【速報】韓国で航空機事故・火災発生 28人死亡 | おっちゃんねる

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【速報】韓国で航空機事故・火災発生 28人死亡

2024年12月29日
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2. 名無しのおっちゃん

2024年12月29日 12時54分 ID:c14bd56d87 (1/1) ID抽出 返信

アゼルバイジャンのもそうだが
航空事故調査ってのは短くても半年、長ければ4年とかかかるもんだ
落ちてから1日位でマスコミが騒ぐ原因なんて妄想と同じ
何の根拠もない

3. 名無しのおっちゃん

2024年12月29日 15時00分 ID:69b5ccd3cc (1/2) ID抽出 返信

続報。
乗客乗員181名中120名の死亡を確認。
2名救助されたとのこと。
年の瀬に悲惨な事故だ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM290EK0Z21C24A2000000/

4. 名無しのおっちゃん

2024年12月29日 15時50分 ID:39259531cc (1/1) ID抽出 返信

今回はどんなトンでも淫棒論が出て来るかな

5. 名無しのおっちゃん

2024年12月29日 22時26分 ID:69b5ccd3cc (2/2) ID抽出 返信

なんとなくだけど>>2みたいな人がトンでも淫棒論とやらに引っかかるのかもな。
速報はあくまで速報であって正確性より即時性が重視されてるもので、
そこに情報としての価値があるんだがそこに正確性を求めてしまう。
では正確な情報が出るまで周知しないでおくべきかと言えば、
>>2自身が言ってるように航空機の事故調査は半年以上かかるケースが殆ど。
で、半年後に正確な情報が出たら出たで、
「ここまで言わなかったのはおかしい」とか言い出すような気がする。

それはさておき、結局救助された乗員2名の他は助からなかった模様。
甚だ残念極まる。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241229/k10014682201000.html

6. 名無しのおっちゃん

2024年12月30日 03時48分 ID:3fee2e1907 (1/1) ID抽出 返信

即時性のために感情論である事無い事デマが横行するのはどうかと思うんだよね

7. 名無しのおっちゃん

2024年12月30日 07時35分 ID:3d6d35d65d (1/1) ID抽出 返信

不確実性を理解できるならば十全に信用しなければ良いと思う。
事故や事件の勃発という報自体は蓋然性が高いが、
その原因や経緯については即時性と引換えに憶測や推察が混じる率が高い。
それが分かっているのであれば得られた情報から取捨選択をすれば良い。
誤った情報が含まれているからデマだというのは聊か早計に過ぎると思う。
確実な情報が最速で完全に客観的事実のみで伝播すれば、
それに越したことはないがそれは残念ながら理想論だろう。

8. 名無しのおっちゃん

2024年12月31日 00時32分 ID:21f8d8ba76 (1/1) ID抽出 返信

>>5
即時でデマを飛ばすんか
アホか

9. 名無しのおっちゃん

2024年12月31日 06時39分 ID:665e5291aa (1/1) ID抽出 返信

×デマを飛ばす
○不確実な情報が混ざる

それを見分けて取捨選択しましょうねって話だよ。
今回のことだと、
航空機事故があった(確実)
詳しい事故原因(不確実)
こういうこと。
正確性と即時性は両立が難しいからね。
それができればいいんだけど。

10. 名無しのおっちゃん

2024年12月31日 08時49分 ID:daddf7e29f (1/1) ID抽出 返信

もう旅客機は複葉機とか三葉機とか飛行船とかで良いだろ

12. 名無しのおっちゃん

2025年01月12日 02時26分 ID:aff9f9579b (1/1) ID抽出 返信

どんなことがあっても稼働中には停止しないから
フラレコとしての存在意義があるし
設計から実搭載までに数々の厳しい評価工程をクリアする必要がある。
それが止まってたということは、人為的な要素で確定。

13. 名無しのおっちゃん

2025年01月12日 03時36分 ID:5985bbf154 (1/2) ID抽出 返信

事実と仮定は混同しないように

14. 名無しのおっちゃん

2025年01月12日 10時02分 ID:ed9302823b (2/2) ID抽出 返信

電源全喪失だとフラレコも止まる。
この機種のフラレコは電源喪失すると止まるタイプ。
フラレコの電源が止まる条件は2つ。
何らかの外的要因によって航空機の電源が全喪失した場合。
それから、機長や副操縦士の判断で人為的に電源を遮断した場合。
スイッチをオフにする操作が一応あるにはある。

さて、じゃあ電源全喪失したかと言えば、
航空機が滑走路に向けて旋回したのは、
壁への激突の3分前。
フラレコが切れたのは4分前。
電源全喪失であったのなら制御不能、旋回もできないはず。
つまり辻褄が合わない。
となれば人為的要素と考えるのが妥当。

仮定を事実とするのには確かに反対だが、
それ以上に可能性の高い要因が現状ないのも事実の一つ。

>>13
もし他の要因が考えられる、
或いはこの仮定に致命的な誤りがあれば指摘して欲しい。

15. 名無しのおっちゃん

2025年01月12日 11時23分 ID:5985bbf154 (2/2) ID抽出 返信

自分は当該機の飛行規程を見たことも操縦したことも無いから
操作系統がどうなっているのか
反論できるだけの知識は持ち合わせてないよ。

あれこれ推理したり犯人捜しをするのは楽しいかもしれないけど
調査機関からの発表を待ちましょうよ。

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