うつ病引きこもりだが書店のバイト求人に応募したい | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

Top / 詳細

うつ病引きこもりだが書店のバイト求人に応募したい

2023年03月11日
34

19. 名無しのおっちゃん

2023年03月12日 20時01分 ID:af965f66c2 (1/2) ID抽出 返信

症状について職場に知らせたほうがいいという意見しか出ていないので、
反対意見も書いておきます。

書類に記載すればその時点で即不採用になる危険性があります。
雇用側はとりあえず面倒事を避けたいからです。
①うつはただでさえ誤解されやすい病気で、説明を尽くしても
 未経験者や臨床医以外には理解が及ばないことに変わりがない
②どうにかこうにか働き続けることが目標なのは変わりがない
③働く中でダメだと判断したら退職することに変わりがない
以上の理由から、職場には内緒にして自身の体の保護を最大限にしつつ
職場には内緒にする案を出させていただきました。
つらい闘病を今まで頑張って来られたことに拍手を送りたいと思います。

26. 19

2023年03月12日 23時45分 ID:af965f66c2 (2/2) ID抽出 返信

20・25さんの意見が本来はあるべき姿だと思います。
正しい意見は出ていますが、情報は多いほうがいいかなと思い書きます。

予め病状を説明して入社前にふるいにかけるのも、
病状を説明せず仕事をしながらふるいにかけるのも、
どちらでもいいかと思います。

会社のため心身を惜しまず働いても発症すれば会社は規定の手順を踏みつつ
優しいふりをしながらポイ捨て。
会社のために仕事をするのは避けましょう。
会社を信用しすぎてはいけません。

転職での面談で予め過去の病状の説明をしていても、
雇用関係を結ぶと任される仕事は断りづらく、
実績を重ねるたびにどんどん責任の重たい仕事を任される。
予め説明した意味ある?・・それなら黙っててもいいのでは?

スレ主さんは誠実そう(心配し過ぎが心配)だから、
会社への損害を与える可能性については敢えて書く必要がないと思いました。
連絡ができないぐらいの体調不良、これは確かに可能性があります。
ありますが、無断欠勤にならないよう、体調が回復次第連絡すればいいのです。
会社への悪意がないということが示せれば大丈夫と割り切りましょう。

推敲せず思いつきのまま投げます。スレ汚し大変失礼しました。
何かわずかでも参考になったらいいのですが。

コメントを投稿する


カテゴリー一覧

おっちゃんねる