【悲報】カルビー「ポテトチップス」ナフサ不足によりパッケージを白黒へ。日本は戦時へ | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

Top / 詳細

【悲報】カルビー「ポテトチップス」ナフサ不足によりパッケージを白黒へ。日本は戦時へ

2026年05月11日
78

1. 名無しのおっちゃん

2026年05月11日 21時28分 ID:5342786a10 (1/1) ID抽出 返信

>カルビーが「ポテトチップス」などの主力商品で、パッケージを白黒に変える方針であることが11日、わかった。中東情勢の緊迫化で原料となるナフサが高騰する中、印刷インクの調達が不安定になっているため
(中略)
>カルビーは「供給の安定化を最優先とする」とし、当面の間、パッケージに使う印刷インクの色数を2色に減らして対応する。ナフサ不足から印刷インクの原料である溶剤や樹脂の品薄が続いており、他メーカーにもこうした動きが広がる可能性がある。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260511-GYT1T00264/

大戦中にカラーフィルムが作れなくなって白黒映像しか残せなかったのを思い出します。

2. 名無しのおっちゃん

2026年05月11日 22時11分 ID:9843433698 (1/1) ID抽出 返信

おやつだけにお通夜カラーってやつですね

3. 名無しのおっちゃん

2026年05月13日 22時23分 ID:13db8664cd (1/1) ID抽出 返信

政府「足りてる」
業界「足りてる」
湖池屋「足りてる」
カルビー「た、足りn

5. 名無しのおっちゃん

2026年05月14日 00時33分 ID:8e41485663 (1/1) ID抽出 返信

会社A「足りてます」
マスコミ「無視」
会社B「足りません」
マスコミ「掲載」
こうですか、わかりません

6. 名無しのおっちゃん

2026年05月14日 00時48分 ID:550b6bfebc (1/1) ID抽出 返信

カルビーの広告戦略の勝利だな
高市叩きがしたいマスコミにニュース枠で大々的に扱わせることができた
広告だと誰も見ないからな

7. 名無しのおっちゃん

2026年05月14日 00時56分 ID:416c8cdf8c (1/5) ID抽出 返信

メガネレンズ材料など生産停止の恐れ 堺化学工業、原料調達難で

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF137T30T10C26A5000000/

11. 名無しのおっちゃん

2026年05月14日 01時18分 ID:416c8cdf8c (5/5) ID抽出 返信

日本商工会議所会頭、ナフサ「足りている」…「通常のように流通すれば今まで通り供給されるはず」と冷静な対応求める

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260513-GYT1T00246/

12. 名無しのおっちゃん

2026年05月14日 08時00分 ID:dbbacbacd9 (1/2) ID抽出 返信

>>10

「好調な塗装工事だったが、職人不足、資材高騰で内情は深刻だった。」




馬鹿左翼「どうせみんな記事なんて読まないから高市叩きに使ってやる!!」

13. 名無しのおっちゃん

2026年05月14日 08時03分 ID:dbbacbacd9 (2/2) ID抽出 返信

>>7
「ナフサに近い有機溶剤を原料とする。」



記事にナフサと書いとけばPV数が上がるから書いとけって事かな

15. 名無しのおっちゃん

2026年05月16日 02時40分 ID:58bdf9ab8b (1/1) ID抽出 返信

ナフサ不足、農相「困ったと相談受けてない」 企業と認識にギャップ

https://mainichi.jp/articles/20260515/k00/00m/020/221000c

17. 名無しのおっちゃん

2026年05月16日 14時22分 ID:490fe9a7d2 (1/1) ID抽出 返信

カルビーと明治は別会社やろ

18. 名無しのおっちゃん

2026年05月16日 17時31分 ID:a6dff81c6c (1/1) ID抽出 返信

SDGsでしょ

19. 名無しのおっちゃん

2026年05月17日 00時26分 ID:61345be615 (1/1) ID抽出 返信

>>17
そりゃそうだ
似た業種の別の例を出してるだけでしょ

21. 名無しのおっちゃん

2026年05月17日 18時56分 ID:dc3d761ab6 (1/1) ID抽出 返信

西日本新聞は反日左翼的です有名だから
喜んで掲載したんだな。

長期の工事だと経費の見通しが難しく
安易な応札はできないだろう。
現実として不足しているかどうかとは
別の話。

22. 名無しのおっちゃん

2026年05月18日 07時32分 ID:66c9ae72b0 (1/1) ID抽出 返信

ほんま政府って実態とは違うことしか言えへんのやな
なんでか知らへんけどここでカルビーにナッパを供給するって言わないわけやし
はーつっかえやで
足りへんのやから政府が全部供給したるでって言えばええだけやのに
ほんでナッパがなくてみんな困ってるわけやし
国民一人一人に100万円配ればええやん
たったそれだけもやらへんのおかしいやろ

