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7. 名無しのおっちゃん

2024年04月06日 21時32分 ID:9ca0c005e7 (1/4) ID抽出 返信

8700円払ってPS5でやってる。
とりあえず2つの勢力解放までやった。

初見の感想としては、今までにない斬新な戦闘システムに感心した。
クッソ綺麗なワールドグラフィック、モブも含めてキャラが可愛かったり、カッコ良かったりでグラフィックが最高。
少しプレイをしてからの感想は、戦闘システムは「苦痛だけど面白い」
ただストーリーが虚無なので、きっとクリアした時に虚無感を感じるだろうなって思いながらやっている。ストーリーが今んところカッスカス。でも13機兵防衛圏作った所だし、最後にすごい伏線回収があると期待はしている。なかったら苦労してプレイした虚無感がすごい。

ワールドマップ上の、すごく手の込んだイラストのキャラに喋らせる言葉が恐ろしくペラペラで驚いた。具体的に言うと「ここは〇〇の町」とか「ここは寒い地方なんだ!」とか「剣は装備しないと意味がないぜ!」みたいなクリックしたことを後悔するカスみたいなことを喋るキャラが3ケタ人は出てくる)こんなに面白くない言葉を喋らせるなら居なくていいし、画像もシルエットでいいじゃんと思った。
イベントシーンもなんの面白味もない。・・・今のところは・・・何度もいうけど、この会社の他作品のストーリーの良さはガチなので、こんな面白くない会話で終わるわけがない、と、信じてる。

下に続く


8. 名無しのおっちゃん

2024年04月06日 21時35分 ID:9ca0c005e7 (2/4) ID抽出 返信

>>7
技の発動条件を決定できるシステムはフリーゲームのランナーズ・エクリプスみたいな、厳密な発動順序調整による戦略性があるんかな思ったら、戦闘システムの他の要素(キャラの属性相性、レベル、装備)で一切発動条件触らなくてもゴリ押せてしまうし、そっちで勝つ方が圧倒的に手間が少ない。肩透かしを食らってしまった。これに関してはランナーズ・エクリプスっぽいシステムを見て、自分が期待しすぎてしまったのかもしれないけれど・・・

ただ
①今までになかったシステムの戦略ゲームを作っていて
②オープンワールドで色んな強さの敵と戦える
という中で
①戦闘の難易度のゲームバランスが崩壊していない
②ストーリーに矛盾が発生していない
のは本当に凄い。
莫大なテストプレーと修正を繰り返したんだろうと思う。

ただオープンワールドでストーリーに矛盾を発生させないための代償として、ストーリーの「無」感が強い。ここのゲーム会社の良さが死んでしまっている。まだ最後までやってないから、すごいドンデン返しを期待してはいるけれど・・・アマゾンレビュー見るに、たぶん、このまま、「無」だと思う。

正直8700円払ったことをバチクソ後悔してる・・・が、この値段になるだけの「手間」があったんだろうなという納得感はある。
「珍しい戦略ゲームシステム」に強い価値を感じる人は買ってみても良いと思う。

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