コメント内容の入力 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

返信する

• 1.コメント入力
  • 2.コメント確認
  • 3.コメント投稿完了

41. 名無しのおっちゃん

2024年07月15日 14時33分 ID:f9cbb6ddf1 (2/3) ID抽出 返信

>>40
挑発してコミュニケーションに問題をきたすとこは見たことないから分からないんだけど
議会のやりとりみた限りでは、
年寄り相手なんだから、もう少し優しい言い方で教えてあげたら反感は買わないたろうにとは思ったよ

若い世代に人気があって、50代以上に人気がないのは
どっちに感情移入するかなのかなと思った
上の世代に不満を持ってるか下の世代に突き上げられてるかによって見え方が違うんだろうなと

42. 名無しのおっちゃん

2024年07月15日 17時23分 ID:f70e32362d (2/3) ID抽出 返信

>>41
石丸構文みたいな論点ずらして話を進めないことは、誰でもされたらイラつく。おそらく勝っている感を出す為に意図的にやっていると思う。そう言う立ち振る舞いを総じて挑発と形容したんだけど、「見たことが無い」と書く事に価値観の違いを感じた。(自分の表現が悪かったかも知れない。そこは申し訳ない)

どっちに感情移入するか、という点には同意。
ただ、年寄りか若者かの二元論ではないと思う。
ある種の社会経験として、なにか問題をやらかした時に自分を正当化しようとして論点をずらしまくって怒られている点から話をずらそうとする大人って居るのよ。それは年寄りでも若者でも居る。石丸の喋り方が正にソレで、そういう嫌な人と同じ立ち振る舞いをしている。

二元論として、
「社会経験で石丸みたいな幼稚な人に出会ったか、石丸みたいな人と仕事をしたらどれだけ進まないかを想像している側」と「そういう人間の弱さに共感があったり、あるいは単に何も考えてなくて強い言葉を偉いっぽい人に振り翳してて凄いみたいに考える側」の違いなんじゃないかなぁと思う。

石丸論法は別に年寄り相手だけじゃなくて石丸より若いニュースキャスターにもしているし、アレをされたら歳をとっていても若くても嫌だと感じるのは変わらないから、年齢を基準に二元論を考える理由があまり良くわからないかも。

キャンセル

おっちゃんねる