23. 名無しのおっちゃん

2026年05月19日 01時46分 ID:ec2678be96 (1/1) ID抽出 返信

見たくない現実はなんでも反日左翼のせいにしてれば気分はスッキリだよな
こういう時に限って普通のリアリストさん出てこないしな

24. 名無しのおっちゃん

2026年05月19日 10時19分 ID:905af97a45 (1/1) ID抽出 返信

こうも言える。

見たくない現実はネトウヨのせいにしてれば気分はスッキリだよな以下同文

大体の人が高市支持なわけでもないし、自民党支持者、高市支持者だって原油関連の動向に関しちゃ否定的だし、そもそも左翼だろうが右翼だろうが元来国益を重視する為の方便であって、自分と意見の異なる立場の人に対するレッテルだったり叩き棒じゃないんだよ。何事もポジショントークに持ち込む辺り、底が浅い。問題はあれだけ失点してる農水相だとか高市よりも対立候補の方が信用がないってことなんだわ。その辺りの現実をどう捉えてるのかは非常に気になる。大体政府の発表にしろ、企業のプレスリリースにしろ、メディアの記事にしろ、どれを信じるかによって意見なんて変わるだろう。思想で判断してるんだったらそれはもう政治ではなく宗教の領分。

あとガソリンをプールに備蓄しろとか言わない分、高市は正直者ではないかもしれないが、少なくともまだ科学的とは言える。

26. 名無しのおっちゃん

2026年05月19日 22時03分 ID:2ab9e70a6a (1/1) ID抽出 返信

値上げする会社のニュースで煽ってるようだけど
値上げしない会社はニュースにならないのだから。

そこに気づけているかどうか。

27. 名無しのおっちゃん

2026年05月20日 01時46分 ID:167721cb42 (1/1) ID抽出 返信

> 日清オイリオグループは19日、業務用食用油5商品を7月から一時休売すると明らかにした。中東情勢の悪化を受け、原油由来のビニールなどの包材の調達見通しが立たなくなったためとしている

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260519-GYT1T00225/

28. 名無しのおっちゃん

2026年05月20日 07時38分 ID:8eaa20409f (1/1) ID抽出 返信

こういう時にほんま政府って役に立たないんやで
普通庶民の生活が大変なんやから手当で100万円くらいくれればええやん
コロナの時からそうやけどケチケチしすぎやろ
なんでたったそれだけもできへんのやろな
ナッパが手に入らんから値上げとかそんなことで国民は苦しんでいるんやで
せやから100万円くらい配ればええやろ

29. 名無しのおっちゃん

2026年05月20日 14時23分 ID:f1f31bca57 (1/2) ID抽出 返信

ナフサショックとか言ってるけど普通にオイルショックだよね。
原油入って来ないんだもん。
マスコミが意外とそれを明言しないのが謎。
反自民なら煽動しそうなもんだけどな。

30. 名無しのおっちゃん

2026年05月20日 15時03分 ID:4dcdb3b5c7 (1/1) ID抽出 返信

オイルショックといえばトイレットペーパー買いだめが有名だが買いだめした人おるんか?

31. 名無しのおっちゃん

2026年05月20日 15時36分 ID:f1f31bca57 (2/2) ID抽出 返信

あれオイルショックでもオイルとあんま関係ないデマから広まったパニックの例として有名でしょ。
現代ではやる人いないんじゃない。ちなみに指定ゴミ袋の買占め転売は始まってる。

33. 名無しのおっちゃん

2026年05月21日 01時59分 ID:d63d8c5975 (1/1) ID抽出 返信

>>31
指定がなくなったら普通ので出していいってなるだけでしの

34. 名無しのおっちゃん

2026年05月21日 06時51分 ID:15cca9c2ea (1/1) ID抽出 返信

なんでどこもおかしなことゆーてるんやろなあ
お前らもそうやけど
ナフサ❌
ナッパ⭕️
やで
朝日も言葉を間違うとかどうなってるんや
ナッパはナッパやろ
苦情のメールいれるやで

