コメント内容の入力 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

返信する

• 1.コメント入力
  • 2.コメント確認
  • 3.コメント投稿完了

5. 名無しのおっちゃん

2023年04月15日 13時42分 ID:55f4af0a02 (1/3) ID抽出 返信

>>3
ミラーリングが通用するのは幼児期や成長期のことであって、成人や社会人としてより高度なコミュニケーションの場に於いて求められるのは明確な意思の表明。
言語能力や精神成長の発達途上段階でコミュニケーション能力に問題がある場合はまずミラーリングするしかないけど。類人猿などで相手の真似をすることが親近感の表明であるのと同義。
あと一般的に現代ではカスタマーサービスで使われるんだけど、これは相手が冷静でない場合に備えてのこと。冷静な相手にやってしまうと「バカにしてんのか?」となるのはこの為。つまり「あなた今冷静じゃないですよね」と決めつけてしまうことになるから。

もし親近感を得たいのであればまず自分がミラーリングを実践し、人の意見を借用して貼り付けるのではなく、他の人と同じように自分の意見を書き込むことを心がけてはどうだろうか。

8. 名無しのおっちゃん

2023年04月15日 16時36分 ID:d9ac878b3b (2/3) ID抽出 返信

>>5
>ミラーリングが通用するのは幼児期や成長期のことであって~
言い切っているが根拠があるんですか?
「慇懃無礼」とは、​非常に丁寧で礼儀正しい態度や言葉が、​過ぎると嫌味になり、​かえって礼を失することになるということを表す言葉です。​また、​表面は丁寧で礼儀正しいが、​実は尊大であることも含まれます。​この言葉は、​人とのコミュニケーションにおいて、​表面的には丁寧に見えるが、​実は相手を敬遠する印象を与えることを指します。
だからといって、​非常に丁寧で礼儀正しい態度や言葉が成人や社会人に必要ないとはいわないですよね。

9. 名無しのおっちゃん

2023年04月15日 17時04分 ID:d9ac878b3b (3/3) ID抽出 返信

>>5
(追記)成人や社会人としてより高度なコミュニケーションの場で使われている例として、イエスマンは、​相手の意見や要望に対して、​自分の意見や要望を押し付けずに、​相手の意見や要望に同意することで、​相手に好意的に映るようにする人のことを指します。​このような行動は、​心理学のミラーリングと呼ばれるテクニックの一つであり、​相手の言動や態度を真似ることで、​相手との信頼関係を築くことができます。
あなたの言う通り、イエスマンは、​相手に対して自分の意見を言わないため、​信頼関係を損なうこともあるため、​注意が必要な点はあるでしょう。​

キャンセル

おっちゃんねる