カレーをわざわざカレー入れる如雨露に入れて出す店禁止して欲しい | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

Top / 詳細

カレーをわざわざカレー入れる如雨露に入れて出す店禁止して欲しい

2026年05月25日
12

1. 名無しのおっちゃん

2026年05月25日 03時01分 ID:466ee3d369 (1/1) ID抽出 返信

最初から一皿に両方盛って持ってこいよ
カッターにかかったわ
ほんまになんやねんと思うわ
だいたい分ける意味ないやろ
どうせ出して30秒で掛けて食べるのによ

2. 名無しのおっちゃん

2026年05月25日 23時01分 ID:3e19c6b62e (1/1) ID抽出 返信

グレービーボートを傾けてカレーを直接ドボドボとライスに垂らしたり、ついてるレードルで直接カレーを口にしたりするのは普通に生きてりゃ直観的にマナー違反だとわかるだろう。そもそもみてて汚らしいからやめた方がいい。

3. 名無しのおっちゃん

2026年05月25日 23時32分 ID:849fb18472 (1/1) ID抽出 返信

>>2
なんの話しとるんや…

4. 名無しのおっちゃん

2026年05月28日 02時25分 ID:b4741e2ef6 (1/1) ID抽出 返信

如雨露って何のことかと思ったら
カレー(ソース)ポットのことか

5. 名無しのおっちゃん

2026年05月28日 02時44分 ID:0dedbf8b90 (1/1) ID抽出 返信

じょうろw

6. 名無しのおっちゃん

2026年05月29日 23時05分 ID:11f8178a71 (1/1) ID抽出 返信

>>3
カレーのジョウロの話やんけ
あんなもんよう使えへんしいらんやろちゅーとるんや

7. 名無しのおっちゃん

2026年06月01日 02時16分 ID:0b5c3cd2be (1/1) ID抽出 返信

昔の孤独のグルメテレビ版で井の頭吾郎がグレービーボートのレードルからカレー直接啜ってるシーン見た時は絶望した。
あとテレビの井の頭線は箸使いも酷すぎやし総じて食い方が汚いし監督はどんな演出しとんねんと思う

8. 名無しのおっちゃん

2026年06月02日 00時53分 ID:17d18c2fce (1/1) ID抽出 返信

婚活で相手の悪いとこばっかり探して行き遅れたアラフォー女性みたいな見方でドラマ見てんだな。

9. 名無しのおっちゃん

2026年06月02日 01時06分 ID:5a007cc6ce (1/1) ID抽出 返信

横から
箸使いとか汚くない食べ方って、人としての素養が現れる「基本中の基本」
だから子供が小さいうちから無意識にできるように教育される
時代に左右される後付けのマナーとかとは根本的に違う

ドラマでそういう風にしているなら、
それが演出の一部だととらえられても仕方がないと思う

10. 名無しのおっちゃん

2026年06月02日 07時49分 ID:d36ef4becf (1/1) ID抽出 返信

箸使いは習ったし結婚式ぐらいのマナーはなんとなく分かってるけど、頼まれてもいないのに人の食べ方にケチつけるのが一番下品とも聞いた。
ドラマの演者がなぜそうしてるかわからんけど、シチュエーションとして一人で食っている状況で食べ方云々を指摘するのは、なんというか木を見て森を見ずというか。
レードルから直食いなんてとても褒められたもんじゃないが何も知らないおっさんが見慣れない食器に戸惑って思わず変な食べ方してしまうってのはある程度リアリティがあると思う。
マナー講座のドラマならともかく、おっさんがうまそうにメシ食うってだけのドラマだからね。
けど井之頭さんってフランスに行ったりしてて貿易商だから海外詳しいはずなんよね。マナーも一通り身につけていそうだし食に蘊蓄があるならグレービーボートとレードルぐらい知ってそうなもんではある。
ただ原作なら「ええい、わけのわからんものにカレーを入れるんじゃあない」「カレーはシンプルに流し込めるからいいんだ」とかボヤきながら食べそうでもあるけど。

とりあえずドラマ版井之頭さんの食べ方で食欲が減じたことはないし、むしろ腹が減る。演出ならいい演出だとも思うんだけどな。空きっ腹を前に形振り構っていられるかって感じで。

11. 名無しのおっちゃん

2026年06月03日 22時48分 ID:0d14c05e2c (1/1) ID抽出 返信

そう、レストランみたいなところのインテリア小物の商売やってるのだからテーブルマナーには通じてるという設定のはずなんだと思うんだよねえ。

一心不乱に飯をかき込むのは見てて汚らしいけどまあそれくらい腹減りすぎでガッつきたい気持ちなんだなと納得するが、それでもこう、箸で料理を摘んで目の高さに上げてうまそうな目をするときの箸の持ち方が目立つので、何とかならないものかとつい気になってしまう

人気ドラマにケチつけたみたいでごめんねえ

12. 名無しのおっちゃん

2026年06月05日 10時57分 ID:a261af8d07 (1/1) ID抽出 返信

フィンガーボールてかイヌの餌皿みたいなやつならええか

コメントを投稿する


カテゴリー一覧

おっちゃんねる