35. 名無しのおっちゃん

2026年05月21日 11時05分 ID:df24044af8 (1/1) ID抽出 返信

>>32
あー 朝日かー
必死だなー

36. 名無しのおっちゃん

2026年05月21日 20時55分 ID:c08003d3e7 (1/1) ID抽出 返信

> 森永製菓、キャラメル「ハイソフト」など一時休売 中東情勢で

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC206560Q6A520C2000000/

41. 名無しのおっちゃん

2026年05月22日 09時10分 ID:ee4c0530db (1/1) ID抽出 返信

アメリカからのナフサ、原料の輸入は200%増えたそうな。今のところトランプ大勝ちですな。
結局米とおんなじで売り渋りもあるみたいだし、なんか本当に嫌な世の中になったな。

42. 名無しのおっちゃん

2026年05月24日 11時01分 ID:a3ae81d11a (1/2) ID抽出 返信

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB19AIJ0Z10C26A5000000/

> 米ゴールドマン・サックスが商業在庫や国の戦略備蓄をあわせた世界の原油の在庫量を推計した。それによると4月末時点で需要日数の101日分、5月末には98日分になるという。

44. 名無しのおっちゃん

2026年05月25日 03時46分 ID:273dd0d854 (1/1) ID抽出 返信

供給不足と供給不安は別物なんだよ

45. 名無しのおっちゃん

2026年05月25日 22時24分 ID:3e19c6b62e (1/1) ID抽出 返信

> エンジンオイル等の油脂類供給不足に関するご案内
> 現在、日々の報道にあります通り、中東情勢の悪化により、油脂類・素材の一部において品薄や入荷遅延、および受注停止により供給が極めて不安定な状況となっております。

https://osaka-daihatsu.co.jp/post-16762/

47. 名無しのおっちゃん

2026年05月29日 02時39分 ID:3a7b301148 (1/2) ID抽出 返信

>日本だけ
ソース元の発言を読むと「日本だけ」ではなく「日本は」になっている。
大きな組織の統括者で反対意見を持っている例もいくつかあるが
そういう声は無視。あくまで出版社の意図に沿う意見だけ掲載。
だからマスゴミって言われるんだよ。

49. 名無しのおっちゃん

2026年05月29日 03時59分 ID:c69dd31478 (1/1) ID抽出 返信

ソース君が張り切っててきとーソース貼りまくって事情通気取ってるだけだわな。
ググって出てきたやつでパッと見自分の考えに都合のいいやつ貼って、
別に中身なんか読んでないいつものパターン。
彼、自分の考え書かないからすぐ分かるんよね。

50. 名無しのおっちゃん

2026年05月29日 12時52分 ID:a8ca859fc4 (1/1) ID抽出 返信

いつまでもみんなおかしなことゆーてるやで
ナフサ❌
ナッパ⭕️
こうやってゆーてるのに覚えられない間違いを直せない輩はほんまに脳の病気やと思うやで
何回も同じこといわへんと覚えられないんやろ
今足りないのはナッパやで

51. 名無しのおっちゃん

2026年05月30日 12時17分 ID:1f42a7c6bb (1/2) ID抽出 返信

ナフサ不足を逆に商機と捉えるこういう強かさが資本主義社会で生き抜く力なんだろう

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC279VK0X20C26A5000000/

52. 名無しのおっちゃん

2026年05月30日 14時18分 ID:1f42a7c6bb (2/2) ID抽出 返信

ナフサ由来のトルエンの国内生産減により内需に回すために輸出が減りさらに輸入が増えたということで貿易収支に影響すると上のバランス記事にあるとおりだ

https://www.logi-today.com/958275

54. 名無しのおっちゃん

2026年05月30日 16時00分 ID:3e33c325d6 (2/2) ID抽出 返信

バランス追加
ナフサの供給量は100%超え(萩生田自民党幹事長代行の解説)

萩生田氏、買い占めて目詰まりさせている業者が分かり、「業者名公表するぞ!」

業者「それだけは勘弁してくれ!」

萩生田「用量はあるんだから、心配しないでお客さんに流せ!」
萩生田「備蓄石油でナフサ作ったら値崩れするぞ!」

業者「ぐぬぬ」
https://x.com/tweet_tokyo_web/status/2060347428017229847

55. 名無しのおっちゃん

2026年05月31日 11時00分 ID:b7a7cf5b16 (1/1) ID抽出 返信

ワイもバランス釜
https://www.jiji.com/sp/article?k=2026053000172&g=int

57. 名無しのおっちゃん

2026年06月02日 00時37分 ID:17d18c2fce (1/1) ID抽出 返信

NHKの契約どうちゃらって出て読めなかった。
全体の輸入量は昨年同月比で47%減だかってどっかで見た。
元々のアメリカからの粗製ガソリンの輸入の規模がわからんと、
209倍がどんな量なのかわからん。記事にはそれが書いてあるんか?
でもそれ込みで47%減なんだろうから、
209倍って字面からわかるのはアメリカが相当儲けたってことぐらい。

