盆栽って何か好きになれない | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

Top / 詳細

盆栽って何か好きになれない

2026年05月18日
6

1. 名無しのおっちゃん

2026年05月18日 00時20分 ID:ce484b2fc9 (1/1) ID抽出 返信

なんかね

小さく育てるために小さい鉢を使うとか

枝ぶりを良くするために針金をガチガチに巻くとか

健康な枝を切り落として他の木の枝を移植してテープでぐるぐる巻きにして着くまで固定するとか


単純に
やってることが
キモすぎる
なんなんあれ

2. 名無しのおっちゃん

2026年05月18日 07時40分 ID:66c9ae72b0 (1/1) ID抽出 返信

そういうもんやで
世の中のサクラの大半がソメイヨシノって品種なんやけど他の木を乗っ取って作る接木って技術で増やしてきたんやで
せやからソメイヨシノはみんなクローンなんや
どや
盆栽にしてもサクラにしてもみんな人間の身勝手で作られたんやで!
りんごの品種もそうなんやで
みんなクローンなんやで!
人間の作った不自然な自然やで!

3. 名無しのおっちゃん

2026年05月18日 08時46分 ID:da8322c5da (1/1) ID抽出 返信

ちょべりば押してるのは盆栽原理主義者か?

4. 名無しのおっちゃん

2026年05月19日 01時51分 ID:ec2678be96 (1/1) ID抽出 返信

バラもりんごも一個の花や実を大きく育てるためにそれ以外の花・実をがっつりちょん切ったりするし、植物を歪に育てる人間のわがままは底なし沼だな

5. 名無しのおっちゃん

2026年05月20日 08時08分 ID:5e0a98aa7f (1/1) ID抽出 返信

逆に放置状態で自然のままだと、それはそれで大変だぞ。
田舎に住むと、日々植物との戦いだぞ。

6. 名無しのおっちゃん

2026年05月21日 00時21分 ID:df24044af8 (1/1) ID抽出 返信

小さな盆栽で大きな世界を表現しようとしてるんだな、たぶん。

この趣味の理解者ではないけど、子供のころ爺さんが並べた盆栽を見て
いろんな想像を巡らせていたから、何となくそう思う。

コメントを投稿する


カテゴリー一覧

おっちゃんねる