名無しのおっちゃん

2022年11月28日 20時43分 ID:7c3588962b (1/1) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/nxZIKMl.png
ドット絵に多くの色相を取り入れるか制限を加えるか、はたまたパレット自体縛るか検証のためにこのイラストをドット絵にする 一応公式グッズに使われてる体で描いた

147. 名無しのおっちゃん

2022年12月06日 18時02分 ID:548d88d89d (1/1) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/Cb9iCev.jpg
息抜きがてらにツールいじってる うーんチュートリアルないとわかんないな?

148. 名無しのおっちゃん

2022年12月11日 18時23分 ID:de06e56a3f (1/1) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/OlL85nX.jpg

イラストの練習も済んだしドット絵の勉強再開してく
先生曰く、ドット絵での就職は厳しいそうだけどプラスαで作れることをアピールする材料にはなるとのことだった テクニカルアーティストやアニメイターを目指しつつゲーム作ろうかと思う Unityの知識も有ればかなり強いそうな

149. 名無しのおっちゃん

2022年12月14日 03時50分 ID:01ac335f23 (1/3) ID抽出 返信

思ったんだけど、一回7時間くらいかけて1単元終わらせてるんだけど、これ毎日小分けにしてコツコツやった方が効率良かったりする? 一気にやる分には忘れたりしないから迷ってる

150. 名無しのおっちゃん

2022年12月14日 04時13分 ID:01ac335f23 (2/3) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/5eAWWbq.jpg
試験的に小分けにしてみる

151. 名無しのおっちゃん

2022年12月14日 04時14分 ID:01ac335f23 (3/3) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/GaI8kvs.jpg
こいつもやってく ゲーム制作とは関係ないけど就職に必要

152. 名無しのおっちゃん

2022年12月15日 02時27分 ID:41f6a15b8e (1/1) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/d7gvHlV.jpg

7章クリーンアップを終わり
この回ではどうやってドット絵を完成まで持っていくかを重点的に解説してた それらは緻密で微妙なものでどの段階にも存在し、完成だと思っても改良の余地があるとのことだったこれはイラストでも言えることだよね シェイプの塊を意識するだとか線画に頼らずコントラストで勝負したりとかドット絵特有なテクニックももちろんあった

153. 名無しのおっちゃん

2022年12月18日 00時42分 ID:f5205e4497 (1/1) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/r0RjsEw.jpg
これは凄いサイトだなぁ
模写すりゃかなり上手くなるのでは?
ドット絵の勉強終わり次第模写しよう

154. 名無しのおっちゃん

2022年12月18日 11時01分 ID:d7d0581e35 (1/1) ID抽出 返信

>>149 一般的に小分けにして反復学習にした方が記憶に定着する時間を節約できるって言われてる(エビングハウスの忘却曲線)。1か月前位にドット絵勉強ノートが2冊目になってるから、今時点で1冊目の内容をノート見ないでどれくらい覚えてるか確かめてみよう。1冊目見る前に覚えてる要点だけざっくり書き出したあと、ノート見て「あぁこれね」ってなった部分は覚えてないから復習すべき。
引き続き頑張れい

155. 名無しのおっちゃん

2022年12月20日 21時39分 ID:df748a3526 (1/2) ID抽出 返信

>>154
有識者兄貴助かる 早速やってみるわ 

156. 名無しのおっちゃん

2022年12月20日 23時35分 ID:df748a3526 (2/2) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/svuuWTV.jpg

ドット絵の勉強をしてから遊ぶショベルナイトは驚きの連続だわ

まず基本難しいと言われてるスプライトのふちの中に黒い線画を書き込む技術が凄い 単純に見えて普通はできない

あとアンチエイリアスが使われてない 昔のゲーム風とは言えガチで昔のゲーム風をこだわりを持って再現してる

それらの制約を乗り越えるためにいろんな形のスタライズされたディザリングが使われてることがわかった
ディザリングつまりグラデーションとテクスチャを同時に表現する高等テクニックだから真似するのは難しそう 簡単な見えるけどね 

あとシェイプを意識して作られてる 非常に面白いゲームだからみんなも遊んでくれ

ドット絵はアニメ塗りを制してはじめて上手く見えるのかなと思った

157. 名無しのおっちゃん

2022年12月21日 01時40分 ID:445186d668 (1/3) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/sYMQvaI.jpg
こいつのせいで他のソフトのデータ消さざるおえないし難しすぎて全然クリアできないゲーム フロムの原点だけある

