【悲報】カルビー「ポテトチップス」ナフサ不足によりパッケージを白黒へ。日本は戦時へ | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

Top / 詳細

【悲報】カルビー「ポテトチップス」ナフサ不足によりパッケージを白黒へ。日本は戦時へ

2026年05月11日
79

74. 名無しのおっちゃん

2026年06月07日 17時28分 ID:f9c15d4ae1 (1/2) ID抽出 返信

>南房総市の朝夷(あさい)、内房の両商工会は5月1~19日に会員事業者にアンケート調査をしたところ、114事業者が回答し、半数が「入手困難な資材がある」と答えた。建築資材や塗料、シンナーなどの不足を訴える声が目立ったという。また、今後の経営見通しについて9割以上が「やや悪化」または「大幅に悪化」すると答えた。

>半数が「入手困難な資材がある」と答えた。
→半数は入手困難な資材は特にない。

>建築資材や塗料、シンナーなどの不足を訴える声が目立った
→「目立つ」とは具体的にどれくらいかわからない。
 また、不足を訴えている以外の要因が何か存在している。

>今後の経営見通しについて9割以上が
→入手困難な資材があると答えたのは半数。
 つまり5割はナフサ不足による影響と答えているが、残りの4割は別の要因だと取れる。

>南房総市の朝夷(あさい)、内房の両商工会
→記事の冒頭には「千葉県南房総市と鴨川市、鋸南町の4商工会」とあるがアンケート結果は2商工会。

ナフサ不足の影響があるのは間違いないが、記者はどうもナフサ不足が全ての要因だという方向に誘導しようとしてるように思う。

75. 名無しのおっちゃん

2026年06月07日 17時30分 ID:f9c15d4ae1 (2/2) ID抽出 返信

前述の記事もそうだが、

>中東情勢悪化による資材不足や原材料費高騰<中略>に支援策を講じるよう働きかけを求める要望書をまとめ

と冒頭に書いておきながら後半にそれ以外の要因を匂わせているのは、どうせ最初しか読まないだろうと高を括っているのかなんなのか。
少なからず恣意的で不誠実な記事であるように思う。

コメントを投稿する


カテゴリー一覧

おっちゃんねる