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NEOGEOの思い出

2022年01月07日
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9. 名無しのおっちゃん

2022年01月09日 12時18分 ID:973077c490 (1/4) ID抽出 返信

NEOGEO豆知識1

ネオジオCDはネオジオのROMカセットをCDにして低価格化しただけで
ゲームの内容はカセット版と同じと思われているが違う

ネオジオはグラフィックス向上のために、後期はステージ中でもカセットから随時必要なデータを読み込み続けるという方法を使用したため、
ステージが始まる前に全てのデータをメモリへ読み込まなければならないネオジオCDではデータが入り切らない
そのためゲームによってはCD版のみ一部のコマが削除されている

11. 名無しのおっちゃん

2022年01月09日 12時34分 ID:973077c490 (2/4) ID抽出 返信

NEOGEO豆知識2

NEOGEOは弾幕シューティングが作りにくい
NEOGEOは画面に処理限界を超えるスプライトが表示されたときに
処理落ちをして遅くなるのではなく全てのスプライトが消えてしまう

そのため怒首領蜂のような弾幕シューティングを作ろうとすると、画面内の全てのスプライト数が処理限界以内に収まるようにしないとならない
自機、敵機、自弾、敵弾は全てスプライトで処理されるため
この合計値を処理限界以内に収めるのは大変難しい
なにせ敵は次から次へと出てくるのだし、出てきたら弾を撃つからね

さらに困ったことに、表示が消えるのはスプライトのみで当たり判定は残っている場合がある
すると背景以外は全部消えてるのに敵弾が自分に当たった処理だけは正常に行われてしまう
これではゲームにならない

なのでNEOGEOのシューティングは、少ない弾が高速で飛んでくるソニックウィングスのような形式にせざるを得なかった
末期に出たブレイジングスターでは弾幕をボス限定として画面内のスプライト数を制御しやすくする事で
弾幕シューっぽい演出を行っている

12. 名無しのおっちゃん

2022年01月09日 12時56分 ID:973077c490 (3/4) ID抽出 返信

NEOGEO豆知識3

KOF95か96に
覇王丸、ガルフォード、ナコルルを出す計画があった
ドット絵も作って動く状態まで行っていたのだが
当時はサムスピとKOFと餓狼のチームはチームとしての交流が無く、またKOFチームは気難しい人間が多く、さらにKOFの開発期間は毎回半年程度しかなかったため
スケジュールの調整がつかず入れられなかった

13. 名無しのおっちゃん

2022年01月09日 12時58分 ID:973077c490 (4/4) ID抽出 返信

NEOGEO豆知識4

月下の剣士はサムスピシリーズが休眠して暇になった人たちが作ったというのはデマである
月下チームとサムスピチームは独立しており、サムスピチームは月下を作っていない

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