158. 名無しのおっちゃん

2022年12月21日 01時42分 ID:445186d668 (2/3) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/TMAYqWi.jpg

本命はこっち添付したツイートが本質的なこと言ってるなと思ったので、ローポリのモデルとドット絵のテクスチャを観察しようと思う 結局全然遊べてなかったし


https://twitter.com/rcasedrawsstuff/status/1604514240907264001?s=46&t=Yhjf9iPAYQO9pBmoLMnDlA

159. 名無しのおっちゃん

2022年12月21日 01時45分 ID:445186d668 (3/3) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/68CKJUX.jpg
買った良いが全く遊べてない 全部ちょこっとだけしかやってない

160. 名無しのおっちゃん

2022年12月22日 01時22分 ID:8085468b57 (1/5) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/6zqOIVM.png
息抜きにドット絵
ドット絵の描き方は厚塗りに近いことが分かった
ディザリングも最初は難しかったがなれると意外とスムーズにできる
線画に入り抜きを入れることができないルールを逆手にとって線画を2pixelにした
結果求めていたものが出来た
ディザリングは入れるか迷ったがあったほうが可読性が増すと思う

161. 名無しのおっちゃん

2022年12月22日 01時29分 ID:8085468b57 (2/5) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/4b4WX6k.jpg
ちなみにサイズはGBAに合わせてある

162. 名無しのおっちゃん

2022年12月22日 01時30分 ID:8085468b57 (3/5) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/OY3k5KG.png

これは絵チャで描いたやつ 
ドット絵の知識を逆にイラストに転用してる
見事に解像度が荒いながらも仕上げられた感じする

163. 名無しのおっちゃん

2022年12月22日 04時00分 ID:8085468b57 (4/5) ID抽出 返信

>>160
最後ディザリングじゃなくてアンチエイリアス

164. 名無しのおっちゃん

2022年12月22日 10時31分 ID:8085468b57 (5/5) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/h80oTye.png
楽しすぎてもう一枚徹夜で描いてしまった 
ディザリングを駆使したが単純作業なので辛い
バストアップでもない限り2pixelにすると線画が太すぎる場合があるそう言う時は内側を補足すると良いかも

165. 名無しのおっちゃん

2022年12月25日 00時06分 ID:8a8ca4d0ad (1/5) ID抽出 返信

http://www.inti.co.jp/
インティクリエイツ良いなぁ新卒で入れるかな?
モーションで就職するならフロムソフトウェアが良いなぁ…作品作んなきゃ

166. 名無しのおっちゃん

2022年12月25日 01時35分 ID:8a8ca4d0ad (2/5) ID抽出 返信

ゲームの値段どうしようか
当初は200円だったけど、ボリューム少ないグラフィックもしょぼいアクツク産ゲームが500円だったから値段あげようかな

167. 名無しのおっちゃん

2022年12月25日 01時49分 ID:8a8ca4d0ad (3/5) ID抽出 返信

悠々自適のゆうかりん1640円 ボリューム半端ないグラ良い
ココロクローバーシーズン1 1980円 ボリュームない代わりにストーリーグラフィック重視
steel sword story 500円 グラシンプル ボリュームない
うーむゆうかりんとsword storyの真ん中のボリュームにしたから800円?その分グラフィック頑張んなきゃ

168. 名無しのおっちゃん

2022年12月25日 09時50分 ID:b1d93b1dac (1/1) ID抽出 返信

企画が固まったらこまめにSNSで情報発信していかないと、初心者は顧客をつかめないぞ。>>167 の上二つは、はなから顧客の多い東方界隈だったり専用のHPがしっかり作られてたりと、ボリュームやグラフィック以外にその値段で売れるだけの宣伝要素がある。どれだけグラフィックやボリュームが良くても、顧客の目に入らなければ売れないのを忘れないようにね

169. 名無しのおっちゃん

2022年12月25日 09時53分 ID:8a8ca4d0ad (4/5) ID抽出 返信

>>168
たし🦀気持ちが先行して何も考えてなかったわありがとう snsもやってみるよ

170. 名無しのおっちゃん

2022年12月25日 10時15分 ID:8a8ca4d0ad (5/5) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/oHTGAEt.png
ドット絵練習 ぶっちゃけ普通のイラストより描きやすいし効率良い 向いてるのかもな
背景はアニメ塗りを意識して描いてみた意外にいいね

