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4. 名無しのおっちゃん

2024年10月14日 22時36分 ID:1c96908e69 (1/1) ID抽出 返信

>でも過去作が全部フリーゲームなら売上見込みが立たないし
>例えば一本も売れなかったら俺はタダ働きになるよな

まず基本的に根本がおかしい。
売れる前提だろうがなんだろうが労働には対価。
だから依頼者がいるのであれば受注者はまずお金をもらうんよ。
その相場に関してはゲーム開発の規模にもよるし、
受注者、この場合イラストレーターが提示した金額であったり、
依頼者側が提示した額であったり、そこらは相談次第。

で、売り上げに対するインセンティブについては、
それはそれで別個に設定する。
グラフィックスについて完全に依頼者に売り切るのであれば、
そのゲームがいくら売れようとも最初の契約料だけもらうことになる。
そうでなくて売上に対するインセンティブが発生するような契約もある。

まず売上がないからお金払いませんなんて仕事はない。
ぶっちゃけそんな話なら経験にもなんにもならないから、
ネトゲの知り合い程度だったら流した方がいい。
完成品見せてもらって俺ならこう描くな、ぐらいで見とけばいい。
ただ単に同人サークルで作るんなら、
ボランティア感覚で別にやってもいいんじゃないかな。
製品作るって話なのに金額の提示がないってのは、
ハッキリ言って舐めてるとしか思えないから、
俺なら関わらないなぁ。


9. 名無しのおっちゃん

2024年10月15日 10時36分 ID:54b50dadb1 (2/3) ID抽出 返信

>>4
なるほどー
確かにそうかもしれん
俺客先常駐のSEだけど今まで契約って全部他人任せでチェックしたこと無いから
そういう考え方でやるもんなのね

11. 名無しのおっちゃん

2024年10月15日 12時42分 ID:bfbc85f4b1 (1/1) ID抽出 返信

>>4だけど他の人も言っている通り、

・作業に対して報酬がある
・報酬は制作規模による

ってのが基本になるわけだけど、
まず制作規模、具体的には描く枚数とか担当範囲、
パケの一枚絵なのかゲーム内のモーションなのかで、
作業量も工程も全く違ってくる。
さらにその上で自分のクリエイターとしての知名度とか、
そういうものも加味した上で初めて相場が決まる。

正直このスレの質問内容だけではなんとも言えない。
実際に制作するのはスレ主さんなんだから、
「納得いく金額ならいいんじゃない」ってなる。

例えば1時間で1枚描けて、100枚受注したとする。
その作業時間100時間を時給1500円換算する。
そしたら150,000円って見積が出るわけだ。
加えて描けるようになった期間の価値を足す。
そこにさらに材料費、取材費が加わる。
そういうことを考えて「自分の作品の値段」をつけなきゃいけない。
実は相場とかあんま関係ないわけよ。

その上で提示した額が相手にとって高額なら、
なかったことになるってだけ。
安くても、タダでもいいよってんなら好きなようにするといいと思う。

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