【慧眼】アマゾン創業者ベゾス「所得下位50%は所得税ゼロにすべき」 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

Top / 詳細

【慧眼】アマゾン創業者ベゾス「所得下位50%は所得税ゼロにすべき」

2026年05月22日
4

1. 名無しのおっちゃん

2026年05月22日 21時35分 ID:91e84dde43 (1/1) ID抽出 返信

https://forbesjapan.com/articles/detail/97835
>米国の所得下位50%は連邦所得税をゼロにすべきだと、億万長者でアマゾン創業者のジェフ・ベゾスが現地時間5月20日に語った。
>税制調査シンクタンクのタックス・ファウンデーションがIRS(米内国歳入庁)の最新データを分析したところによると(中略)総所得が平均約2万4500ドル(約389万円)の下位50%の平均税率は3.7%だった。
>低所得層からの所得税収は「政府にとってはわずかな金額」にすぎないとベゾス

Amazonは労働者を低賃金でこき使ってるので、自分ところの労働者が免税されて手取りが増えるとメリットがあります。

2. 名無しのおっちゃん

2026年05月23日 12時39分 ID:0aa8a8a900 (1/2) ID抽出 返信

みんな49%くらいを狙って中間層が働かなくなりそう。

3. 名無しのおっちゃん

2026年05月23日 14時24分 ID:8cacefceef (1/1) ID抽出 返信

>>2
実際には賃金は土地で決まってて、ニューヨーク市で連邦全体の下位49%に入るとホームレス確定でフードスタンプ貰えるレベルです。
なので取れる場所から取り、貧乏州では納税不要なんて事態になったりも
政策としては正しさがある一方、格差社会と選挙制度と合わせると複雑になります。

4. 名無しのおっちゃん

2026年05月23日 21時52分 ID:0aa8a8a900 (2/2) ID抽出 返信

なるほど~。ニューヨークならではの事情があるわけですなぁ。

コメントを投稿する


カテゴリー一覧

おっちゃんねる