171. 名無しのおっちゃん

2022年12月25日 15時05分 ID:b567907d3f (1/1) ID抽出 返信

絵を書けるならエロ絵とシチュエーションに全振りして残りはツクールのデフォ機能、みたいなのが近道な気がするが
ゲームの部分にこだわりがなければ

172. 名無しのおっちゃん

2022年12月29日 09時43分 ID:163490f853 (1/3) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/eZJ3RRp.png
pixivのブグマ率が結構良い いいねとか考えるとエロの方が伸びやすいね

173. 名無しのおっちゃん

2022年12月29日 09時46分 ID:163490f853 (2/3) ID抽出 返信

>>171
それも考えたんだけど、ココロクローバーってゲームがそれやってるから自分がやるとそれの下位互換になってしまう エロもいいけど競合多いよな〜 アドバイスありがとう! ゲーム部分はこだわりたいね 複雑なノード組まなくてもジャンプの飛距離とかは調節できるからそこらへんで

174. 名無しのおっちゃん

2022年12月29日 09時48分 ID:163490f853 (3/3) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/XIqTbch.png
ドット絵勉強したからか厚塗りの低クオリティ感がだいぶ減った気がする ドット絵で言われてるディザリングとかシェイプを意識する描き方したら良くなった

175. 名無しのおっちゃん

2022年12月30日 11時26分 ID:0a9239b6e1 (1/1) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/FYwjMZD.png

途切れた線のディザリング試してみた意外にいいね

176. 名無しのおっちゃん

2022年12月31日 18時11分 ID:93ffb5aadd (1/3) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/7YQbyd6.png

描き納め 徹夜で間に合わせた

177. 名無しのおっちゃん

2022年12月31日 18時12分 ID:93ffb5aadd (2/3) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/nqngq18.jpg

ドット絵年末6枚、イラスト1枚かけたかなり画力上がったんじゃないかな

178. 名無しのおっちゃん

2022年12月31日 19時05分 ID:93ffb5aadd (3/3) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/l026zau.png
ブラッシュアップ 一ピクセル違うと印象がガラリと変わるから難しい

179. 名無しのおっちゃん

2022年12月31日 22時32分 ID:d3b946f968 (1/2) ID抽出 返信

ロックマン風にするなら、コロナに感染して化け物になった人間をワクチン打って討伐する設定にしようぜ

180. 名無しのおっちゃん

2022年12月31日 22時54分 ID:d3b946f968 (2/2) ID抽出 返信

チェンソーマンのデンジみたいなキャラの逆張りで、ケロロのアンゴルモアみたいな可愛い女の子が主人公。平成の褐色ギャルみたいな可愛らしい見た目で、朝倉葉みたいなでっかいヘッドホンをつけてる、目だけ死んでる系。
チェンソーマンみたいなインディーズゲーができたらやって見たいやつ結構いるんじゃね?
もっと上の世代にはリバイブル魔界村みたいに感じてもらえたら。
【あらすじ】
平成半ば、未知のウィルスが世界に蔓延した。多くの人間が吐き気と高熱で次々と倒れていく中、危機を感じた世界政府は、臨床実験も十分にしないまま、未知のワクチンを国民に投入した。一瞬の安堵も束の間、そのワクチンは人間性を失わせ化け物へと変異させる劇薬だったのだ。そして2023年。天◯家はとっくに途絶え、南朝、北朝、西朝と東朝が覇権を争う混沌の時代。とっくに元号なんて意味を成していない平成○○年。

年は25。今だに制服と褐色ギャルを貫くイタい女性もまた、ワクチンによって半分化け物と化していた。彼女の右手にはサイコガン。左手にはサムライソード。力を手にしたかつての少女は、youtubeで実況しながら、ひたすらにスカイツリーを目指す。世界政府にツケを払わせるために。そして世界を真の意味で救うために。 「サイコガールと天空の塔」 今春発売予定。みたいな。

181. 名無しのおっちゃん

2023年01月01日 10時22分 ID:1da250863d (1/1) ID抽出 返信

>>179
なんか不謹慎ゲーにならない?それ?