58. 名無しのおっちゃん

2026年06月05日 10時56分 ID:a261af8d07 (1/1) ID抽出 返信

あー北斎

60. 名無しのおっちゃん

2026年06月06日 14時58分 ID:9b77205424 (1/2) ID抽出 返信

バランスとっとく
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA046Z60U6A600C2000000/

61. 名無しのおっちゃん

2026年06月06日 15時01分 ID:9b77205424 (2/2) ID抽出 返信

>>59
>92年4月期には売上高約52億円を計上した。その後、食生活の変化による需要減に加え、近年は原材料費や燃料費、人件費などの上昇で2025年3月期は約13億3600万円まで減少。

この経緯で倒産原因をナフサ不足にするのは無理があるだろう。
ソース本文を読まずにタイトルだけ読んで貼り付けたのまるわかり。

62. 名無しのおっちゃん

2026年06月06日 18時06分 ID:21fa6e5638 (1/1) ID抽出 返信

当該記事を読んでみた。
続きも入れて貼り直しておく

> 発表によると、同社は1979年にタラコ加工業として創業した。市場や量販店などに販売網を広げ、92年4月期には売上高約52億円を計上した。その後、食生活の変化による需要減に加え、近年は原材料費や燃料費、人件費などの上昇で2025年3月期は約13億3600万円まで減少。さらにナフサ不足による包装資材の品薄と価格高騰が追い打ちをかけ、事業継続を断念した。

「ナフサ不足による」とあるね

63. 名無しのおっちゃん

2026年06月06日 21時13分 ID:ac3763f852 (1/1) ID抽出 返信

さらに→追い討ちで
という意味。
元々危うかった場合に使える日本語なので、主因はやはり元来の赤字、減収にある。

64. 名無しのおっちゃん

2026年06月07日 00時54分 ID:3a2a25da7e (1/1) ID抽出 返信

> さらに→追い討ちで
> という意味。

そうした主観に満ちた解釈はどうでもいいが当初そこを切り取って投稿したのはなぜかね? “ナフサは足りている” という自説に都合が悪いからではないかね?

「タイトルだけ読んで」云々とか他人の投稿を小馬鹿にする前に虚心坦懐に事実を直視すべきではないかね?

65. 名無しのおっちゃん

2026年06月07日 00時56分 ID:1cff948e78 (1/4) ID抽出 返信

>>62
>「ナフサ不足による」とあるね
そうだね、なのに「原材料費や燃料費、人件費などの上昇」は
都合よく見えないのだな。

63も書いてあるが、ナフサは「追い打ち」されて断念したんだよ
それまでに長期低迷があるのが主因なのは明らか。

66. 名無しのおっちゃん

2026年06月07日 00時58分 ID:1cff948e78 (2/4) ID抽出 返信

>>64
>虚心坦懐に事実を直視すべきではないかね?
65にも書いたが、そのまま返ってくることぐらい先読みしたらどうかね?

67. 名無しのおっちゃん

2026年06月07日 01時03分 ID:1cff948e78 (3/4) ID抽出 返信

>>64
俺、63とは別人だから
念のため

68. 名無しのおっちゃん

2026年06月07日 01時07分 ID:1cff948e78 (4/4) ID抽出 返信

>>64
ひょっとして理解できてない可能性があるから
他の人にはうっとうしくて申し訳ないけど追記しておくよ。

ナフサ不足が疑われたのは春ごろ。
それから2か月や3か月でナフサの入手見通しが立たないから倒産します
って経営者の立場から考えたらありえない。
わかりますかね?
長期低迷で悩んだ末の決断だと判断するのが自然だ。
それでも主観だと言い張るなら勝手にしたらいいw

69. 名無しのおっちゃん

2026年06月07日 02時34分 ID:b4ad4195f2 (1/2) ID抽出 返信

ナフサ不足で値段が上がって、その企業はナフサ調達が苦しくなったんでしょ?
その企業からしたらナフサ不足が倒産の原因だって言ってるんでしょ?不足してなければまだ頑張れたかもしれないのに。
あなたがどなたか知らないが経営者の立場が忖度できるのは素晴らしいことかもしれないが、個別の事例を「経営者の立場からしたらありえない」ってひとまとめにするのは雑な評価だなと思う

ナフサ不足は社会に色々影響してるよね。カルビーの経営者は何で白黒パッケージに変えたんだろうね?ダイハツ販売店はエンジンオイルないって言ってるよね?ナフサ4月輸入が前年同月比47パーセント減なのは事実だよね?IMFは警告を発したよね?

