ソニーグループ決算、過去最高の売上高11・5兆円…プレステ5好調で初の10兆円超え | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

Top / 詳細

ソニーグループ決算、過去最高の売上高11・5兆円…プレステ5好調で初の10兆円超え

2024年05月15日
10

1. 名無しのおっちゃん

2024年05月15日 11時10分 ID:b04c18a5a9 (1/1) ID抽出 返信

https://news.livedoor.com/article/detail/26405854/

ソニーはゲーム事業を捨てれば優良企業になるのにな
https://occhan-nel.com/thread/detail/6643
PS事業  年間売上高4兆円
Xbox事業 年間売上高2兆円弱
Switch事業 年間売上高1.5兆円

PS業績 22年度→ 23年度
売上高  3兆6446億→ 4兆2677億
営業利益 2500億→ 2902億
ソフト売上本数 2億6420万本→ 2億8640万本
ソフトウェア売上高 1兆7842億→ 2兆2201億
パッケージ売上高 1934億→ 1802億
デジタル売上高 6609億→ 8516億
アドオン(課金DLC)売上高 8621億→ 1兆0829億

予測はとかく難し。

2. 名無しのおっちゃん

2024年05月15日 13時05分 ID:9915455be6 (1/1) ID抽出 返信

もうPSは売却コースじゃないの?

売り先探してるか売り先見つけて交渉してるかくらいのタイミングじゃないと
十時に持続不可能な事業なんて言われないでしょ

3. 名無しのおっちゃん

2024年05月15日 13時28分 ID:217ccfa2d8 (1/2) ID抽出 返信

日本市場は1億人規模だから購入率10%で1000万台だけど、
北米・欧州併せて10億人規模、中国10億人規模と見たら、
購入率が高々1%でもそれぞれ1000万台売れる計算になる。
普段国内の情報しかあまり見る機会がないけど、
それだけで成功とか失敗とか論じるのはいかんね。

4. 名無しのおっちゃん

2024年05月15日 14時45分 ID:5e60e657a6 (1/1) ID抽出 返信

CEOが無理と言ってるなら無理なんちゃう?

5. 名無しのおっちゃん

2024年05月15日 17時53分 ID:217ccfa2d8 (2/2) ID抽出 返信

記事読むと

>金融事業の減益が響き、営業利益は前年比7.2%減の1兆2088億円、純利益は3・5%減の9705億円だった。円安が営業利益を1400億円押し上げた。

金融が足引っ張って営業利益は減益。
けど確かに900人の削減を行うのはプレステ部門。
これ知らんかったわ。
そのうちハード部門ではなくてソフト開発部門を削る?
ちょっとわからんかった。

ソニー、ゲーム事業で900人削減 プレステ伸び悩み「厳しい決断」
https://www.asahi.com/articles/ASS2X4DGTS2XULFA00C.html

6. 名無しのおっちゃん

2024年05月16日 15時47分 ID:c2de305565 (1/1) ID抽出 返信

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>が一時ストップ安、主要コンテンツ開発中止で前期業績は計画を大幅に下振れ
https://kabutan.jp/stock/news?code=9684&b=n202405140435

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの新経営体制について
https://sonyinteractive.com/jp/press-releases/2024/new-leadership-structure-formed-at-sony-interactive-entertainment/
ハードの開発とPSNの管理をする会社とゲーム開発会社に分けた?

7. 名無しのおっちゃん

2024年05月16日 17時08分 ID:94e48d3cc9 (1/1) ID抽出 返信

バラ売りするのかね?
PSNはドル箱だから残したいだろうし
ソフトはSteamにも出してそこそこみたいだから
ハードだけ切り売りかな?

8. 名無しのおっちゃん

2024年05月18日 11時30分 ID:1f9d69a65e (1/1) ID抽出 返信

ゲーム業界は空前絶後の大Fire時代。ソニーに限らない
他所との競合のために筋肉質な組織に作り直すってのもあるし、よそで流出した人材を確保するための余裕を作ってるともいえる
何にせよ乗らないとこのビッグウェーブって感じの解雇

9. 名無しのおっちゃん

2024年05月18日 14時19分 ID:499e6888d8 (1/1) ID抽出 返信

「プレステはなくなるの?」
ベータ規格主幹のソニーによる広告戦略の失敗もあった。1984年(昭和59年)1月25日から4日間、ソニーが主要新聞各紙に広告を連続で掲載し、見出しは「ベータマックスはなくなるの?」「ベータマックスを買うと損するの?」「ベータマックスはこれからどうなるの?」となっており、最終日に「ますます面白くなるベータマックス!」と締めくくる展開であった[11]。これは当時の新製品を告知する逆説的アプローチだったのだが、消費者には理解されず『ベータ終了』と短絡的に捕らえ、これを機にベータ離れが加速された
VHS - Wikipediaより 

クリエイターを育てるつもりのない企業の商品は買いたくないな~。
「オーディエンスには作品に金を支払えと言いながら、クリエイターへの対価を最小限に抑えるべきコストとみなす」クリエイティブ産業の構造的問題。
https://p2ptk.org/copyright/4349

10. 名無しのおっちゃん

2024年07月17日 18時10分 ID:4c10134ab9 (1/1) ID抽出 返信

一部製品の出荷価格改定に関するお知らせ

ソニーマーケティング株式会社は、2024年8月1日より、日本国内向けに販売している一部製品のメーカー出荷価格を改定します。
昨今の外部環境の影響を受け、原材料費、製造・物流コストなどが高騰している事を踏まえて、下記の通り出荷価格の改定を行います。
あわせて、メーカー希望小売価格を設定している製品は、希望小売価格の改定を実施します。
https://www.sony.jp/info2/240717.html

コメントを投稿する


カテゴリー一覧

おっちゃんねる