うつ病引きこもりだが書店のバイト求人に応募したい | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

Top / 詳細

うつ病引きこもりだが書店のバイト求人に応募したい

2023年03月11日
34

7. 名無しのおっちゃん

2023年03月12日 12時04分 ID:741992a533 (1/2) ID抽出 返信

いっちが立ち上がろうと頑張ってるの応援しとる。

>>そもそも学歴なし資格なし職歴なしで採用されるのか。
バイトなら普通に採用される。落ちても店側は理由言ってこないけど、自分のせいだと思い込まない方がいいよ。普通に店側の事情で落ちることもあるから。事前に何店舗か候補を用意しておくのがいいかも。4月に入ると新しくバイト始める人増えるから、3月中に探すのがオススメ。

>>精神疾患の人がいたらやっぱり気まずいか。
こればかりはその人による。でも多くの人は精神疾患=気まずいではなく、やばい奴=気まずいだと思うわ。社会ってまーじで色々な人間がいて、病気じゃないのにやばすぎる人間も大勢いる。言い出さない限り、精神疾患だと気づかれないことも多いよ。一方で一緒に働く側としては、事情を知らされないままいきなり倒れたりする症状がでると気まずいし困るかな。

8. 名無しのおっちゃん

2023年03月12日 12時05分 ID:741992a533 (2/2) ID抽出 返信

>>履歴書に病気に関することは記入しない方が良いか。
症状にもよるが、事情を知っていてくれる人は必要だから書いた方がいいと思う。店長やバイトリーダーみたいな責任者は、上で書いたように倒れたりトラブルが起きたときに対処する際知っておくべき情報だと思う。履歴書に詳しく書かなくてもカウンセリングへ通院中とか書けば、面接で事情を聞いてくるよ。

>>引きこもりや精神疾患のある方と職場で接して感じた改善してほしい点、または社会常識的に求められる最低限の能力。
社会人全員に言えることだけど、報連相はマジで大事。仕事内容について話せばいいから話題に困らず、なんなら雑談とか出来なくても業務内容の報連相するだけで十分コミュニケーションになる。精神疾患あろうがなかろうがこれさえできればOK。できない奴のなんと多いことか......。最低限の能力は体力、体力、体力。立ちっぱなしのレジや清掃陳列は意外と体力いるから、今のうちから少し運動する習慣付けた方がいいよ。

コメントを投稿する


カテゴリー一覧

おっちゃんねる