中国の宇宙開発の話を聞かなくなったと思わんかね | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

Top / 詳細

中国の宇宙開発の話を聞かなくなったと思わんかね

2024年11月27日
19

1. 名無しのおっちゃん

2024年11月27日 17時00分 ID:50ab9faa38 (1/2) ID抽出 返信

はて?
つい5年くらい前は有人飛行に成功して
世界初の何か難しいドッキングにも成功して
次は月に行くとかアメリカを抜いたとか騒いでたが
コロナのあたりから中国の宇宙開発のニュースを見かけなくなった
中心人物がコロナで死んだとかかかね?

3. 名無しのおっちゃん

2024年11月27日 17時36分 ID:50ab9faa38 (2/2) ID抽出 返信

>>2
おー!
ちゃんと続いてたんだな

4. 名無しのおっちゃん

2024年11月28日 03時11分 ID:218543c793 (1/1) ID抽出 返信

知らなかったすごい
100年後くらいには地球と月の行き来が普通になってんのかな

5. 名無しのおっちゃん

2024年11月29日 08時06分 ID:5baa2e887c (1/1) ID抽出 返信

現地のニュースをそのまま読むのでなければ
翻訳する会社なり個人なりのフィルターを通過することになる。
利益にならないなら翻訳しないので情報は入って来ない。

6. 名無しのおっちゃん

2024年12月05日 17時22分 ID:f5bc6631bd (1/1) ID抽出 返信

>>4
個人的な想像だけど、中国は科学調査だけじゃなく、結構本気で月の資源開発を目指していると思う。
核融合炉の開発を進めているから、燃料として有望視されてるヘリウム3が狙いじゃないかな。
月の開発を足掛かりに、火星への有人飛行くらいまでは考えてそうな気がする。

7. 名無しのおっちゃん

2024年12月05日 23時56分 ID:df27926078 (1/1) ID抽出 返信

宇宙空間で領土主張はできないはずだけど
着々と領土を広げてるのだろう
わざわざ話題にすることは藪蛇
既成事実にしてしまえば
将来糾弾されても既に侵略済み状態がお話の開始地点になる
やったもん勝ち

8. 名無しのおっちゃん

2024年12月07日 17時52分 ID:e01c61025b (1/1) ID抽出 返信

中国は、技術的にはロシアの宇宙技術を取り入れてるけれど、基本的には独自で宇宙開発を進めてるわけだから
他国が文句言いづらいと思う。
月に有人基地とか作っても、当然科学的な調査の為とか言うだろうし、ここを足掛かりに宇宙征服してやりますわ、とか言う訳がない。
実際にISS参加をアメリカの反対で諦めてから、独自の中国宇宙ステーション(CSS)を完成している。
月への有人飛行も時間の問題だと思う。

9. 名無しのおっちゃん

2024年12月13日 05時51分 ID:425668c048 (1/1) ID抽出 返信

2023年の年間の衛星軌道投入ロケット発射総数が219発
うちアメリカが116で中国が63。ロシア19であとは10発未満
2024年も11月末時点でアメリカ134、中国62、ロシア16
アメリカはSpaceXが稼いでる

10. 名無しのおっちゃん

2026年05月25日 16時14分 ID:81b0ee672a (1/1) ID抽出 返信

中国 有人宇宙船「神舟23号」打ち上げ成功 宇宙ステーション「天宮」にドッキング 香港出身の宇宙飛行士が初搭乗|TBS NEWS DIG
https://www.youtube.com/watch?v=d-pW9D9vWao

ちなみに2025年のロケット打ち上げ実績は
アメリカ193、中国93、ロシア17、EU7でようやっとる
日本は4でインド5を下回ってしまった

11. 名無しのおっちゃん

2026年05月25日 20時47分 ID:849fb18472 (1/1) ID抽出 返信

失敗や失敗に対する誹謗、中傷、嘲弄に強い国家はチャレンジできるからな。
日本はそういう国ではなくなってしまった。
失敗を嘲笑する側に回ってしまった国家は凋落する。

12. 名無しのおっちゃん

2026年05月26日 18時33分 ID:d65b2f4bbe (1/1) ID抽出 返信

>>11
いや金が無いだけだと思うで
JAXAが実験用のロケットに本番の人工衛星載せて事故ってる横で、
SpaceXは3本爆発しても「プロジェクトの予算内」で収まったので成功、
次世代ロケットに切り替えるってことで作ったけど飛ばさなかった予備機をスクラップにした。

13. 名無しのおっちゃん

2026年05月26日 19時08分 ID:cc2244ceec (1/1) ID抽出 返信

それはそうなんだけどそもそも失敗を笑うだろ。
堀江なんかは個人的に全く好きじゃないが、
ロケット打ち上げ失敗した時にまるで自分が何かに成功したかのように喜んでるコメントいくつも見たわ。
その他にもH2ロケットの頃から延期や失敗を笑う声はあった。
それが日本人かどうかはわからんけど宇宙開発に対するネガティブなイメージは十分に醸成されてしまったように思う。
ともあれ最先端科学に対するこの国の保守的思考は時代と共に却って悪化してる気がする。

14. 名無しのおっちゃん

2026年05月26日 23時28分 ID:237ad0484c (1/1) ID抽出 返信

堀江は普段の行動が悪すぎるし
補助金目的で上がりもしないロケット作ってると思われてんだろ

15. 名無しのおっちゃん

2026年05月27日 00時24分 ID:bce1a3003e (1/1) ID抽出 返信

ああいう日本人の失敗を喜ぶ勢力ってどういう層なのかいつも気になってる
単に堀江が嫌い!ってだけなら分からなくもないんだが、どうもそういう感じにも思えないんだよな

h2だったか3だったかの打ち上げ一時中止時にも変なこと言ってた記者がいたし、何なんだろうあれは

16. 名無しのおっちゃん

2026年05月27日 02時32分 ID:8c973452bc (1/1) ID抽出 返信

JAXAの失敗を喜んでたのは極左企業の共同通信でしょ

堀江のは堀江自身が他人を馬鹿にしまくって目立つ事で金儲けするタイプの人間だから失敗を喜ばれてるだけ

全然性質の違う話だよ

17. 名無しのおっちゃん

2026年05月27日 07時37分 ID:e0a665e99e (1/1) ID抽出 返信

>>13で言っているのは、
宇宙開発に否定的な風潮になってしまったという部分が主眼。
性質や目的の違いこそあれ、その結果の話をしてるんだよ。

18. 名無しのおっちゃん

2026年05月28日 14時24分 ID:8c91590187 (1/1) ID抽出 返信

いや金でしょ
そもそもロケット10本作る予算があれば、1本の「発射に失敗」しようが最終的にプロジェクトが成功すれば、それは「計画の成功」なんだよ
日本は1本のロケット=プロジェクトの全てって状態だから、発射の失敗=失敗になってしまう
別に発射の失敗は失敗として認めればいいのに、後に引けない火の玉状態になってる

19. 名無しのおっちゃん

2026年05月28日 15時37分 ID:97c0741f77 (1/1) ID抽出 返信

金、失敗に対するネガティブな印象→宇宙開発(科学技術)に対しての消極性

って話ね。
別に金の問題じゃないとは言ってないよ。

コメントを投稿する


カテゴリー一覧

おっちゃんねる