182. 名無しのおっちゃん

2023年01月01日 10時41分 ID:755f52a228 (1/1) ID抽出 返信

>>180
それぼくじゃなくて君がやったらどう…?
プランナー志望とかに良くいるストーリーしか書いてない企画書に通じるものがある

183. 名無しのおっちゃん

2023年01月08日 08時30分 ID:f0d9bc8201 (1/2) ID抽出 返信

https://twitter.com/dotpict/status/1611217363978047489?s=46&t=HfionW8Zx1GMbFFeRLaFhw
コンテストに応募してみる

184. 名無しのおっちゃん

2023年01月08日 17時48分 ID:f0d9bc8201 (2/2) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/XUtpf8V.png
あけましておめでとう

185. 名無しのおっちゃん

2023年01月09日 21時58分 ID:b42f16d130 (1/1) ID抽出 返信

年明けて1週間経ったしそろそろ今やるべきこととやりたいことを整理すべきじゃない?最近の流れみてると「ゲーム作って売りたい」<「ドット絵描きたい」に見える。もちろんドット絵技術をあげるのも大事だけど、まずは完成期日を決めなおして簡単なものでいいからなにかしらゲームとして仕上げるべきかと。このままいくと数多大勢の、途中でゲーム開発頓挫するよくある奴になるぞ。

186. 名無しのおっちゃん

2023年01月10日 08時35分 ID:a4483dfca2 (1/4) ID抽出 返信

>>185
たし🦀
クオリティあげようとドット絵描くのいいけど作らないとゲーム完成しないよな 気付かされたわありがとう そうだなぁ 3月末までにアルファ版完成する そのためにはもう作り始めないとダメだな キャラデザと並行してやろう

187. 名無しのおっちゃん

2023年01月10日 09時47分 ID:a4483dfca2 (2/4) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/nBdTn6F.jpg
自機の大きさを考えてる これ32ドットで描いてんのか…クオリティ高すぎだろ…

188. 名無しのおっちゃん

2023年01月10日 09時52分 ID:a4483dfca2 (3/4) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/Sye9Hm6.jpg

ロックマンワールドの時期のサイズ画面サイズもあってでかい

189. 名無しのおっちゃん

2023年01月10日 09時53分 ID:a4483dfca2 (4/4) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/XzXI4rV.png

ロックマン 解像度が違うからそれなりに小さいね

190. 名無しのおっちゃん

2023年01月10日 13時04分 ID:cf4a1f23ec (1/1) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/sFGfEAJ.png

うーんこんなもんかな

191. 名無しのおっちゃん

2023年01月11日 20時49分 ID:98690e9f4b (1/1) ID抽出 返信

スーファミとかアドバンスとか単純に解像度がファミコンより高くなってるから緻密に見えるんじゃなくて色幅が増えたからクオリティが高く見えるみたい
しかも解像度自体はファミコンから落ちてるって言う…

192. 名無しのおっちゃん

2023年01月12日 14時12分 ID:ff3c9a9ea3 (1/4) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/Pp6x9Dj.jpg
自機が高いだけあってスプライトサイズが大きめだな

193. 名無しのおっちゃん

2023年01月12日 14時21分 ID:ff3c9a9ea3 (2/4) ID抽出 返信

高いじゃなくてでかい あとスプライト、フェースの塊を意識して作られてるね これによりかなり可読性が増している さすがカプコン

194. 名無しのおっちゃん

2023年01月12日 16時07分 ID:ff3c9a9ea3 (3/4) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/fvbVVrX.jpg
だいぶ良くなった

195. 名無しのおっちゃん

2023年01月12日 23時25分 ID:ff3c9a9ea3 (4/4) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/HzwYnQB.png

ブロックのスプライト描いて1日が終わった
それっぽいものはすぐできるが、それをブラッシュアップさせようとすると途端に難しくなる 
解像度の低いスプライトに限り、職人的技術が求められるのではないかと思う ツールの進化で職人的技術は必要なくなったって先生は言ってたけどね ブラウン管のにじみを計算して描き込むとか デジタイザー使うとか

196. 名無しのおっちゃん

2023年01月13日 14時21分 ID:3e4e71f2d8 (1/2) ID抽出 返信

有料無料問わず素材は使わんの?
グラ全自作はとってもきつそう

197. 名無しのおっちゃん

2023年01月13日 16時20分 ID:74e9e9466d (1/1) ID抽出 返信

>>196
使わないよ グラフィックで勝負したいし

198. 名無しのおっちゃん

2023年01月13日 21時09分 ID:3e4e71f2d8 (2/2) ID抽出 返信

>>197
なるほどね
モチベに繋がるならそれが一番よね

199. 名無しのおっちゃん

2023年01月14日 10時21分 ID:df0cf052ce (1/1) ID抽出 返信

>>198
そうそう ドット絵であわよくば就職したいし…
効果音とか音楽はもちろん買うよ〜

200. 名無しのおっちゃん

2023年01月15日 19時39分 ID:93c40eddb7 (1/3) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/Kq43syd.jpg
ロックマンxの武器取得イラスト ディザリングのデメリットである固く見える質感を逆に利用してロボットの頑丈さを表現していて圧巻

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