言葉の意味の理解を主観的と指摘されて単芝生やして何かイキってるけど、まずは日本語の学習頑張ってほしい

70. 名無しのおっちゃん

2026年06月07日 02時47分 ID:b4ad4195f2 (2/2) ID抽出 返信

>>67
お前が誰とかどうでもいいだろ?
俺はお前の書き込み以外全部俺だぜ?

71. 名無しのおっちゃん

2026年06月07日 04時36分 ID:5db8716c76 (1/2) ID抽出 返信

63は自分。
さらにってそんな難しい単語じゃないよ。
例えば、
8回に逆転に成功。さらに9回に追加点。
こういう文章の場合、勝利条件を満たしたのは8回の得点だよね。
その上に9回に点が入ったって話になる。
これを記事の文章に当てはめて考えてみるとどうだろうか。

72. 名無しのおっちゃん

2026年06月07日 05時09分 ID:5db8716c76 (2/2) ID抽出 返信

あとごめんね。主観に満ちた解釈ってよくわからない。
さらに→追い討ちで
って語釈が主観ってこと?これ一般的な意味だよ。
ついでに言えば自分は記事を説明したのであって、つまりは読み間違えてますよって言っただけ。
ナフサ不足の真偽については当然知るよしもないので、記事それぞれに都合の良いも悪いもない。

さらに言うと61の人、65~の人は別人です。まぁ信じてもらえなさそうだけど一応。

74. 名無しのおっちゃん

2026年06月07日 17時28分 ID:f9c15d4ae1 (1/2) ID抽出 返信

>南房総市の朝夷(あさい)、内房の両商工会は5月1~19日に会員事業者にアンケート調査をしたところ、114事業者が回答し、半数が「入手困難な資材がある」と答えた。建築資材や塗料、シンナーなどの不足を訴える声が目立ったという。また、今後の経営見通しについて9割以上が「やや悪化」または「大幅に悪化」すると答えた。

>半数が「入手困難な資材がある」と答えた。
→半数は入手困難な資材は特にない。

>建築資材や塗料、シンナーなどの不足を訴える声が目立った
→「目立つ」とは具体的にどれくらいかわからない。
 また、不足を訴えている以外の要因が何か存在している。

>今後の経営見通しについて9割以上が
→入手困難な資材があると答えたのは半数。
 つまり5割はナフサ不足による影響と答えているが、残りの4割は別の要因だと取れる。

>南房総市の朝夷(あさい)、内房の両商工会
→記事の冒頭には「千葉県南房総市と鴨川市、鋸南町の4商工会」とあるがアンケート結果は2商工会。

ナフサ不足の影響があるのは間違いないが、記者はどうもナフサ不足が全ての要因だという方向に誘導しようとしてるように思う。

75. 名無しのおっちゃん

2026年06月07日 17時30分 ID:f9c15d4ae1 (2/2) ID抽出 返信

前述の記事もそうだが、

>中東情勢悪化による資材不足や原材料費高騰<中略>に支援策を講じるよう働きかけを求める要望書をまとめ

と冒頭に書いておきながら後半にそれ以外の要因を匂わせているのは、どうせ最初しか読まないだろうと高を括っているのかなんなのか。
少なからず恣意的で不誠実な記事であるように思う。

76. 名無しのおっちゃん

2026年06月09日 18時12分 ID:27fb09ada0 (1/1) ID抽出 返信

朗報。
個別企業の話とはいえ良かった。
しかし

>政府が原材料メーカーに安定供給を続けるよう働きかけたことが寄与したという。

やっぱり売り渋りがあったんだな。

TOTO、バス受注を全面再開 「原材料の供給見通し立った」
https://news.jp/i/1436612085311226408?c=39550187727945729

78. 名無しのおっちゃん

2026年06月10日 12時20分 ID:b383e5907a (1/1) ID抽出 返信

どいつもこいつもナッパナッパってなんなんや
ナッパがないならナッパ買えばええやん
ほんまアホやで

コメントを投稿する


カテゴリー一覧

おっちゃんねる